マンガでよめる痔のこと・薬のこと

実はカーオーディオの話なんですが、私の車にはPCカードスロットが付いていて、ナビ画面に曲名などを表示させながら再生できます。 現在は2GBのSDカードをPCカードアダプターに挿して聴いていますが、もっと大容量を再生する方法はないでしょうか? 再生できるデータはMP3、WMA、AACでTYPE1 TYPE2の8/16ビットをサポートしてFAT16,FAT32にも対応しています。 たぶんCardBusにも対応していると(奥まで差し込める)思いますが、パナソニックのSDHC PCカードアダプターBN-SDDBP3ではドライバーのインストールが必要なため認識しませんでした。 一番理想は32GB程度のSDHCを再生できて、ドライバーのインストールを必要としないアダプターがあればいいのですが、どなたかご存じないでしょうか? また、特にSDカード+PCカードアダプターにこだわっている訳ではありませんが、他にPCカードスロットの使い方が分かりませんし、それが一番、見た目スッキリ(外に露出する部分がない)な方法だと思います。 PCカードスロットが付いたカーステレオは結構、珍しいと思いますが、どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

CFカードをアダプター経由でを使えば2GBを超えられるのでは?

まったく参考情報無しの提案なので、だめもとレベルで参考にしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
CFカードについては予備知識がありませんので、後で勉強してみます。

• 1

カーオーディオの型番が書かれていないので、確認はできませんが、まず無理でしょう。

ハードが標準のCardBus対応であっても、ソフトが対応していないと動作はしません。SDカードは2GBを境に仕様が変わります。カーオーディオ出荷時には2GBまでの仕様に対応するソフトが入っていたのでしょう。カーオーディオのソフトをアップデートしない限り、対応ができないと思います。メーカのHP等でそのような記載がないか探してみることです。今のところ、大抵の電気製品は仕様アップのためのソフト・アップデートはしていないと思います。
他のアダプタも、購入時サポートされていた物があったら使えますが、それ以外の物は使えません。
そこらが、アップデートが次々行われるパソコンと違う所です。

この回答への補足

ありがとうございます。
2008年のベンツCクラスに標準で装備されているコマンドシステムのオーディオで本体にも取説にも型番の記載はありません。メーカーは一部情報では三菱製との話もありますが定かではありません。 ディーラーに問い合わせてみましたが、SDHCなどは未確認だそうです。
やっぱ、無理なのでしょうか?

• 0