ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

教えてください。
NikonのD90かCanon kiss×4かで迷ってます。
Nikonファンなのですが、なぜ画素数は小さいのにD90は×4より高いのでしょうか。画総数は関係のない何か仕様の違いが有るのでしょうか。
主に、普通に景色や子供のスポーツを撮ったりしようと思っています。
初心者です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> なぜ画素数は小さいのにD90は×4より高いのでしょうか。


> 画総数は関係のない何か仕様の違いが有るのでしょうか。
・ハイ!あります。

一番の違いは、光学ファインダーの作り。
そして、質感や仕上げ。
D90は、高価なガラスペンタプリズムファインダーが搭載されています。
X4というか入門機は、安価なペンタミラーファインダーです。

ガラスペンタプリズムは、屈折率の関係で、ペンタミラーよりも像が大きくクッキリ見えます。
ガラスプリズムとミラーの違いは、マニュアルフォーカスの際のピントの掴みやすさ&合わせやすさ。

ハイアマチュアやプロは、綺麗なオネーサンのアップ写真など、目の当たりにAFで粗くピントを合わせた後、マニュアルフォーカスで黒目や目頭、目尻に微妙にピントの場所を探ります。
接写撮影も、マクロレンズなど、マニュアルフォーカスが主体の被写体もたくさんあります。
D90は中級機種ですから、精密なピント合わせの可能な高精度なファインダーが搭載されているのです。

X4は入門機種です。
子供の運動会などを目的とするパパママユーザーが主な購買層です。
パパママユーザーは、基本的にAF任せで撮影します。
人物写真も、顔や目にピントがきていれば、満足するユーザーです。

Wズームキットを購入すれば満足するユーザー層がX4。
その一つ上を行く人向けがD90になります。

余談ながら、D90は発売からかなりの年月が経過しています。
おそらく年内には、モデルチェンジする可能性が高い、微妙な位置にあるカメラです。

> 主に、普通に景色や子供のスポーツを撮ったりしようと思っています。
・ならばX4の方が便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530さん、とても分かりやすい回答有難うございました。
いろいろ造りの違いが有るけど最も大きな違いはファインダーのようですね。
私はどちらかというと、パパママカメラマンに極めて近いのですが、時々気が向いた時にする花の撮影などに関係有りそうですね。
そうなるとD90になるんでしょうが、モデルチェンジを待つか現行を買うか迷いますね。試合シーズンも近いし何れかを買いたいのですが、1.2M画素と1.8M画素はどのような時に違いが出るのでしょう。
家庭用プリンタでA4位に引き伸ばして印刷した写真で分かる感じでしょうか。

お礼日時:2010/04/05 09:45

No.2です。


> 時々気が向いた時にする花の撮影などに関係有りそうですね。
・「花の撮影」、、、ドップリ嵌りますよ、きっと。。。
花を写真としてアップでプリントすると、今まで見えなかった花粉までハッキリ確認できて新しい発見が沢山あります。
反面、撮影時に感じた色目(記憶色)が、中々、写真プリントと一致しない。
「花の撮影」に嵌ると、いつの間にかコンピュータでのレタッチ(色調整)が上達することと思います。

カメラのオートフォーカスは、基本的に決められた一点だけにしかピントを合わせることは出来ません。
複数点にピントを合わせるカメラでも、好き勝手な場所にオートフォーカスポイントがあるわけではありません。
複数の場所にピントを合わせたり、面にピントを合わせる場合は、どうしてもマニュアルフォーカス頼りになります。
詳しくは、下記URLをご覧ください。
http://dejikame.jp/itigan/nitenpinto.html

> 1.2M画素と1.8M画素はどのような時に違いが出るのでしょう。
・一長一短があります。

D90とX4にはCMOS形の撮像素子が搭載されています。
撮像素子は、光の強さに応じて電圧を変化させて出力させる半導体がビッシリ並んでいる素子です。
弱い光の時は、低い電圧。
強い光の時は、高い電圧が出力されます。

光は光子と呼ばれることがあります。
光には粒(粒子)の性格があるためです。

光子をピンポン球に例えると、
D90は、大きなバケツを1200万個並べて光を集めている撮像素子になります。
X4は、小さなバケツを1800万個並べて光を集めている撮像素子です。

一つずつのバケツを比べると、、、(A)
D90の方が、沢山のピンポン球を集めることが出来る、ピンポン球が溢れにくいバケツになります。
X4の方が、集められるピンポン球の数は少なく、溢れやすいバケツになります。

D90とX4に、弱い光を短時間だけ光を当てた場合は、、、(B)
D90の方がX4よりも、バケツの口径が大きい分、一つのバケツに沢山のピンポン球を集めることが出来ます。

(A)は「白飛び、黒つぶれ」しにくい、ダイナミックレンジの広い撮像素子を意味し、D90の12Mの撮像素子の方が有利になります。

(B)は「弱い光」でも、ノイズが少なく、夜景や暗い場面、高感度撮影に有利になります。

以上の(A)と(B)が、12M撮像素子のメリットです。
数年前の600万画素のデジタル一眼レフの方が、1500万画素の最新コンパクトデジタルカメラよりも、明らかに良像である理由でもあります。
反面、ご存じの通り、18M画素の撮像素子の方が高解像度ですから、大判プリントでもジャギー(ギザギザ)が発生しづらく有利です。

12M画素のD90と18M画素のX4を比較した場合、A3サイズのプリントで違いはありません。
パソコンでの画像処理が上達すれば、12M画素のD90で新聞見開き大でも実用的なプリントが可能です。

D90は、ネット通販ならば7万円以下で購入できます。
モデルチェンジ目前のカメラですが、発売当初12万円前後したD90が新品で7万円以下ならば逆に今が買い時かも知れません。
接写を楽しまれるのならば、私はD90をオススメします。
http://kakaku.com/item/00490711142/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530さん、例えを使った御説明ありがとうございました。
大変よく解りました。単純に画像が緻密になるだけではなく、逆にデメリットも有ると言うのはチョッと意外でした。
一番の疑問であった、画素数の問題がクリアになる事により写真半分、カメラ半分の私に向いているカメラが解りました。
撮影する花は、妻が好きでいろいろ植えているバラの花になると思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2010/04/05 21:48

画素数はデジカメの値段にはあまり関係ありません。


値段に直接響くのは画素数ではなくイメージセンサーの大きさ。

ニコンだとD700/D3がフルサイズといってD90より大きいイメージセンサーを使用しています。キヤノンだとEOS 5D MarkII/1DsMarkIIIもフルサイズ。
値段が全然違いますよね。フルサイズでも上位機種になると値段が更に高くなりますが、この場合はセンサーサイズだけではなく各種耐久性や性能、信頼性が高いのも要因です。

例えばボディの材質がマグネシウム合金の削りだしかプラスチック形成かの違い。シャッターユニットでは耐久レリーズ回数の差だったり連写速度やストロボ同調速度の差だったり。
高速連写機ではレリーズした瞬間のファインダーの像喪失時間(ブラックアウト時間)が短いので連写中でも光学ファインダーで激しく動く被写体を追うことが容易にできます。

AFセンサーにも差があります。
フラッグシップ機というそのメーカーの最高技術を惜しみなく注ぎ込んだ機種ではAFセンサーの作りも違います。入門機ではラインセンサーのみでも上級機ではクロスセンサーという構造になっており、あらゆる状況で精度の高いAF性能を出すためにAFポイント全てがクロスになっていたりします。
ラインセンサーではセンサーに対して模様が垂直に配置されているときにピントを合わせやすいのですが、水平に模様が配置されているとピントを合わせることができない場合があります。それを解消するためにラインを2本十字に配置し縦横どちらにも対応できるようにしています。最近の機種ではX状に配置されている機種がほとんどの筈。
AFポイントの数も違いますね。

スポーツ写真を撮るならAF駆動が超音波モーター式のレンズを使用した方が良いでしょう。
キヤノンだと「USM」、ニコンだと「SWM」になります。
このタイプのレンズだとピント合わせが高速です。コンパクトタイプのデジカメなんて使う気にならなくなるくらい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bardfishさん、とても詳しい回答有難うございました。
いろいろな部分で仕様に差を付けているから、総合的な価値は画素数が少し低くても高いという事なんですね。
でも、デジタルカメラって画素数や解像度以外の部分はフィルムカメラで培って来てある程度成熟しているけど、やはりこれら画素数がいかにフィルムカメラの解像度に近づくかでこれからも開発が進んでいくのでと思うと、その他は我慢しても画素数も少しでも高い方が少しでも長く使えるのかな、と思ったりします。
道具と割り切ってX4にするか、モノに拘る方としてひとつ上を目指しD90にするか、予算も有りますがこの新型を待つか、難しいところです。教えて頂きました知識を元にもう少し調べて決定しようと思います。・・・そろそろ試合シーズンなので時間が有りませんが(^^;

お礼日時:2010/04/05 09:19

kissX4のライバル機種は、D5000になります。


D90は上位機種になり、作りがX4に比べ上質な感じになっていると思います。

ただ、2年前に発売されたD90が明らかに勝ってる部分は連写速度くらいですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

datchi417さん、回答有難うございました。
そうなんですよね、デジ一ってだいぶ緩くなったと思いますが発展途上ですから、あっという間に機能が古くなるんですよね。フィルムカメラみたいに多少古くなっても十分使える、という風になるのはいつになるんでしょうかね~(^^)。
あまり頻繁に買えないと思いますし、画素数もせいぜいA4程度なら今ぐらいで良いと思うし、それより古いけどある程度ハイクラスというのが良いのでD90(クラス)かなっと思ったりしています。

お礼日時:2010/04/05 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング