出産前後の痔にはご注意!

@NIFTYで独自ドメインをとってHP作成したのですが、サービスで足りない部分があったため別サービスのサーバに乗り換えようと思っています。取得した独自ドメインはそのままつかいたいのですが、
 1.ドメインの乗換サービスを使う
 2.いったん、ドメインを削除して新たに取りなおす
の2通りがあると思うのですが、これはどちらがいいのでしょうか?なるべく早く乗換したいと思っているのですが、どちらのやり方にどんなメリット・デメリットがあるのかがわかりません。どなたかご教示くださると幸いです、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

使いたいのに捨てるつもり? 単に移管すれば良いと思いますが・・


@NIFTYユーザーではありませんが、移管方法はすぐに見つかりましたよ。
(移管先の業者の設定もするので、マニュアルを探す事)

■新規取得でのメリット:新規一転の気分転換。
■新規取得でのデメリット:ゼロからのスタート
(最低でも301リダイレクトは使う)。
現サイトのパクリサイトだと思われる。
月割の計算上では、数百円程度を捨てるのと同等。
検索エンジンからの訪問が一時的にゼロになる。
(301でうまくいけば数日でインデックスされるが)
第三者に現ドメインを再利用されて如何わしいサイトになり関係者に誤解される。

■移管のメリット:そのままドメインを引き継げる。
ドメインエイジの多少の有効性。
検索エンジンにインデックスされている。
■移管のデメリット:多少のタイムラグ。設定が多少面倒かな。でも、301リダイレクトや検索エンジン登録を考えると手間は同じかな。

参考URL:http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/search_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(お礼が遅くなりすいません)。タイムラグが気にならなかったので、結局、移管しました!! メリット、デメリット分けてそれぞれ書いていただいたので、大変わかりやすかったです。

お礼日時:2010/06/14 15:35

こんばんわ。



私も先日同じような状況に陥りましたが、私は2.を選択しました。

別ドメインにするか元のドメインを利用するかの最大の差は、ドメインを変更した瞬間に、古いドメイン名で引っかかっていた検索エンジンのリンク(そして他のサイトからのリンク)がすべて切れてしまうことにあります。

私の場合、独自ドメインを取得してから作成したコンテンツが少なかった、運用期間が短くてそれらさえほとんど検索エンジンには登録されていなかった、という状況にあったため、それらは捨てることにして、新ドメインで同じコンテンツを作りました。

もし失うものが少ないのであれば、潔く新たにドメインを取ってしまった方がいいと思いますよ。逆に既存コンテンツが大量にあるのであれば、それまでに積み上げてきたものを失わないためにも、移行する方をお勧めいたします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング