【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

顔がアトピーです、特に目の回りが赤く、パンダみたいなっています、ほっぺたも赤黒くなってます…
1ヶ月前に皮膚科に行って、ロコイドという塗り薬をもらいました。
医者には1日に2回(朝・夜)でやってみて、一週間後にまた来てくださいと言われました。
たしかに塗ってみたら赤みが消え、かゆみも消えました。
ですが夜しか塗りませんでした、朝は学校に行くので塗るとテカテカしていて気になるので塗りませんでした。
そのせいか、完治とまではいってません。そして一週間たっても皮膚科に行かず、1ヶ月たってしまいました…。
今も、夜塗り忘れると
朝起きると顔中赤みがでてきます。
そしてインターネットで見たのですが、ホルモン剤を長く使っていると副作用が出て、もっと赤みが増すと書いてありました。
長くなってすいませんm(_ _)m
僕が聞きたいのは
1、気まずいけど皮膚科にもう一度行くべき?
2、副作用は本当に出てきますか?(もう出てきてるかもしれませんが…)
3、このまま朝・夜でやってけば完治しますか?
4、3でもし完治に今から1ヶ月ほどかかったら後になって副作用はでてきますか?

お願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ロコイドというのは副腎皮質ホルモン剤の4群のようですね。


ステロイドの中ではまだ弱い部類に入りますが、やはり長期の使用は避けたほうがいいと思います。

A1.行くべきでしょう。
ステロイド(副腎皮質ホルモン剤)はその副作用から慎重に使用する必要があります。
経過を見て弱いものに変えたり、亜鉛系の軟膏に変えたりしたほうがいいかもしれません。
肌に合わないようでしたら悪化もしますしね。

A2.長期の使用で副作用が現れる可能性は高くなりますが、人に依りますかね。
副作用の出方、程度なども人によってさまざまです。
副作用が全く現れない方なども多くいるようです。
私は手に使用したことがありますが(1週間くらい。よく塗るの忘れてましたが^^;)、指紋が消える、肌が突っ張るなどの副作用が出ていました。

A3.アトピーは治りづらいです、医者によっては「治らない」とする人もいます。
日本では病気のカテゴリーに入るイメージですが、例えばアメリカですと体質と扱われることが多いようです。
患部に薬をつけて治ったとしても、体質が改善されていなければ再発の可能性が高いです。
とりあえず患部を直すことは必要なのですが、食べ物や環境を見直すことも大切だと思います。
アメリカにビオチンという名のアトピー体質を改善するなにかしらがあるようなのですが(よく知りません><)
再発する場合や治らない場合は体質面からのアプローチも試してはいかかでしょうか。

A4.A2と被ってしまいますが、やはり人に依ります…
ですが、皮膚の薄い顔、特に頬は副作用が出やすい傾向にあるようです。
とある皮膚科のホームページの説明を引用してみましても
(副作用の)「出現する頻度・でき方・出来るまでの期間は個人差があります。」
だそうです。

薬の効き目がいまいちだったり、副作用のような症状が出て悪化しているのなら早く皮膚科で相談するべきですし、快方に向かっている場合でも、晴れて脱ステロイドできるかもしれませんので皮膚科にいったほうがいいと思います。
気まずいだなんて気負うことはないと思いますよ~^^;
毎日たくさんの患者さんを診ておられるでしょうから、言いつけ通りに通院しない人も少なからずいると思います。
私も歯医者の予約とかでない限り言いつけどおりに通院した試しがありません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の周りに塗っても安全でカユミが治まる薬を探しています

もともとアレルギー体質で
睫毛の生え際がしょっちゅう痒くなります。
涙で皮膚が塗れてしまうと塩分でますます痒いです><

『ネオ メドロールEE軟膏』を数年前に皮膚科で出してもら塗っていましたが、ステロイドが配合されているということで心配です。

目の周りに塗っても安全でカユミが治まる薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

ステロイドが入っていないものでしたら、アズノールなどがありますが、効果はネオメドロールに劣ります。ステロイドは抗炎症やかゆみを抑える薬としては効果がたかいものなので。

ちなみに、塗り薬は、目に入る可能性がある薬と、そうでない普通の塗り薬は安全基準が違います。ネオメドロールEEは目の中に入っても大丈夫なように作られている薬です。アズノールはそうではありません。なので、ほんとに目の際にはぬれません。

私はひどいアレルギーではないんですが、花粉の時期だけ、目の際がかゆくなります。(まぶたの内側と、まつげの生えている細い面が特に痒いです)
ステロイドだろうが普通のかゆみ止めだろうが、対症療法でしかないことにかわりはないので、抗アレルギーの目薬を継続的にさすのが一番効果が高いです。インタールとかザジテンとか、かゆみがひどいときにはステロイドですがフルメトロンなどで補助して。
まつげの生え際は目薬の効果の範囲内ですよ。

ただ、どうしても軟膏がいい場合、私ならネオメドロールEEを選択します。目用じゃない薬を使うくらいなら、安全性も勝ってますし。
ステロイドは、強さのランクが5段階あり、ネオメドロールは一番弱いランクです。

ステロイドが入っていないものでしたら、アズノールなどがありますが、効果はネオメドロールに劣ります。ステロイドは抗炎症やかゆみを抑える薬としては効果がたかいものなので。

ちなみに、塗り薬は、目に入る可能性がある薬と、そうでない普通の塗り薬は安全基準が違います。ネオメドロールEEは目の中に入っても大丈夫なように作られている薬です。アズノールはそうではありません。なので、ほんとに目の際にはぬれません。

私はひどいアレルギーではないんですが、花粉の時期だけ、目の際がかゆくなり...続きを読む

Q目の周りの皮膚の炎症について

とても困っています。今年の5月ころから目の下の皮膚が赤く炎症を起こし痒くなりました。(原因がイマイチはっきりしないのですが、その頃仕事の関係でよく泣いて慌てて粉のついた前掛けでゴシゴシと目を拭くという事を毎日のようにしていたのですが目に関係する事で思い当たる事といえばそれくらいしかなく本当にそれが原因かわかりません。)皮膚科に行って塗り薬(プレドニン眼軟膏0.25%)と飲み薬(レミカットカプセル2mg)をもらって飲んでいるのですが全くといっていいくらい効きません。軟膏を塗らなくても痒いのですが塗って5分くらいすると必ず痒くなります。気のせいかもしれないですが塗ったほうが余計痒みが持続するような気がします。痒み止めの飲み薬もやたら眠いだけで痒くならないわけではないので困っています。先生からは「目の周りは危険なのでこれ以上強い薬は出せないので痒くなったら冷やして下さい」と言われその度に冷やすのですがいっこうに良くなりません。思い切って病院を変えようかと考えているのですがそれもありなんでしょうか?目のことを考えるともう一杯いっぱいになっちゃってどうしていいのかわからなくなります。何でもいいのでどなたかいいアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

とても困っています。今年の5月ころから目の下の皮膚が赤く炎症を起こし痒くなりました。(原因がイマイチはっきりしないのですが、その頃仕事の関係でよく泣いて慌てて粉のついた前掛けでゴシゴシと目を拭くという事を毎日のようにしていたのですが目に関係する事で思い当たる事といえばそれくらいしかなく本当にそれが原因かわかりません。)皮膚科に行って塗り薬(プレドニン眼軟膏0.25%)と飲み薬(レミカットカプセル2mg)をもらって飲んでいるのですが全くといっていいくらい効きません。軟膏を塗ら...続きを読む

Aベストアンサー

目の下の皮膚ということですが、もっと具体的には、どのあたりでしょうか?
もし、下まつげの生え際と、その周辺部なら、単純ヘルペスというウイルスによる感染症が考えられます。
このウイルスは、水ぼうそうの親戚みたいなやつでして、たいていの人は、知らぬまに感染し、唇の縁や、まつげの生え際などに、潜伏しています。そして、熱が出たりして、体の抵抗力が落ちた時に、発症します。唇のもので、大きくつぶれてしまったものは、俗に「熱の花」と呼ばれたりします。
homare34さんは、お仕事でストレスを感じられていたようなので、抵抗力が落ちていたのかもしれません。
発症すると、最初は、かなり細かいぼつぼつができます。それを、掻きむしってしまうと、つぶれて赤くなったり、染み出た滲出液が固まって、かさぶたのようなものがができたりします。
現在、皮膚科で処方されている薬は、免疫力を落して、炎症を押さえるステロイドの眼軟膏と、かゆみを押さえる抗ヒスタミン剤です(飲むと、眠気を引き起こします)。アレルギーなどの炎症には、よく効くのですが、残念ながら、ヘルペスのようなウイルス感染に使用すると、治るどころか悪化します。ヘルペスであれば、専用の塗り薬があります。
カキコミだけでは、正確な判断ができませんが、5月頃から、薬をつけ続けても、いっこうに治らないようであれば、アレルギーなどの炎症ではないような気がします。
ステロイド剤は、効果がないのに、長期に渡って使いつづけるのは、よくないですので、病院を変えて、受診してみられてはいかがでしょうか?

目の下の皮膚ということですが、もっと具体的には、どのあたりでしょうか?
もし、下まつげの生え際と、その周辺部なら、単純ヘルペスというウイルスによる感染症が考えられます。
このウイルスは、水ぼうそうの親戚みたいなやつでして、たいていの人は、知らぬまに感染し、唇の縁や、まつげの生え際などに、潜伏しています。そして、熱が出たりして、体の抵抗力が落ちた時に、発症します。唇のもので、大きくつぶれてしまったものは、俗に「熱の花」と呼ばれたりします。
homare34さんは、お仕事でストレスを...続きを読む

Q眼の周りの痒みと腫れがなかなか直りません

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし症状は良くならないので、再度皮膚科に受診、薬を変えるとの事で、サンテゾーンからプレドニン眼軟膏になりました。コレを塗っても痒みが収まらない為(最初は収まるがまた痒みが出る)、今年1月に三度受診し、リンデロンA軟膏に変わりました。一緒に痒み止めでセチリジン塩酸塩錠10mg「イワキ」をもらい夜飲みました。プロペトは当初からずっと塗っています。リンデロンを塗ると痒みは数日で収まりますが、しばらくするとまた痒みが出ます。医師からは痒みがひどいときに塗るようにといわれました。それからは、両目のまぶたや目尻周辺、眼の下などに範囲が広がり、痒みが出たり収まったりの繰り返しで、皮膚が赤くなったり、盛り上がりやかさつきなども続いています。皮膚の赤みが酷いと殴られたよなアザのようになったりします。リンデロンはあまり長期にわたり使用しないほうがいいといわれたので、痒みが酷いときのみ塗っています。痒み止めもあまり効果が無かったので一週間ほどでやめました。最近はプロペトを主に塗っています。症状が出始めてからまもなく半年になります。無関係かも知れませんが途中2回ほど結膜炎になりました。このままの同じ病院で治療を続けてていてもいいのでしょうか?もしくは大きな病院を受診したほうがいいのでしょうか?長文になりましたがどうか宜しくお願いします。

今晩は。昨年の11月頃から左眼目頭下に痒みがあり、あまり気にも留めずたまにかいていました。すると目頭が少し切れて周囲の皮膚が赤くなってきた為、皮膚科を受診し、塗り薬(プロペト、サンテゾーン0.05%眼軟膏)を処方され、朝晩塗っていました。4日程で症状はおさまり治りかけましたが、一週間程して痒みが酷くなり始め、次第に右眼の目尻の上部にも痒みがでて、皮膚が盛り上がり赤く腫れ、かさつきもありました。プロペトは塗っていましたが、サンテゾーンは痒みが酷いときに塗っていました。しかし...続きを読む

Aベストアンサー

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。

経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、ということです。症状が慢性化していますが、患者さん自らがこの治療はおかしい、と判断しないといけないでしょう。
また、同様な薬物治療をする病院でしたら、転院したところで余り意味はないと思います。

湿疹は排泄器官としての皮膚からそこに溜まった体にとっての毒を洗い流そうとしている姿です。皮膚から毒を排泄するときは大なり小なり赤くなったり腫れたり、痒みをともなった湿疹を作る必要があるのです。毒出しのために湿疹を作り、排泄すべき毒の量が減ってくるにつれて痒みが減り、赤い部分が小さくなったり、腫れが次第におさまってきます。分泌物も減り湿疹が次第に小さくなって、ついにはかさぶたになり最期に乾燥して屑がはげてきます。そうしてカサカサしたあと元の皮膚になっていきます。

皮膚から毒を排泄するため(生体の防衛反応です)にはどうしても体はみずからこういう湿疹を作って毒出し作業をしないといけないのです。

もうお分かりだと思いますが、ステロイドや抗ヒスタミン剤はこの毒を排泄しようとする体の自然の治癒反応(防衛反応)を血管を収縮しヒスタミンの放出を無理やり押さえ込もうとします。
すると症状が一時的に消失しても原因の毒が残ったままですから、薬が切れるとまた体は毒を出そうとしますね。
さらに、ステロイドは新鮮なうちは素晴らしい抗炎症作用を現しますが、長期に使っていると、コレステロール骨格をもったホルモンですので、次第に排泄が困難になり、コレステロールが溜まるのと同じように酸化して皮膚に沈着するようになります。今度は皮膚に沈着した酸化したステロイドが毒となって、体がそれをも排泄しようとして皮膚に炎症を起こそうとします。リバウンドというのはこの状態です。

湿疹の治療は基本的には毒が体から出るにまかせることです。体が許容できる毒の量になれば自然に治癒します。質問者さんの場合も、薬に頼らなければ、痒い痒い、といってる間にとっくに毒が排出され治っていた可能性があります。

どうしても病院やDrの力が必要なら、西洋医学だけでなく鍼や漢方薬などの東洋医学や他の代替医療にも力を入れ、脱ステロイドを手助けしてくれるDrを探してみることをお勧めします。

湿疹が出来やすくなる体質もあります。特に過食や甘いものの摂り過ぎ、あるいは運動不足はリンパ球を増やしていろんな抗原に敏感に反応しやすくしてしまいますので注意が必要です。

痒みや腫れをともなう湿疹の原因が分かれば無闇に薬を使わないほうが良いことがお分かりになります。

経験上、痒みがどれほど辛いことか、良くわかります。しかし、それを承知の上であえて言いますが、ステロイドを使っているといつまでも治らないし、かえって悪化することにもなりかねません。しかも目の周りは顔の中でもさらに皮膚の薄いところです。血管を収縮させる力の強いステロイドの影響は大きくなるでしょう。

半年かけても治癒に至らない治療を続けるべきではありません。その病院では治せない、...続きを読む

Qアトピーの赤みを消したい!

わたしはアトピーなのですが、
体はそれほどひどくなく
顔のアトピーがひどいのです。。
ストレスによるものだと思われ、
起きているときにかゆくなることはあまりないのですが、
寝ている間にどうしてもかいてしまうようです。
ひっかき防止の手袋をして少しましになりますが、
手袋をしてもやっぱり書いているので、朝起きると顔が赤くなっています。
ひどく赤い部分のみステロイドをぬっているのですが、赤みは消えない。。。
こんな肌じゃお化粧もできません;;
どなたか赤みを取る(少しでもましになる)
方法を知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。 
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにすること、掃除に気をつけること、などだけで中学生まですごしました。
中学校に入って器械体操部に入り、活動を始めたのですが、器械体操という種目上、練習は締め切った体育館の中、マットなどのほこりはいっぱい、という状況でアトピーも少し悪化し、怪我をしたことを機会に、近所の大学病院に通うようになりました。
しばらくは、抗アレルギー剤とワセリンやヒルドイドによる保湿、ひどいときはステロイド、といった治療を続けていたのですが、私の場合もあまり赤みが取れなくなりました。
そこで紹介されたのが、プロトピックです。
確かに比較的新しい薬ですが、新しいといっても、私が初めて薦められたのは、確か5年ほど前です。
私はこの薬を高校3年生の夏に使い始めた(かゆみなどが勉強に少々差し支えたため。)のですが、おかげさまで受験も無事乗り越え、現在は、友人みんなには、アトピーだとは言われなければわからない、といわれています。

現在、私は医学生なのですが、もともと持っていた寒冷蕁麻疹が悪化したこともあり、今は当初の近所の大学病院ではなく、先輩のお母様(皮膚科医学博士)に受診しています。

ご存知かもしれませんが、プロトピックのよくない点は、塗り始めた当初はかなりつよくひりひりするということです。
私も、かさかさしている、程度なら全然平気ですが、ひどいときに塗ると、逆にかゆくなってもっとかいてしまうことも多いです。
なので、その先生の方針では、かき壊してしまっている部分は、先ずは強めのステロイドで一気に傷を治し(一日に二回確実に塗る。長期間使わなくてすむように、少し強めで短期間で。私は、顔にはキンダベート、体にはフルメタを出されています。)よくなったらプロトピックを塗り、更によくなったら、保湿をしっかりする、というものです。
保湿は、お風呂上りに浴室から出る前に全身にヒルドイドローションを塗っています。

ステロイドに比べてプロトピックは分子量が大きく(つまり、一つの分子が大きい)皮膚に残るため、傷があると、その分子が皮膚を刺激してひりひりしてしまうのだそうです。
そのかわり、ステロイドに比べて皮膚が薄くなってしまうなどの副作用は少ないです。

プロトピックは免疫抑制作用を持つタクロリムスという分子の軟膏なので、自己免疫の力を弱めてしまうこともあり、にきびが出来てしまったりということはあるそうですが、ステロイドにも免疫抑制作用はあります。あと、その免疫抑制作用による皮膚がんの心配ですが(免疫系は、がん細胞も非自己として排除します)、紫外線に当たるようなときは使わないようにすれば、大丈夫だと言われています。

私は、本当にプロトピックに助けられました。
昔はかきむしって薄くなっていた眉毛が、今は人に「濃い!」と突っ込まれるほどになりました(笑)
最近、今の先生にかかるようになって、本当に肌もすべすべで調子はいいです。
シャンプーなどは、NOVの低刺激性のものを薦められて使っていますが、すごく良いです。
http://www.nov.jp/
これは、うちの近くの薬局にも、うちの大学病院の売店でも売っていました。

あくまで私の体験談ですので、お近くの信頼の置ける皮膚科の先生に、プロトピックってどんなお薬ですか?と聞いてみてはいかがでしょうか。

アトピーは、本当につらいですよね。
完治はしないにせよ、症状をよくして、何もない状態に近づけるのは可能な疾患です。
一緒にアトピーとうまく付き合って行きましょう。
何かありましたら、補足要求してください。
お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ayahatori/tacrolimus.htm

こんにちは。
私も幼稚園くらいのころから今に至るまでアトピーに悩まされている大学二年生(二十歳)です。
下にも出ていますが、プロトピックは、とてもよい薬だと思います。
私はプロトピックに助けられました。
以下、長いですがf^_^;

幼いころ、近所の皮膚科でとても強いステロイドを出され、あまりにすぐ症状が改善されたため、母がこれはよくないだろう、とステロイドの使用を中止した経験があります。
そのまま、特にあまり皮膚科にはお世話にはならず、保湿と、お菓子などを食べ過ぎないようにす...続きを読む

Q目の周りの乾燥がひどいんです・・・

タイトルのままなんですが、9月上旬くらいから
目の周りだけが異常に乾燥して、
皮がぽろぽろ剥がれ落ち、
洗顔したらぴりぴり痛いし、
化粧水はすべてがしみるんです。
鼻とかは普通にテカってくるくらいなのに。

原因として自分で考えられるのは、
1.夏、少々日焼けした。
2.栄養が偏っている。
3.26歳。お肌はかなり曲がり角。
と、全く心当たりがないわけではないのですが、
どうしていいものか困っています。

今のところは夜寝るときに
化粧水+保湿クリーム+ワセリン
を塗っているのですが、
改善の様子は全く見られません。
皮膚科にも行き、もらった薬を塗りましたが、
4日間しか塗ってはダメと言われて、
塗るのをやめたらすぐ元通りです。

乾燥にいい対処法がある!
と言う方、ぜひ回答をおねがいします。
あと、化粧の上からする保湿のスプレーで
お勧めがある方も是非、おねがいします。

Aベストアンサー

まず、化粧水などを塗ったときにひりひり感を感じたら、それを使うべきではありません。
おそらく現在、目の周りが炎症を起こしているので、こういったときは敏感肌用のものに切り替えても、ひりひりすると思います。

私がひどい時に病院から指導を受けた対処法はワセリンでした。
化粧品も併用してよかったですが、あなたの場合と順番が違います。

まず、洗顔後に肌が濡れている状態でワセリンを塗ります。このとき、水をはじく形になりますが、それで良いです。
そのあと、はじいた水をそっと上から抑える程度で吸い取ります。こうすることで、皮膚の中に水分を閉じ込めます。
そのあと、普段使用している化粧品を上から使用しても良いとのことでしたが、私は状態が良くなるまでワセリンのみにしました。

外出時の化粧は、ワセリンの上から粉をはたくのみといわれました。ファンデーションは禁止されましたね。
ワセリンだけだと、紫外線をかえって吸収しやすくなるので、かならず粉を上からするように言われました。

4日間しか使用できないといわれた薬は、
もしかしたらステロイドかもしれませんね。
それを塗るとその時はいい状態を保てるかもしれないけれど、それに頼らないと生きていけない状態が続く可能性が高くなります。

時間はかかりますが、私は顔からしるが出るほどひどいときも、
先ほどのワセリン療法で治ることができました。
大変だろうけど、がんばってください。

あと私の場合ですが、睡眠不測が続くと悪化します。
年齢的にも忙しいと思いますが、睡眠をしっかりとって、皮脂をとりすぎず、保湿を心がければ治っていくと思いますよ。

まず、化粧水などを塗ったときにひりひり感を感じたら、それを使うべきではありません。
おそらく現在、目の周りが炎症を起こしているので、こういったときは敏感肌用のものに切り替えても、ひりひりすると思います。

私がひどい時に病院から指導を受けた対処法はワセリンでした。
化粧品も併用してよかったですが、あなたの場合と順番が違います。

まず、洗顔後に肌が濡れている状態でワセリンを塗ります。このとき、水をはじく形になりますが、それで良いです。
そのあと、はじいた水をそっと上から抑...続きを読む

Qまぶたや目の周りのかゆみがひどく、困っています。

今年になってから、目の周りがかゆくなり、赤くはれたようになることがあり、原因もよくわからず困っています。
皮膚科を受診した際は、花粉症と言われましたが、内科で血液検査をしてもらったところ、花粉症ではないという結果でした。
内科では、アレルギー性結膜炎ではないかということで、目薬を処方してもらいました。(あまり効果は見られません)
鼻やのどなど他には症状はなく、目のみです。
この場合、受診するなら眼科か、アレルギー科か、何科がよいのでしょうか。
また、かゆみがひどいときに目の周りに用いてもよい塗り薬などはあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。
 花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをはっきり見極めてくれる事は少ないようですが基本的にはこの3タイプでしょう。
 アレルギー科で具体的な皮膚症状を見ることは厳しいようです。結膜でなくあくまで目の外側、瞼だけのようですから、眼科より皮膚科が断然専門・得意分野ですが、“目”の万一のことが心配ならば眼科となるかと思います。駄目だったら皮膚科に行く・・・という順番でしょうか。

 特殊な事例を除いて基本的には上述した3タイプなので、アレルギーならホルモン剤系、細菌なら抗生物質、真菌なら抗真菌剤のいずれかが効きます。抗生物質は目に入ってもいいものが多く出ていて市販もされていたと思いますが、抗真菌剤系では少なかったと思います。ほとんどがホルモン(ステロイド)系か抗真菌系でとりあえず効きくと思います。

 ご参考に少しでもなればと。

基本的に“アレルギー”の症状であることが多いのですが、原因は様々で、複合している場合もあります。
 花粉、黄砂、髪の毛、化粧品、整髪料の他に植物、家屋や家具からの揮発成分、バッグやアクセサリーが原因になることがあります。
 日によって症状が変化する場合はアレルギーであることが一番考えられます。。季節や気候などが全く関係しないなら細菌(内側わ覆いが外側では少ない)や真菌によるとも考えられます。アレルギー系、細菌系、真菌系と効用のあるクスリは違います。何処にいってもすぐにこれをは...続きを読む

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む

Qアトピー完治の体質改善について、治った方や詳しい方お知恵を貸して下さい

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃はマメにしています。ただし、一人暮らしなので、掃除機をかけているだけで雑巾拭きまではできてません。


食事について

お酒飲みません
タバコ吸いません
コーヒーに砂糖は入れません

油類、甘いもの控えています

魚、野菜を意識して食べるようにしています

乳酸菌はサプリを購入しカプセルで飲んでます。


運動

できるだけ歩くことと、寝る前に筋トレをするようにしています



以上です。


現在悩んでいるのは下記3点です


1、食事

現在実施している方法でよいのか?

乳酸菌をカプセルで毎日飲めば体質改善として効果が期待できるのか?


2、運動

筋肉がつけば、病気に対して抵抗力がつくのは知っていますが、私は筋肉がほとんどありません。

やはり、アトピーの体質改善としては、適度な運動(特に筋トレ)をすべきでしょうか?

また、どんな運動を行うと効果が高いのでしょうか?


3、ステロイドや薬を使わない民間療法を受けるべきでしょうか?


民間療法として、川井筋系帯療法などは知っていますが、他に評判の高い民間療法はありますか?


