ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ニコニコ動のエイプリルフールの嘘で損してます。

4/1にドワンゴ(東証一部上場)の子会社(ニワンゴ)が運営する「ニコニコ動画」で
「ニコニコ動画」が黒字化したとの動画ニュースが配信されました。

↓2分37秒~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10256138


私は収支が黒字化したのもと思い込み、その日の市場でドワンゴ株を買い付けました。

しかし後でドワンゴのIR室に確認してみると、収支としての黒字とコメントの文字色の黒字をかけたエイプリルフールのネタだったことがわかりました。


4/1のドワンゴ株は出来高も多く5000円高と私と同様に騙されて買った人が多かったようです。

これは風説の流布など法律的に問題のないことなのでしょうか?


私は「ニコニコ動画」の有料会員でもあり、ユーザとしていつも楽しんでいるのですが、株主の立場として、このようなドワンゴの企業態度は許るすことができません。

金額的な損失は少ないのですが、このようなことを看過してしまうと株式市場にもドワンゴにとってもよくないと思い、法律的な手段を含めて行動を起こしたいと考えています。

東証へのメール報告・IRへの苦情電話は済ませています。
それ以外で有効な方法がありましたら、具体的にご教授いただけないでしょうか。


騙された方が悪い、というような回答はお控え下さい。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


(参考)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お怒りはご尤もでしょう。



「黒字化」「赤字転落」などのワーディングは、日本語独自の意味を有しておりますが、専門紙の一面にも載るくらいですから、誤解を招くことは考え得ることです。
誤解した上に、さらに誤解を行動につなげてしまった人が仮に0.1%であっても、個人株主の数を乗じれば相当数になります。

さて、

>これは風説の流布など法律的に問題のないことなのでしょうか?
>有効な方法がありましたら、具体的にご教授いただけないでしょうか。

につきましては、
ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。という立場が、多くの回答者にとって、正式な回答になってしまうでしょう。

虚偽の情報による株価の大きな変動、それに伴う質問者様の大きな損失があれば、相応の法的手段も講じられるのですが。。。

私も株主ですが、
同社がこういう冗談を飛ばすのは、実績も「黒字」で株主に応えてくれる自信があるのでは、との感想を持ちました。

回答になってないかもしれませんが、
証券取引の観点からは、残念ながら、以上のような考えに至ります。

他の方法として、エイプリルフールが実害を及ぼした例のうち、賠償や裁判にまで至った例を探し、今回のケースにおいて、それと同等の措置が講じられるか、ということを試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>同社がこういう冗談を飛ばすのは、実績も「黒字」で株主に応えてくれる自信があるのでは、との感想を持ちました。

私はすぐに正式なIRで黒字化がアナウンスされるものと思っていました。が、どうやら違うようです。


ドワンゴ取締役の夏野氏はニコ動が「黒字化」したら次は「国際化」、と言っていました。
一ファンとしては「ニコニコ動画」が世界中で展開されることをともて期待しているのですが、それには株主の理解も必要になると思います。

今回のことで株主の利益が損なわれたことを経営陣に認識して欲しいのです。

お礼日時:2010/04/04 14:55

 風説の流布には当たらないと思います。

なぜなら、その要件として「相場変動を目的」とする事が必要ですが、このエイプリルフールのネタがそれにあたるとは到底思えません。

 文章を読む限り、質問者様は動画を見ただけでポジションを取ったようです。適時開示情報閲覧サービスのチェックはしましたか?会社のHPへ行って、IRの確認は?
 少なくてもこの二つの確認もしないでポジションを取ったからといって苦情を言うのはどうかと思います。それは「早とちり」というものです。

 それでもどうしても納得できないのであれば、証券取引等監視委員会に連絡すればいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の投資方法の稚拙さは承知しています。

上場会社の姿勢に疑問を感じた投資家が、株主の権利として意見する場合、今回のようなケースではどのような方法が有効かを知りたいのです。


>風説の流布には当たらない
風説の流布つにいては要件は満たしてないようですね。
他の法律について調べてみましたが専門家でないと難しいと感じています。

>証券取引等監視委員会に連絡
報告しました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 11:45

この動画を 見て 黒字化とい思うなら


  株式市場からいち早く 退場した方が 身の為です。

 まあ、この程度の ユーモア(嘘)を楽しめないのなら
 ニコニコ動画を 楽しむ資格が無いと思います。

 もう少し言えば 夜中の0時に 誰が決算するの
 そして、もし本当に 黒字化したのなら
 出来高 値上がり率共に 当時の 分足から見ても
 こんな 動きでは無い筈です。
 
 また 損したと有りますが
 4/1寄り付きで 買えば 一瞬 始値より落ちますが
 それ以降は ほぼ プラスで推移してますが・・

 訴えるのは 自由ですが・・・・。

 この 質問も 4/1に すべきでしたね (=^・・^=)

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%AA%AC% …
 風説の流布  
「ニコニコ動のエイプリルフールの嘘で損して」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>騙された方が悪い、というような回答はお控え下さい。

お礼日時:2010/04/03 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング