プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の女性です。
現在、PC関連の部品やアクセサリーなどを輸入(主に中国から)
しネット販売して来ましたが、最近、競合業者が増え、利益が
取りにくい状況が続いています。
これからはやはり大手が手を広げ、個人や小さな会社では太刀打ちできないようになるのでしょうか?
現在は他の商材を探しておりますが、なかなか良いものが見つかりません。
もし輸入販売をなされている方で、これから伸びそうな商材がありましたら、教えてください。
都合のよいことばかり書きましたが概略やヒントでも結構ですので、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は逆だと思っています。

大手の「なんでもあるよ」「安いよ」もいいですが、個人ショップのニッチな商材はニーズが合えば価格が少々高くてもお客が付きます。

大手と同じラインの商品で価格競争すれば負けるのは当然です。
ネットは商圏が全国なのですから「このお店の品揃えは面白い、手に入りにくいものがある」という独自の魅力を作ることが大切です。
リアル店舗でもこだわりのあるセレクトショップは、少ない坪数でもきちんとお客さんを捕まえてますよね。
それと同じです。

ただしニーズや商材は自分が探すものです。
皆あれやこれやと試行錯誤して見つけている、どちらも生命線です。
別に意地悪でいっているのではなく、もし今売れる商材を扱うことができても、そのトレンドが終わったらどうしますか?
いつまでも人に聞いていては、いずれ立ち行かなくなると思いますよ。
    • 0