以上です。よろしくお願いいたします。

大阪市在住の23歳男性です。

アトピーの原因は体質的要因なので、体質改善をしないと治らないと聞いてます。

しかし、保険適応外の一部の民間療法を除くと、全ての病院で薬をもらうだけの治療しか受けられません。


体質改善とは、食事、運動、清潔の3つが当てはまると思いますが、どなたか体質改善で治った方いましたら、どんなことを行ったのか教えて頂きたいです。


私の場合、原因はハウスダストです。


そのため、下着、布団は全て綿100%を使用し、ベットで寝ています。また、シーツの交換や部屋の清掃...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる)
6.脱ステロイド(処方されていれば・・・)

日本の水道水には欧米の5~15倍もの塩素が投入されています。
そりゃ、肌も荒れますよねぇ。
加えて、日本のシャンプーには「界面活性剤使用」と表示を義務付けていないという恐ろしさ!
ダブルパンチです。

残念ながら、日本の水道水と塩素の関係について知らない日本の医師が多すぎるのです。
で、解らないものだから「アトピーです」「体質です」と言って薬(主にステロイド剤)を出しちゃう。

長年アメリカで暮らしてて、帰国してしばらくしたらアトピーに!
原因究明にかなり時間を要しました。
大元の塩素を除去しないと直らないんですよね・・・。

面倒だったので、お風呂の塩素除去だけやってましたが、なかなか改善されませんでした。
で、2~5(ステロイド剤は使ってなかったので6は除く)を実践すると、改善がスピードアップしました。
個人差があると思うので、期間については参考程度に。

要は、食べ物や運動では改善されない、という事です。

高い民間療法もダメ。
弱みに付け込んでるだけだと思います。

ちなみに、上記を実践しても3ヶ月以上かかると思ってください。
根気よく、明るい気持ちで。(ストレスは肌荒れを防ぐ役目の亜鉛を消費してしまう)

詳しいサイト貼っておきます。
かなり深く考察されています。私もここで救われました。
全て読むのは大変ですが、並の皮膚科医より詳しくためになりますよ。
頑張って読んで、ご自愛ください。
​http://homepage1.nifty.com/eskey/firstpage.htm​

早くよくなりますように!

こんにちは。
具体的な解決法は・・・

1.お風呂(塩素除去剤を入れる)・シャワーの塩素除去(シャワーヘッドをかえる)をする
2.亜鉛を摂取する(食事で多く取る事は難しいので、ビール酵母から出来てるスーパージンクをウチは飲んでます)
3.シャンプー・洗剤をせっけんにする(合成界面活性剤は肌の弱い人には強すぎる)
4.飽和脂肪酸(牛・豚・鶏)を減らし、不飽和脂肪酸(魚)を多く食べる
5.マーガリンは食べない(柔らかくするために分子配列を変えているので、肌の弱い人には強すぎる...続きを読む

Qステロイドの副作用による顔の赤みに悩んでいます。 高校3年の女子です。 私は赤ちゃんの頃から、アトピ

ステロイドの副作用による顔の赤みに悩んでいます。
高校3年の女子です。
私は赤ちゃんの頃から、アトピーなのですが保湿に気を使いながらステロイドとなんとかうまく付き合ってきました。
しかし、中学2年の冬頃に急にアトピーが悪化(原因はわかりませんが、全身超乾燥肌になり保湿クリームをいくら塗っても5分ほどで粉がふいてきていました。また、朝起きたら皮膚がただれ関節などはまげることができませんでした。)し仕方なくステロイドの量を増やしました。
量を増やしたおかげでアトピーはだんだんましになっていきましたが、ステロイドはなかなか止めることは難しく顔に薬を3年ほど塗り続けました(体は今も部分的に塗り続けています)。
現在、顔にステロイドを塗るのをやめてから4ヶ月半程経ちます。
しかし副作用により、顔の血管が拡大し皮膚が薄くなり常に顔が赤いです。
時間とともに赤みはなくなると医師に聞き、それを期待して待ち続けていますがなかなか治りません。
あとどれくらい待てば良いのでしょうか。
学校でも常に顔が赤く、本当に恥ずかしいです。

Aベストアンサー

おはようございます。私もステロイドでは本当に大変な思いをしましたので、参考になればと思い、
お話しさせて頂きます。私の場合、肌トラブルは特になく、学生時代もニキビも出来たことがありませんでした。仕事が忙しく、ストレスもだいぶあった時、あごにニキビのような赤いぽつぽつが出て、化粧に負けたのかな?と思ったのですが、気になったので皮膚科でステロイドが処方されました。ステロイドの知識はそれなりにありましたが、先生も弱いステロイドだから大丈夫だし、すぐに消えるよ!という一言から、塗ってしまってからもう地獄でした。最初に行った皮膚科の先生は頭を抱えてしまって、埒があかないのでそこからドクターショッピングで、7軒目にして「ステロイド離脱」をしますとのこと。それまでは顔が真っ赤になったり、腫れたり。本当に醜く会社に良く行っていたな。と言う感じです。当時会社では、漢方薬局も経営していたので、漢方を飲んだり、別の皮膚科ではレーザー治療をしたりと・・・一向に良くなりません。7軒目にして「ステロイドによる後遺症だから、今日からステロイド離脱をするけど、今日から顔がもっと腫れあがり、だるくなったりするから入院しますか?」と言われましたが、在宅を選択しました。(普段家の事をあまりしなかったので、この際だからと)でも、実際料理すると顔が熱く、火を使えません。先生の言う通り体がだるく寝ているばかりでした。6件目の医者からは、ステロイドの経口投与もあり、このせいだと。10日ほど会社を休みましたが、休みの間、皮膚はかさかさになり、ピアスの穴からはリンパ液が出たり、本当に辛かったです。一時期は、鼻の高さまでほほがあれ上がり、パンパンになりました。その頃、同じような悩みを抱えている方とネットで相談して、「ステロイドを使用しない医者」がいるので、そちらの受診を勧められ、使った薬が効いて、腫れや赤みがどんどん改善されていきました。私の場合その時ついた病名は「酒さ様皮膚炎」でした。その時処方された薬は、「ニゾラールクリーム&アクアチム」の混合です。あとは、飲み薬でビタミンB2、B6です。あと、甘いものとアルコールはご法度と言われました。かれこれ、12年ほど経ちますが、赤みは消えません。無理をすると鼻やあごに、赤いぶつぶつが出ます。今もお勤めをしているので、化粧もしなくてはなりませんし、たどり着いたのはニキビ用のスキンケアです。これは効きました。私のことばかりズラズラ書きましたが、まだ高校生ならば余計お辛いですよね。現在通院もされているとの事、先生も赤みは取れると仰っていますので、信じるしかないのですが。私が7軒も皮膚科を変えたのは、何処も同じようなことを言ったり、ステロイドをまた出そうとするので不信感になり、離脱をきっかけに、ステロイドを使用しない先生を探し、改善に向かいました。アトピーから始まった患者(ステロイドを使ったきっかけ)さんが、駆け込んでくるお医者様です。高校生で免疫力もあると思いますので、もし良かったら、検索してみてください。日本には案外少ないんですが・・・

長文大変失礼いたしました。ステロイドの後遺症で苦しんでいる人は本当に多いと思います。治ると信じて使っているのに・・・あくまで私の場合ですので、ご参考程度に。

早く良くなることを、陰ながら祈っています。

おはようございます。私もステロイドでは本当に大変な思いをしましたので、参考になればと思い、
お話しさせて頂きます。私の場合、肌トラブルは特になく、学生時代もニキビも出来たことがありませんでした。仕事が忙しく、ストレスもだいぶあった時、あごにニキビのような赤いぽつぽつが出て、化粧に負けたのかな?と思ったのですが、気になったので皮膚科でステロイドが処方されました。ステロイドの知識はそれなりにありましたが、先生も弱いステロイドだから大丈夫だし、すぐに消えるよ!という一言から、塗...続きを読む

Qワセリン、目の回りに塗ってもだいじょうぶ?

最近、顔の乾燥がひどく特に目元と口元が粉を吹いたような状態で、すごくカサカサになっています。

ワセリンを塗って直したいのですが、ワセリンって目元に塗っても大丈夫なものでしょうか?
よく、「目の回りの皮膚は薄く薬の吸収率が高いので、お医者さんから処方されたもの以外は塗らないほうがいい」と聞くので、不安になりました。

私が持っているワセリンは青いふたのポピュラーなもので
自分で薬局に行って買ってきたものです。

どなたか、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

ワセリンって定番のあれですよね?
手持ちの雑誌で唇や目のまわりにぬるのが
いい!って記事があるんで大丈夫じゃないかと。
一応元は医薬品ですしね。


人気Q&Aランキング