【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

顔がアトピーです、特に目の回りが赤く、パンダみたいなっています、ほっぺたも赤黒くなってます…
1ヶ月前に皮膚科に行って、ロコイドという塗り薬をもらいました。
医者には1日に2回(朝・夜)でやってみて、一週間後にまた来てくださいと言われました。
たしかに塗ってみたら赤みが消え、かゆみも消えました。
ですが夜しか塗りませんでした、朝は学校に行くので塗るとテカテカしていて気になるので塗りませんでした。
そのせいか、完治とまではいってません。そして一週間たっても皮膚科に行かず、1ヶ月たってしまいました…。
今も、夜塗り忘れると
朝起きると顔中赤みがでてきます。
そしてインターネットで見たのですが、ホルモン剤を長く使っていると副作用が出て、もっと赤みが増すと書いてありました。
長くなってすいませんm(_ _)m
僕が聞きたいのは
1、気まずいけど皮膚科にもう一度行くべき?
2、副作用は本当に出てきますか?(もう出てきてるかもしれませんが…)
3、このまま朝・夜でやってけば完治しますか?
4、3でもし完治に今から1ヶ月ほどかかったら後になって副作用はでてきますか?

お願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

ロコイドというのは副腎皮質ホルモン剤の4群のようですね。

ステロイドの中ではまだ弱い部類に入りますが、やはり長期の使用は避けたほうがいいと思います。

A1.行くべきでしょう。
ステロイド(副腎皮質ホルモン剤)はその副作用から慎重に使用する必要があります。
経過を見て弱いものに変えたり、亜鉛系の軟膏に変えたりしたほうがいいかもしれません。
肌に合わないようでしたら悪化もしますしね。

A2.長期の使用で副作用が現れる可能性は高くなりますが、人に依りますかね。
副作用の出方、程度なども人によってさまざまです。
副作用が全く現れない方なども多くいるようです。
私は手に使用したことがありますが(1週間くらい。よく塗るの忘れてましたが^^;)、指紋が消える、肌が突っ張るなどの副作用が出ていました。

A3.アトピーは治りづらいです、医者によっては「治らない」とする人もいます。
日本では病気のカテゴリーに入るイメージですが、例えばアメリカですと体質と扱われることが多いようです。
患部に薬をつけて治ったとしても、体質が改善されていなければ再発の可能性が高いです。
とりあえず患部を直すことは必要なのですが、食べ物や環境を見直すことも大切だと思います。
アメリカにビオチンという名のアトピー体質を改善するなにかしらがあるようなのですが(よく知りません><)
再発する場合や治らない場合は体質面からのアプローチも試してはいかかでしょうか。

A4.A2と被ってしまいますが、やはり人に依ります…
ですが、皮膚の薄い顔、特に頬は副作用が出やすい傾向にあるようです。
とある皮膚科のホームページの説明を引用してみましても
(副作用の)「出現する頻度・でき方・出来るまでの期間は個人差があります。」
だそうです。

薬の効き目がいまいちだったり、副作用のような症状が出て悪化しているのなら早く皮膚科で相談するべきですし、快方に向かっている場合でも、晴れて脱ステロイドできるかもしれませんので皮膚科にいったほうがいいと思います。
気まずいだなんて気負うことはないと思いますよ~^^;
毎日たくさんの患者さんを診ておられるでしょうから、言いつけ通りに通院しない人も少なからずいると思います。
私も歯医者の予約とかでない限り言いつけどおりに通院した試しがありません。
    • 2