ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

小さい子がいるので、きれいにしたいと思うのですが、うまくいきません(><)
毎日朝起きたらほうきで掃きます。
ベッドなど大きいものは動かさず、こたつは布団をあげて、窓を開け、小さい動かせるものは動かして掃きます。
そのあと、フローリングをクイックルワイパーをかけてます。
台所は離乳食をあげてから雑巾がけ。
でもすぐにまた埃が床に落ちてたりします。
なぜでしょう?
子供が這いずり回って、食べてます(^_^;
はたきも買ってみたけど、はたいてもそんなに落ちてこないし。。。
どこから出てくるんでしょうか?
同じくらいの子供さんがいても、塵ひとつ落ちていないお家があったりして驚きます。
旦那が子供の手足にモップつけたら綺麗になるんじゃない?なんて冗談言ってましたが、本当にそうしようか。。。とか考えてしまいます。
何か、簡単で、とりあえず綺麗にできる方法やグッズがあったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家の中のホコリの出所の多くは、お布団です。


ですので、布団・こたつ布団・クッション等を、ホコリのでない布団にする、ホコリを通さないカバーをかけると、ホコリが大幅に減ります。

ホコリの出ない布団、ホコリを通さないカバーの例:
http://www.cataloghouse.co.jp/bedding/futon/1102 …
http://www.e-kanekoya.com/s_ichiosi_purelist-c.htm

あとは、ほうきのかけ方が下手という事はありませんか?
シャッシャッと気持ちよく掃いていくと、ホコリが空気中に舞い上がるだけで、あとで落ちてきます。
床を掃くとき、箒の先は床から離さない。
すーっと掃いてそこで止め、そっと箒を持ち上げて戻し、またすーっと掃きます。
また、時々でも、水気を絞ったお茶ガラや、ちぎって濡らした新聞紙を床にまいてから箒をかけると、
ホコリの舞い上がりをおさえ、汚れやホコリ・髪の毛を巻き込んで集めてくれるので良いですよ。

あとはお金はかかりますが、出入り口と、リビングの窓のそば、2箇所程度に空気清浄機を置く。
空気清浄機は、空中に舞っているホコリしかとりませんので、風の通り道に2台置くと効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほこりの出ない布団などがあるとは知りませんでした!
ちょっとお値段がはりますが、考えてみたいと思います。
コタツがあるので、きっとそのせいですね。

ほうきのかけ方も知りませんでした(^_^;
確かに舞って落ちてくるような気がして、そうじ機を空中でかけてみたりしてました。
なるほど、そういうかけ方があるのですね!
濡らした新聞紙は聞いたことがあったのですが、かえって汚れると思ってました。
そういう意味があったんですね~。
本当、勉強になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/05 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング