今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

テレビ台の引き出しについて教えてください。

欲しいTV台のスペックを見ると、引き出し内寸の高さが12.5cmとなっているものばかりなのですが、

DVDソフトの背表紙が見えるように収納するためには13.5cmが必要となるため、

あとちょっとなのに、なぜあえて12.5cmなのかが疑問です。

何か意味があるのでしょうか?

もしくは、うまく収納するいい方法があるのでしょうか?

私の条件にあうTVボードをやっと見つけても、どれも12.5cmなので困っています。

どうぞ宜しくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

引き出しの高さは、CD/DVDのメディアケースの高さで考慮されています。


下記のケースの様に12.5cmが収まる様になっていますので、DVDソフトのパッケージは背表紙を上にすると12.5cmを越えてしまいます。
昔のVHSのビデオテープなども12.5cmに収まる様に規格化されていますので、収納家具類もこれに従って高さは統一されています。
縦置きのDVDソフト用の棚に収納するか、積み重ねるかの方法しかありません。

http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4953103 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いたたいたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
12.5cmとはVHSの規格だったのですね。
家具屋に置いてあるものでも13.5cmないものがあり、まだDVDケースの規格にアップデートされていないということでしょうか…。
とにかく、12.5cmのナゾが解けてスッキリしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング