左手の人差し指にイボができちゃいました。痛くも痒くもないので放っておいたら右手にもできてしまった。
手にできた場合、あちこちにうつるので早めに切除した方が良いと聞きました。
他人にもうつるんでしょうか?切除は病院で簡単にできるのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

早めに病院へ行くのがいいと思います。

皮膚科に行けば切除と言うより、液体窒素などで焼き落とす方法だと思います(私の場合そうでした)焼き落とすと言ってもなにも怖くないですよ、液体窒素だからいわゆるドライアイスの液体みたいなものを綿棒のさきにチョットつけてそのイボに付けるだけ凍傷の状態で2~3日するとぽろっと落ちます以外と簡単なんです。顔に出来たイボでも同じように取ります。怖くないので一日でも早く病院に行かれる事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メスかなんかで切るのかと思ったら液体窒素ですか。なるほど。
病院行ってきます。

お礼日時:2001/04/02 15:21

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「いぼ」
「疣贅の治療」
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/houseca
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりというか、けっこう多いんですねえ。いぼにお悩みの方。
難しいことはよくわかりませんが、とにかく病院行ってきます。

お礼日時:2001/04/02 15:36

いぼはウイルス性のものと皮膚の部分的老化が原因で


あるものの2通りあるようです。

ウイルスはヒトパピローマウイルスと呼ばれています。
これは体液を介して感染するそうです。
触れただけで感染することはないと思います。

私も一時期多数のいぼに悩まされましたが
今ではほとんどなくなりました。

はっきりしたことはいえませんが、長年ハト麦を飲んだり
食べたりしていたので、その効果ではないかと思っています。
3年から5年、断続的に服用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いぼにも色々ある様で、私の場合ウイルス性なんかな?
病院&ハト麦ということですね。

お礼日時:2001/04/02 15:30

迷わずに皮膚科へ行って下さい。


液体窒素で取ってくれます。
ちょっとばかりピリッとしますが、殆ど痛みは有りません。
私の場合、一箇所は1回で、もう一箇所は2回で綺麗に取れて、跡もわからなくなりました。
飲み薬も出ません。

ちなみに、初診料を容れて最初が910円、2回目が610円でした。
2割負担ですから、3割負担だともう少し高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外簡単なものですね。気楽に病院に行けそうです。

お礼日時:2001/04/02 15:28

まず、切除は考えない方がいいと思います。



右手にもできたということは、放っておくと、他にもできてくる可能性がありますよね。たとえ、切除したとしても。

すでに答えられていますが、とりあえず、皮膚科に行って、
液体窒素で凍傷治療してもらいます。
その時に、たぶん、薬をもらうはずなんですよ。
(はと麦の成分を濃縮したようなものだと思います)
この薬がね、よく効きます。

もしも、もらえなかったら、他の皮膚科に行くか、
家で、はと麦茶を沸かして飲んでください。
きっと、直ると思うよ。

ここで注意点が一つ
季節によって、この薬の効きがいい時期と悪い時期があるようで、
僕自身、二回体験したことなんですが・・・
一回目は、二ヶ月くらいかかったんだけど、
二回目は、一週間で直りました。
感覚的には、夏の終わりごろだったような気がします・・・気のせい?


切除は、痛いし、復活する可能性もかなり高いので、
まあ、気長に、飲んでみてください。

それから、針とかで潰すのはやめましょうね(笑)。
余計に移っちゃうよ。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はと麦茶とはびっくり!早速試してみます。

お礼日時:2001/04/02 15:26

過去に専門家、経験者(自分も)の方が参加している有益なQ&Aがありますので、ごらん下さい。


下のページです。

なかなか、人によってはできるとやっかいで長期戦の覚悟がいります・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21983
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず病院へレッツゴーします。長期戦?OKです。
痛風よりましでしょ。

お礼日時:2001/04/02 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボは子供にもうつるの?

私の首の所に小さいイボができました。
そのままにしておいたら、もう一個増えていました。

二ヶ月の子供の首の所に小さいプツッとしたものが出来ました。
これって、イボがうつったの?もしそうなら、
どうすれば治りますか?
イボころりみたいな市販の薬でとれますか?

教えてください。

Aベストアンサー

いぼが伝染するのは、みなさんが回答している通りです。なお、その原因は細菌ではなく、ウィルスによるものだと理解していますが……。また、感染力はそれほど強くはなく、例えば健康な皮膚にいぼが単純に触れただけでは伝染らないと理解しています。

それにしても、何かの弾みに伝染ってしまう可能性はありますので、治療しなくてはいけません。治療法としては、通常は、液体窒素で「焼く」のが中心になるでしょう。ちなみに、これは、「冷たくて気持ちいい」というようなものではなく、むしろ焼きごてを押されたような(←経験したことはありませんが多分)痛みを伴うものです。皮膚科で子供が泣き叫んでいる原因は、大抵、この治療ではないでしょうか。子供はもちろん、大人にとってもかなりの痛みを伴います。

もっとも、これは「菌(ウィルス)を殺すため」ではなく、刺激を与えることにより体内の免疫を誘発するためのものだと聞きました。ヨクイニン(ハトムギ)などの飲用も免疫力の向上を目したものです。ただ、これはあくまでも補助療法であり、これだけでいぼが快癒することはないと思われます。

皮膚疾患の認定はかなり難しく、いぼだと思っていても実は手術で切除しなければならない腫瘍だったりすることもあるかもしれません。素人判断で市販のイボコロリを使うようなことはせず、信頼できる皮膚科医に相談されるのが一番だと思います。

追記:以前、足の裏にいぼができてしまったときには、完癒まで3年以上かかりました。その間、毎週毎週皮膚科通いをして皮膚を焼かれるのは、本当に苦痛でした。痛くない治療法が確立されればいいのですが……。

いぼが伝染するのは、みなさんが回答している通りです。なお、その原因は細菌ではなく、ウィルスによるものだと理解していますが……。また、感染力はそれほど強くはなく、例えば健康な皮膚にいぼが単純に触れただけでは伝染らないと理解しています。

それにしても、何かの弾みに伝染ってしまう可能性はありますので、治療しなくてはいけません。治療法としては、通常は、液体窒素で「焼く」のが中心になるでしょう。ちなみに、これは、「冷たくて気持ちいい」というようなものではなく、むしろ焼きごてを押され...続きを読む

Q右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい!

右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい!

寝ている時に手に違和感があったのか目が覚めて
指を曲げてみたら右手の人差し指だけ
赤くてパンパンに腫れたみたいで
爪の下にある(第三関節?)が特に曲げれません。
虫に刺されたんでしょうか?
今冷やしているのですが全く原因が分かりません(泣

Aベストアンサー

関節多くないですか?

>虫に刺されたんでしょうか?

痛くないなら蚊にでも刺されて腫れてるんじゃないですかね。
痒くはないんですか?
指先の方を刺されたことはあります、
うろ覚えですが指が腫れて曲げにくかったと思います。

Qイボってどうやってうつるのでしょう?

足の裏にイボがあるのですが、どこからうつったか分かりません。

一緒に生活したり、旅行した家族にはうつっていませんが、

どこからどうやってうつったか分からないのでどう防いだらいいか分かりません…。

どのようにうつるのか、どのように防止したらよいか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

イボにはいくつかの種類があります。

あなたのイボがどのようなものなのかわからないので判断は難しいですが、足の裏にできるイボとして多いのは鶏眼(魚の目)とウイルス性疣贅(ゆうぜい)の二つです。

魚の目は勿論、感染症ではありません。
ウイルス性疣贅はウイルス感染症なので他人に移ることがあります。特殊なことではなく、普通に生活していても感染してしまいます。

もしあなたのイボがウイルス性疣贅なら、たまたま足の裏に微細な傷があったのかもしれません。でもそれを防ぎきることは不可能ですし、今後感染しない方法を考えるより、あなたが自分・他人に感染を広げないことを考える方が現実的です。

皮膚科ですぐに治してしまうのが一番だと思います。ウイルス性疣贅なら簡単に治ります。

私はおでこにウイルス性疣贅が出来てしまい、だらだらしていて手の指にも出来てしまったことがあります。皮膚科で液体窒素で焼くという治療をしたら一回で完治でした。痛みもほとんど無いですよ。

Q右手人差し指にとげ(木)が刺さって?抜けません

新年早々、とんだ目にあってしまいました。

庭の片づけをしていたとき、ベニヤ板をどかそうとして持った際、右手人差し指にチクッと木が刺さった痛みがありました。最初は刺さっただけだと思っていたのですが、手を洗ってよく見ると、何となくその木のとげが皮膚の中に残っているような感じが見受けられます。

単に刺さった後の傷跡ならいいのですが、もし木が残っているとしたらどうしたらいいのでしょうか?
皮膚の中で、目に見える部分なのですが、抜こうにもとげの頭が出ておらず、針でとも思ったのですが、いかんせん、右手人差し指のため、利き腕でない左手だとうまくできず、またどうしても自分で自分の指に針を刺すというのが怖いのと加減がうまくできずにギブアップしました。

放置して自然に取れてくれるのが一番で、次にお医者さん(皮膚科?外科?)に診てもらうのがいいのでしょうが、お正月休みですぐには診てもらえません。

現在は消毒スプレーをかけて絆創膏を貼っております。

このまま4、5日放置したままで大丈夫でしょうか?
その間に取れてしまえばいいし、残っていて気になるようなら医者に行こうかと考えています。

まずは、今現在自分でやれること、とげを自分で抜けるかどうか、
また、自分で抜けない場合、医者に診せるまでにどうしておけばいいか、
医者に行く場合は、どの科(皮膚科、外科?)が良いのか教えて頂ければ助かります。

以上ですが、よろしくお願い申し上げます。

新年早々、とんだ目にあってしまいました。

庭の片づけをしていたとき、ベニヤ板をどかそうとして持った際、右手人差し指にチクッと木が刺さった痛みがありました。最初は刺さっただけだと思っていたのですが、手を洗ってよく見ると、何となくその木のとげが皮膚の中に残っているような感じが見受けられます。

単に刺さった後の傷跡ならいいのですが、もし木が残っているとしたらどうしたらいいのでしょうか?
皮膚の中で、目に見える部分なのですが、抜こうにもとげの頭が出ておらず、針でとも思ったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

自分で抜こうと頑張ると返って奥に差し込んじゃう場合もあるので気をつけてくださいね・・・
熱を持ってズキンズキンと痛いようなら開いている病院を探したほうが良いと思いますが、そうでないなら絆創膏で保護して休み明けを待っても大丈夫かなって思います。
うまくすれば押し出されてきて引っこ抜けるようになる場合もあるので押し込まないように大事にしてください^^;

我が家は隣が総合病院なので受診する科をあんまり深く考えた事がないのですが、抜くというよりは切開して取り出す事になると思うので外科のほうが手馴れて居そうな気がします。

Qあくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

あくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

Aベストアンサー

それ、以前にTV番組で実験をやっていましたよ。^^
実験によると、それは誰もがうつる訳ではなく、協調性のある人だけがなるみたいですね。
云わば、心の優しい人と言うか・・・、相手を思いやる気持ちがあるからうつるそうです。
なので、あなたはきっと心が優しいのでしょうね。^^

Q今朝から、右手の人差し指の先っぽの感覚がおかしくて、寒いからかなと思って温めたり、マッサージしたりし

今朝から、右手の人差し指の先っぽの感覚がおかしくて、寒いからかなと思って温めたり、マッサージしたりしても、夜までいっこうに良くなる気配がありません。どうしてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

血流が滞っているのでしょう。
少し白くなっていませんか。
暖かいお湯に手を入れ、温めましょう。

Qうつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。

Q右手人差し指の第二関節の下に丸くポコっと出ています。 2週間くらい前の金曜日に仕事中に痛くなって 翌

右手人差し指の第二関節の下に丸くポコっと出ています。
2週間くらい前の金曜日に仕事中に痛くなって
翌日土曜日に整形外科に行きました。
レントゲンを撮り、レントゲンに異常がないため
ひねったとの診断で2~3日で腫れも痛みもなくなるとのことでした。
その際、触ったり指を診ることはなく
現在も丸くポコっと出ており、
ひねったくらいじゃ仕事も休めないので
普段通り働いているのですが痛みます。
指を動かしたりすることは出来ます。

ひねった場合、まだまだ腫れは続くのでしょうか?
骨に異常がない場合は安心していいのか疑問です。

Aベストアンサー

こんにちは

筋とか
これから軟骨ができてきたりすることも考えられます
神経内科とかで痛みを専門的に見てもらえますよ

Q親の心が子にうつる

親の心が子にうつる
子供が苦しんだり、喜んだりする原因は
子供の因縁と親の心がうつるからですが
貴方はどう思っていますか?子供の事を・・
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

子供の因縁なんてありません。
「親の心が子にうつる」・・・・・親の性格にこの性格が似ることはあります。

まあ、子の前では親は恥ずかしくない態度、行動をしていないとね。

Qイボの切除について(保険・費用など・・)

ふとももの裏に5mmほどの球型に成長した黒っぽいイボがあります。
水着を着ているときなどは、いつも「ふとももの後ろに何かついているよ」と言われてしまいます。
このイボを切除してもらう場合ですが、
病院では何科を受診すればいいのでしょうか?
また、保険はきくのでしょうか?
おおよその治療費も知りたいのですが、どなたかお願い致します。

Aベストアンサー

イボって種類があると思うんだけど…。
受診科は皮膚科です。
皮膚科に電話して、問い合わせしたほうがいいと思います。(私は普段、あまり現金は持ち歩かないので、金銭面で不安がある時は医者に行く前に電話で問い合わせしますよ)

ちなみに、私は石イボというイボを取ってもらいましたが、健康保険が使えました。もう何年も前の話なので治療費は覚えていないけど、そんなに高くなかったと記憶しています。風邪で内科を受診する位の支払だったと思います。
「石イボはウイルスで移る。このまま放置しても構わないけど、あちこちに移る可能性もあるし、家族とか他人に移すことになるけど どうする?」と言われて、私は(ドライアイスで焼いて)取ってもらいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報