OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

突然コンピュータからDVD-RAMドライブのアイコンがなくなりCD,DVDが一切使えず困っています。
実は、Vista搭載のAcer Power1000をメーカーのサポートセンターのアドバイスを無視してアップグレード優待キットからWindows7へインストールしてしまい後悔しています。
光学ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-851Sです。 デバイス状態を検索すると「このデバイスのソフトウェアは、Windows での問題が確認されているため起動がブロックされました。ハードウェアの製造元に連絡して、新しいドライバーを入手してください。 (コード 48)」とメッセージがでます。この状態では、リカバリーもできず、メーカーのMATSHITAを検索しても英文でまるで理解もできず、外付け光学ドライブでも正常に機能するかどうかもわからず困っています。
XP搭載のPCで同様のトラブルをレジストリーの操作で修復されたことを知り私の場合にも何かよい
方法があればぜひご教授いただきたくよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしかしたらコレかな?


メインチップがnForce430と判明しました。
このドライバーを調べると・・・7対応が出ていました。
これで何とかなるかもしれません。
http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_vista_win7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご指導ありがとうございます。

 このDriverもインストールしてみましたが、ダメでした。
インストールの仕方、インストール後の対応などに不備があるかも
しれませんが、私のスキルではどうにもなりません。

 折角ご指導いただきましたが、諦めることにしました。
今後は、慎重に対応したいと思い、よい勉強になったと考えることに
しました。

いろいろと何度もご親切にご指導ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 16:47

nvidiaのチップセットを使用しています。


これはCPUやグラフィック、メモリやUJ-851Sを接続しているインターフェイスなどを持っていて制御しています。
全てのデバイスを制御する部分を含むドライバーです。

UJ-851S自体はWindows7自身のドライバーで動くと思われます。
しかし、チップセットのインターフェイスドライバーをWindows7が持っていないと正常に動かない可能性があります。

また、UJ-851Sのファームウエア(UJ-851Sに組み込まれている制御プログラム)の新しいのが出ています。
こちらもWindows7対応の表記があります。
もちかしたら、Nvidiaではなくてファームウエアの問題でUJ-851Sが正常に動作しない可能性もあります。

つまり、私が考えられる原因と思われるものは2つあると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に補足説明していただいてありがとうございました。
nvidiaのdriversをインストールしましたが、なんら改善しません
でした。
また、外付けDVDドライブをセットしましたが、懸念していた通り
インストールが正常に実行されず。認識しませんでした。

 つまり、光学ドライブは全く使用できないパソコンになってしまった
ということでよい勉強になりました。

 いろいろとご教授いただき心より感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 18:25

Windows7対応のチップセットドライバーは製造元にありました。


http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_32b …
DVD-RAM UJ-851S、HDDはSATAと確認出来ましたがチップセットなのか別チップなのかは不明

DVD-RAM UJ-851Sの最新ファームウエア
http://blitware.com/adpages/driverfetch/manufact …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお調べいただきありがとうございました。

 ただ、ドライバー製造元の下記サイトは「nvidia」でこれはビデオカードのメーカーでは
ないんでしょうか? 

 このサイトのどこをどうすれば「MATSHITA DVD-RAM UJ-851S」のドライバーを
入手できるのでしょうか?

 ほとんど素人に近いので少し専門的になるとお手上げです。 

 我侭で本当にもうしわけありませんが、ご迷惑でなければご教授ください。
よろしくお願いします。

http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_32b …

お礼日時:2010/04/04 15:00

貴殿のPCの機種を触りつけているわけではありませんが、機器のマシン的な異状は考えにくいです。



通常、問題の起こったソフトをアンインストールして、
「システムの復元」あるいは、今度の場合、ウインドウズ7のソフトファイル(DVD)から、
他の機器で、USBなどのメディアにソフトを移して、もう一度、該当のソフトを再度インストールすれば良いと考えます。
詳細は取り扱い説明書か、PCメーカーサポートセンターのアドバイスに頼ることになります。

なお、取り扱い事項がPC上で見られる場合は、そこの部分を先に印刷をしておくといいですよ。
リカバリを行う場合は、くれぐれも現有データ文章などのコピーをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ご指導いただいたことを一度試して見ます。
メーカーのサポートセンターのアドバイスを無視して実行しましたので、メーカーの
サポートが受けられなく自力で修復するか、諦めるしかありません。
いずれにしろご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング