マンガでよめる痔のこと・薬のこと

夜勤は体に悪いのでしょうか?
コンビニ夜勤を1年くらいしています。
今は慣れたので大丈夫です。本当に体に悪いのでしょうか?どのような病気にかかりやすいでしょうか?
私の勤めるコンビニの夜勤は結構暇です。お客も少なく、夜勤の業務は少ないです。(激しく動く作業はありません。)これならまだ体への負担は少ないのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしも10年夜勤していたことがあります。

リズムが出来ていれば、支障はありません。

北極地方は夏は夜でも真昼間、冬は昼間でも真っ暗ですが、
普通に暮らしています。

食欲があり、昼間寝れれば大丈夫でしょう。

寝溜は出来ませんが、寝不足はチャラに出来ます。

暇で深夜割り増しの時給もらえるなら、昼間アクセク働くより
よほどいいですね。
    • 0

人間は朝起きて、夜眠るようになっているので、基本的には良くはないでしょう。

問題は昼間明るい時に熟睡できるかどうかでしょうね。またコンビニの夜間は強盗に入られる確率が高いので、昼間より暇でもリスクが高いですよ。
    • 0

人間は元来夜行性ではありませんから、悪いのではないかと思います。

一例として、自律神経失調症というのがあります。これを治療する際には、生活習慣の改善が重要なようです。朝型の規則正しい生活にすることが求められるようですから、夜勤を長く続けていると、自律神経失調症になりやすいのではないかと考えられます。
    • 0

慣れれば問題ないです。

妻の弟が弁当工場で長年夜勤をやっています。もう長いですが元気にやっています。
夜勤は時間帯が一般人と違うのでいろいろと不都合なことがあるため、業務が楽なのに時給が高いというメリットがあり、しかも競争率が低いのでクビにもならないで済むというメリットもあります。
    • 0