【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

エクセルについて

エクセルにて複数のシートがあり、シートのまとめの表紙を同一ファイル内にて作成しました。
そのまとめの表紙がファイルオープン時に必ず開くようにするにはどうしたら良いでしょうか?
なにかマクロ等にて可能でしょうか?
どなたかご教授願います。
エクセル2003を使用しております。
マクロは詳しくないので、可能で有る場合詳しく教えて頂けたらたすかります。
どうぞ、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ツール→マクロ→新しいマクロの記録→OKを選択


必ず開くようにしたいシートを選択
画面に出ている青い四角ボタンがマクロの記録終了の
ボタンなのでそれをクリックもしくはツール→マクロ→記録終了を選択
ツール→マクロ→Visual Basic Editerを選択
画面左上のプロジェクトウィンドウの中のModule1をダブルクリックすると
記録時に行った作業が以下のように書き込まれているので
Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
' マクロ記録日 : 2010/4/3 ユーザー名 : **********
'

'
Sheets("開くようにしたいシート名").Select
End Sub
Sub Macro1()の部分をSub auto_open()と書き換えれば必ず開くようにしたいシートを
選択するようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事出来ました。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 09:47

マクロを必要としますが、よろしいでしょうか?


Alt + F11キーを押すとVBエディターが起動します。
左側にVBAプロジェクトをいうウィンドがあると思いますが、
その中のThisWorkBookをクリックします。
ThisWorkBook(コード)というウィンドが開きますので
Private Sub Workbook_Open()
Sheets("表紙").Select
End Sub
コピィして閉じます。
次回、ファイルを開いたときに必ず
Sheets("表紙").Select が実行されますので
表示 と名前のシートが選択された状態になります。
これを機会にVBAについて勉強してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事出来ました。 ありがとうございました。
おいおいVBAにてついて勉強したいと思います。

お礼日時:2010/04/06 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング