アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参議院で隣の投票ボタンを押したことがニュースになりました。隣のボタンを押したことよりも、なぜ押された議員が退席されていたのか、疑問に思いました。

投票の際に退席していることは、特にめずらしことではないのでしょうか?
押された方は忙しくて退席されたとコメントがありましたが、前もって意思を示してから退席等はできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

自民党の支持を失わせて、第3極へ支持を集めるためかもしれませんよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回の選挙、今回、関与された議員の方の活動を意識してみます。
あ~納得ってことになるのかもしれませんね。

投票行動としては「棄権」扱いになるのでしょうか。

しかし賞味期限が過ぎた政治家の醜い怠慢ですね。
一方民主党の小沢一郎も国会の期間にろくに出席
もしないで選挙区を回っていましたね。
どっちもどっちなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
棄権が多くなれば大勢がかわる可能性があるので投票はしておいたほうがよいと考えています。
しかし、世間一般に、議会に出席は些事なのかな…という印象をもちました。
たしかに、私も国会の会期を把握してませんから、今回のことがなければ意識しなかったと思います。そうなれば選挙運動が大事となってしまうのはの必然ですね