キャベツのみそ汁に何を入れるべきか

ひさしぶりにクッキングスキルレベル13の
うでを生かして、キャベツのみそ汁を作ったんだけど、
キャベツをお湯で煮て、だし入りみそを入れて、
あと、何をいれればいいんだっけ?

みそには、だし入りミソ、って書いてあるから、
だしはいれなくていいとして、いろいろ考えたんだけど、
微量のラー油と、黒こしょうを、少し、ぱらぱらと
ふったんだけど、
これ以上、なんか入れるとうまくなる?

なんか、自分では思いつかなかったわー。

「キャベツのみそ汁に何を入れるべきか」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今の季節なら、新タマネギ。



キャベツとは違った甘みがあって美味しいです。
もうキャベツのお味噌汁は作ってるんだったら、新タマネギをバターで軽く炒めて投入。
コクも出てイイですよ。
    • good
    • 0

30年前、学食のミソ汁と言えばキャベツ&油揚げでしたね


味は極限まで薄く、油揚げは破片程度しか入ってませんでしたが
あの味が懐かしく感じます

そういえば、ラー油と酢を入れたりして食べました
いくぶんマシな味(というかオカズになる味)になりました
    • good
    • 0

マストなのはバター。


焼鮭や鮭缶の身を入れても旨い。
    • good
    • 0

具ですが、私なら油あげかベーコンを入れます。



旨みが出で良いですよ。

調味料ならチキンコンソメを入れます。

この回答への補足

そっかー、、、
グルソ少量いれても
よかったか、、、

補足日時:2010/04/03 14:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみそ汁など毎日使う「だし」、どのようにされていますか。

朝晩毎日おみそ汁を作ります。
大人の分と離乳食完了期の子供の分と2種類です。

毎日のことなので手軽な顆粒だしを使っているのですが、
皆さんはどうされているのでしょうか。

子供の離乳食の初期の頃には
昆布とかつおから取ることもありましたが、
今は面倒でつい顆粒だしに頼りっぱなしです。

簡単なだしの取り方などありましたら教えてください。
また、かつおとこんぶでだしを取ったらすぐに捨てていましたが、
2番だし3番だしとしても使用出来るのですよね?
詳しくご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝のみそ汁用ですが
前の晩に、昆布と干し椎茸をキッチンばさみで
小さく切って水につけておきます。
朝、具の野菜と共に火に掛けます。
適当に数分煮立てて、かつお節そのまま、か、
上粉(かつおぶしの削り粉)などを入れて火を止めて数分おきます。
その後、味噌をといて、もう1回火を通して出来上がりです。
うちのは糖尿病食のため、もう野菜だらけで、
また出しがらの再利用も面倒なので健康のためと称して
そのまま食べます。
魚柄仁之助さん方式の変形、結果的に奥薗流(奥薗壽子さん)と
似ています。
魚柄さんのもとは煮干しだったかもしれません。
また野菜を火が通りやすいよう小さく切って、煮立てる時間は
もっと短いです。
干し椎茸は、野菜の多いみそ汁に合う気がするので入れています。

Q満月の豚キャベツのみそ炒め

 もう30年も前のことです。東京世田谷区の下馬の
下馬交差点近くに友人が住んでいて
 よく徹夜麻雀をしに行きました。
 その近くに、当時よくあった「大衆中華」というべきカテゴリーに
 あてはまるような「満月」という大衆食堂がありました。
 客用の少年ジャンプが無造作に置いてあるような何の変哲もない店
 でしたが、特筆すべきはその「豚キャベツのミソ炒め定食」なのです。
 
 独特の黒茶色のミソだれが、甘辛い中にコクがあり、絶品でした。
 
 当時の麻雀仲間も、その思い出になると「あれはうまかった。
 もう一度食べたい。」と盛りあがります。
 どなたか、その店のレシピをご存知の方おられたら
 教えていただけないでしょうか?
 どうもいわゆる「甜麺醤(ディエンメンジャン)」の味では
 なさそうなのです。当時のことですからそもそも本格的な
 中華料理を習った人の店という雰囲気でもありませんでした。
 
 思い出話だけでも結構です、よろしくお願いします。

 
 

Aベストアンサー

甘辛いというのは八丁味噌ですかね。。。

参考URL:http://cookpad.com/e_sunday18/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=120466&Mode=full

Q【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか? なぜキャベツに塩を入れると乳

【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか?

なぜキャベツに塩を入れると乳酸菌が発生するのか?どういう理屈ですか?

生キャベツにヨーグルトを入れて放置したら乳酸キャベツ?

あとドイツのキャベツの漬物のザワークラウトと乳酸キャベツの違いを教えてください。

なぜ塩とキャベツで乳酸キャベツになるのか不思議です。

Aベストアンサー

もともとキャベツに乳酸菌がついているからです。
レシピでは砂糖も加えますがこれが乳酸菌の餌ですね。

乳酸菌、どこにでもいるんですよ。
増える環境になればいわゆる発酵という状態になるわけで。

Qみそかつのみそだれ

昨日の名古屋出張で、昼に生まれて初めてみそかつを食べました。
(名古屋駅の松坂屋の上の定食屋で)
で、みそだれってどうやって作るのかなと思いネットで検索すると、例えば、

「八丁味噌150g、みりん大さじ4、砂糖大さじ4を入れ、弱火で煮込むだけででき上がります。」

とあります。これって、いったい普通のかつ何枚分くらいの量なんでしょうか?

Aベストアンサー

大抵料理のレシピって4人分が目安になっていると思うので、このタレもそのぐらいじゃないでしょうか。

Qみそカツの“みそ”の作り方

みそカツの“みそ”の作り方を教えてください。

赤みそを使うのかな?

Aベストアンサー

赤味噌を使います。
けっこう甘いので、甘さは好みで加減したほうがいいです。

私はこのH.Pを見て作りました。(豆板醤を入れたら、美味しかったです)
http://www.e-recipe.org/regulars/141/010703_1.html

割と好評でしたよ。

他にもいろいろ作り方が載ったH.Pがあります。

http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe42.html

http://www.sp-tokyu.co.jp/ryoriback/ryori502.html

http://cook.orangepage.net/cgi-bin/zview.cgi?KEY=1993fa017

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/141/010703_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報