ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

三ヶ月前に始めたバイトのオーナーの誕生日で、従業員各自 手紙を書くことになりました。

手紙なんて幼稚園以来書いた事が無いのと、毎日顔は合わせていますがまだオーナーの事をよく知らないのでバースデイカードにしようと思ってましたが、何年も働いてる従業員に「手紙で」と言われてしまいました。
手紙の書き方を調べてみましたか難しい言葉ばかりで、それを参考にするのは難しいです。
手紙一枚分ぐらいでだとどういった事を書けば良いでしょうか?
ちなみにオーナーは42歳で女性です。
アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (1件)

随分変なしばりがあるんですね。

私個人的にバースデイカードの方が、貰ったらうれしいのに・・・って思いましたが。
もしかして、バースデイカードでも、ちゃんとメッセージを書けばいいという事でじゃなくて?
(ちゃんと、おめでとうの言葉と文を書いてくださいって意味じゃないのかしら?)

きっとその場で渡すのに、例えばかしこまって「拝啓・・・」なんてちょっとおかしい気もしますよね。

相手がオーナーとか、手紙だからと言って、そんなに堅苦しいものじゃなくていいと思いますよ。

オーナー○○○○様へ

お誕生日おめでとうございます。
このお仕事も3ヶ月目となりましたが、まだまだ不慣れな事もありますが、がんばって働きますので、これからもよろしくお願いいたします。

・・・くらい、簡単でいいと思います。
(情報がないので、適当な文面ですみません)

最後に、書いた日付と自分の名前も書いておけば、充分りっぱだと思います。
ご存知かもしれませんが。
最近はあまりしませんが、1枚の手紙なら、もう1枚白紙の紙をつけると丁寧な感じが出ていいと思います。(昔のマナーですね。40代の方ならご存知だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
とても助かりました(>_<)
便箋も一枚重ねてみようと思います。

確かに、カードの方が誕生日って感じで可愛い物も多いのにどうして手紙じゃないといけないのか意味がわかりませんが、多分新人だから何かしらやらせたいんでしょうね…

でも本当に助かりました。ありがとうございました。