【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

古い台付きミシンを持ち運びできるように改造するという依頼内容で、遠方の業者にお願いしました(業者はインターネットでみつけ電話で直接やり取りして決めました)
その業者がどうもいい加減な感じで、こちらの思うような出来にはなりませんでした。

1.最初納期は10日程と言っていたのに1月経っても何の連絡もなくこちらから問い合わせ→部品が無く制作していた為時間がかかった。後3,4日でできる→一週間経っても来ないので再度連絡。確実に届く期日を約束させ到着(3,4日が10日くらいかかかった)→納品先が指定した場所と違っていた

2.サイトでは木製のケースだったのに実際は中古のプラスチック→こちらの方が高級品だから好意でつけた。気に入らないなら換える→交換希望→木製の傷だらけの中古品。他社メーカーのロゴが入っている(中古は構わないが、そうならそうと一言言うべきではないか?他社メーカーロゴは無神経すぎる)

3.古いものなので分解洗浄をお願いしたが、上糸ダイヤルの位置がおかしく糸がかけられない→送りなおして修理(目に見える所でこのような不備があるので他の部分も信用ならない)

現在、ボロなケースに入った、もしかして適当調整されてるかもしれないミシンが手元にあります。修理費用は全部で4万円です。
業者は気に入らないなら直す、と言いますが、自分所は完璧な仕事をしているつもりで非は認めません(どう考えてもおかしいんですが)
このような業者に何度も大切なミシンを預けるのは嫌ですし、苦情を言うのも疲れました。私としては、謝罪などの誠意ある姿勢と多少なりとも返金して欲しいと考えています。
消費者センターに相談しますと、約束と違う部分(納期・外装)は不履行ということで一部お金で返金できる可能性はあるが、交渉は個人次第。
気に入らない部分の修理は基本的にその業者が直すのが原則。他業者を使ってその代金を請求してもいいが、それも個人交渉。と言われました。
返金及び、うちに来て謝りに来いなどの事はもちろん言いましたが、それはできないと一蹴(気に入らないのなら何度でも直すから、だそうです)
私には粗悪品を押し付ける詐欺のような気持ちなのですが、交渉するにも知識も手腕もありません。
弁護士さんに代理で立ってもらうのにもあまりにも小額な事ですし、費用にも見合わないかな?と思います
このような場合はどうすればいいのでしょうか?
もう泣き寝入りしか無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご自身で交渉する以外方法はありません。

その面倒な交渉を誰かに専門家に依頼した場合、費やした時間と労力は当然、相談者様が支払わなければなりません。(弁護士委任の場合、15~30万円程度?)

この回答への補足

大抵の個人消費者は法律に裏打ちされたような交渉術は身につけておりませんので、どのような切り口で言っていいのかわかりません。
そういうのをアドバイスを貰えるような機関は無いのでしょうか?
また、何も応じないと言われた時にどこかへ訴えるなどの事はできないのでしょうか?どこにどのような手順ですればいいのかも知りたいのです。

補足日時:2010/04/04 07:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング