【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私、4月1日付で仙台から長野へ転勤したのですが、
赴任早々に前任地(仙台)の取引先責任者(本人)が亡くなりました。

この方は、私の前任者の頃からのお付き合いで、
ある取引に対しても大変なご尽力を頂いた方なのです。

先日、私は後任を連れて、この方へ引継ぎのご挨拶をしたばかり。

この場合、
(1)長野から私がお通夜に参列する。
(2)仙台にいる後任に参列してもらう。
(3)仙台にいる私の前上司に参列してもらう。
いずれがベストの選択でしょうか?

私も長野へ着任したばかりで、わざわざ仙台まで行くことをためらっています。
会社対会社の付合いだと考えると、
付合いは浅くても、後任に参列してもらっても構わないと思うのですが、
如何でしょうか。。。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

勿論上司がベストですが、会社代表と言う形で、後輩でも構わないと思います

貴方はまず、電報を打って、香典を送るなりすればよいと思います
出席するとしたら、告別式で構いません≪会社関係は、親しい人なら友人として通夜でも構いませんが、会社関係は告別式で構いません≫
後輩なりが行く時には、香典に3000円足してもらっても構いません
別に出す場合には3000円~5000円包んでください≪会社関係は3000円からで構いません≫
    • 0

(会社で、お取引先様慶弔の決まりとかはないのでしょうか?)

対会社での事でしたら、これは会社で決める事でしょう。
ですから、会社、上司の判断になります。
会社の判断で、ご質問者様が行く事になったら、交通費等の確認もした方がいいです。

>>>会社対会社の付合いだと考えると、付合いは浅くても、後任に参列・・・・
「会社対会社の付合いだと考えると」でしたら、会社としての付き合いは浅くないのですから、後任だろうとそこは気にされる事ではないのでは?
    • 0

会社としての対応は、上司の方に相談されては。

それで質問主さんは「出席しなくてよい」となった場合は、個人的には弔電やお悔やみのお花をお贈りしてはいかがでしょうか?
直接出席できなくても何かお気持ちを表せば、質問主さんも安心して故人を偲べるとおもいます。

http://www.hanaimo.com/funeral_gift/
http://www.i879.com/purpose/PYR.html
http://www.hibiyakadan.com/cs/Satellite?pagename …
    • 0

結論から言えば、仙台の上司の方に相談されると会社としての対応は出来ます。

個人的に更にお悔やみをするかどうかは、貴方の判断でされるしかありません。
    • 0

サラリーマン歴23年の者です。

私だったら参列したいところですが、会社が交通費を出してくれるというのが前提です(苦笑)。
こういうご時世ですので、交通費を出してもらえないかもしれません。その場合は、仙台の後任者が参列するのが筋かと存じます。
    • 0