アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごい初歩的な事で申し訳ないのですが教えて
頂けたらと思います。途中の計算過程まで書いて下さると
大変助かります。

Q = W/ρ(x1 - x2)

これのx1を求めたいのです。

すごい基本的な方程式ですが
答えをみて理解出来ずにいます。どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「そうすると


Qρ = W/x1-x2
ここから両辺をWで割ると
Qρ/W = x1-x2
Qρ/W + x2 = x1

↑分母分子が逆になってしまうんですね
 根本的に間違った解法なのか
 どこか間違ってるという点がありましたら
 教えて下さると大変嬉しいです。」

根本的に間違っています。
Qρ = W/x1-x2
ここから両辺をWで割ると
Qρ/W = x1-x2 ← ここ
Qρ/W + x2 = x1
両辺をWで割ると
Qρ/W=1/(x1-x2)
になります。勝手に分数をいじっちゃ駄目ですよ。
両辺の逆数をとります。
W/(Qρ)=(x1-x2)/1=x1-x2
両辺にx2を加えると
W/(Qρ)+x2=x1
で、先の回答と同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的に間違っていたのですね!
指摘されるまで気づきませんでした。
何時間も悩んでいましたが・・・恥ずかしいです。

明日、試験があるので
この手の問題が出たら、間違えないように
します!完璧です!

分かりやすい回答、ありがとうございます。
お礼のポイントを発行しますが
それでは足りないくらいです。
感謝します!

お礼日時:2010/04/03 14:38

Q = W/ρ(x1 - x2)


変形していきます。
両辺にρを掛けます
Qρ=W(x1-x2)
両辺をWで割ります
Qρ/W=x1-x2
両辺にx2を加えます
Qρ/W+x2=x1
(x1-x2)が分母じゃ無かったらこれで終了。

(x1-x2)が分母だったら、
Q = W/ρ(x1 - x2)
両辺に(x1-x2)を掛けます
Q(x1-x2)=W/ρ
両辺をQで割ります
x1-x2=W/(ρQ)
両辺にx2を加えます
x1=W/(ρQ)+x2

のどちらかでしょう。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
(x1-x2)が分母だったら・・・の方が正解ですが

Q = W/ρ(x1 - x2)
両辺に(x1-x2)を掛けます

ここで両辺に(x1-x2)ではなくρをかけてしまっては
ダメなのでしょうか?
すごい頭悪い質問かもしれません・・・

そうすると
Qρ = W/x1-x2
ここから両辺をWで割ると
Qρ/W = x1-x2
Qρ/W + x2 = x1

↑分母分子が逆になってしまうんですね
 根本的に間違った解法なのか
 どこか間違ってるという点がありましたら
 教えて下さると大変嬉しいです。

補足日時:2010/04/03 13:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!