ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。
1年以上陰嚢、陰茎(包皮)の痒みが治まらず、ようやく皮膚科に行ってまいりました。
皮膚科の先生は不在で、内科の先生(恐らく皮膚科の先生の旦那様)に診てもらいました。

症状を伝えると、患部を見せさせられましたが、
ほんの2,3秒見ただけで、「あぁー」と言われ、"いんきんたむし"と診断を受けました。
5年付き合う彼女がいますが、感染等の心配は要らないというような事を言われました。

こっちは素人で医学的な事を考えると"内科の"先生の見解が正解でしょうが、
症状に悩まされ色々と調べた自分としては疑問が残る診察でした。

症状は詳しく書くと、
陰嚢に痒み、湿疹、発赤などです。
まれに陰茎(包皮)が痒くなる時もあります。
私なりに調べた結果、完全に"陰嚢湿疹"だと思っていました。

一応、塗り薬を処方してもらい、
この塗り薬の効能には、
「水虫・タムシの薬です。細菌を殺す薬です。湿疹・かぶれの薬です」
と書いてあり、ネットで調べると、
「かゆみ,炎症,腫れを抑え、細菌感染や、その恐れのある湿疹や炎症を抑える」との事です。
名称は"マイコスポールクリーム1%"、"フルコートF"とあります。

疑問が多々残る診断でしたが、
さきほどの診断を素直に受け止め、落ち着いてこの薬を塗り、治療に励んでいいものなのでしょうか。
お詳しい方、経験者の方、おられましたらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、先日「陰嚢にはいんきんができない」と書いたものです。

内科の医者が見立てたんですね。
「診断的治療」という言葉があります。
これは、
たぶんこの病気だろうから、この薬を使ってみよう。

この薬が効いたってことは、やっぱりあの病気でよかったんだな。
または、
この薬が効かないってことは、あっちの病気かな。
というものです。

まずはマイコスポールを塗って、いんきんであれば数日でかゆみはおさまりますし(完治には時間がかかります)、いんきんでなければ治りません。
ただし、フルコートFを使うと、いんきんでもそうじゃなくても、かゆみがおさまってしまうので分からなくなってしまいますが・・・
    • 9
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。
おかげさまで綺麗に治りました。
本当に半信半疑(信用は20%くらい)でしたが、
薬を一週間塗り続けたところ、日中の痒みもほとんどなくなり、肌質も綺麗になりました。
前回に引き続きご回答いただき、本当にありがとうございました。

私、医者ではありませんが

いんきんたむしは水虫と同じ白癬菌で発症する皮膚病です。
菌(カビ)の仕業なので当然、接触すれば他人に感染することもあります。
肌が弱い人、抵抗力が無い人はいんきんの人が寝た布団で寝ただけで
感染することもありますよ。
彼女さんに症状が出てなければ良いですが感染する可能性を伝え
異常があるようなら病院を受診させてください。

処方された薬はいんきんの治療に適してる真菌を殺す薬なので問題ないですが
合う合わないがあるので暫らく使用して効果が無いようなら医師にまた
相談すると良いです。
    • 8
この回答へのお礼

寝た布団で寝ただけでもですか。。
彼女はいつも私の家に来ると私の布団で寝ていますが、痒みはないそうです。
一週間薬を塗り続けたところ、ほとんど綺麗に治りました。
塗り始めの頃は塗る前より痒くなったりで、
疑問だらけの中、薬の塗布を続け、治すことができました。
ご回答ありがとうございました。