痔になりやすい生活習慣とは?

ルビをふることが多く、好みのショートカットキーを作りたいのですが、方法がわかりません。

ワード画面の左上にあるリボンをクリック⇒ワードのオプション⇒ユーザー設定⇒ショートカットキーの「ユーザー設定」⇒「キーボードのユーザー設定」という別の画面が立ち上がる…ここまでは問題ありません。

そしてコマンドで「ルビを追加します」というのを見つけ、「割り当てるキーを押してください」とあるで押しましたが何も表示されません。何も起こりません。
やり方がおかしいのでしょうか?だれか教えて頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>点滅していません。

クリックしたくても、半透明の状態になっていて
>押せません。
入力エリアが"半透明の状態"になっているのですか?
押すのではなくて、入力エリアをクリックするのですが、、、

キーボードのユーザー設定ダイアログガ表示されている状態で、アクセスキーを試してください。
Alt+N
とキー操作すれば、「割り当てるキーを押してください」入力エリアでカーソルが点滅しないでしょうか?

マクロは、興味があるなら下記URLを参考にしてください。
Word:マクロの使い方と登録方法
http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/tips/tips_wd_000.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!なんか勘違いした操作をしていたみたいです。
なんともお恥ずかしい質問をしていたようで…ご丁寧にアドバイスして下さりありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 19:26

「割り当てるキーを押してください」入力欄にフォーカスがあって、カーソルが点滅していますか?


そうなっていなければ、「割り当てるキーを押してください」入力欄をクリックしてください。

どうしても駄目なら、マクロで設定することを試してもよいかもしれません。
Sub testキー設定ルビを追加()
CustomizationContext = NormalTemplate
KeyBindings.Add KeyCode:=BuildKeyCode(キーコード定数), _
KeyCategory:=wdKeyCategoryCommand, Command:="FormatPhoneticGuide"
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「割り当てるキーを押してください」入力欄にフォーカスがあって、カーソルが点滅していますか?
そうなっていなければ、「割り当てるキーを押してください」入力欄をクリックしてください。

⇒点滅していません。クリックしたくても、半透明の状態になっていて
 押せません。

PC初心者でマクロというものがよくわからないのですが、教えて下さった文字はどこかに入力するのでしょうか?

お礼日時:2010/04/03 19:47

>「割り当てるキーを押してください」とあるで押しました


次に、画面左下にある
[割り当て]ボタンをクリックします。

+++
アクセラレートキーでは、
[Alt]、[O]、[L]、[U]を順に押します。
(書式のfOrmat、拡張子式のL、ルビrUby)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえそれが、「割り当て」ボタンが消えています(薄くなっているので押せない状態)。
それでどうしたらいいのかわからないのです。

アクセラレートキーのことを教えて下さってありがとうございました。
当面はそれでやってみます。

お礼日時:2010/04/03 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDでルビを振る ショートカット

WORDで ルビを振る ショートカットはありますか

Aベストアンサー

Word2003で確認しました。
デフォルトではショートカットは割り振られていませんので、ご自分で好きなショートカットを割り振ってください。

手順
1.「ツール-ユーザー設定」を開く
2.「コマンド」タブの下にある、
  「キーボード」ボタンを押下する
3.「分類」から「書式」を選択する
4.「コマンド」から
  「FormatPhoneticGuide」を選択する
5.「割り当てる~」にカーソルを持っていき、
  好きなキーを押してください
6.「割り当て」ボタンを押下すると、
  「現在のキー」に追加されます
7.保存先を選択し、画面を閉じます

以上で設定できます。
ちなみに、保存先「normal.dot」とすると、全てのワード文書で使用できるはずです。


人気Q&Aランキング