先日Tvで放送された黒豆ダイエットについて質問です。
本日から黒豆ダイエットを始めようと、黒豆を買いました。

ですが、豆類は調理したことがなく
わけもわからず沸騰したお湯に入れてしまいました。

後からネット等で調べ、一晩水に入れて戻し、
次の日に蒸すとありました。

直で入れた黒豆はもうダメということなのでしょうか?
また、一晩水に入れた黒豆を取り除いた後の
水は捨てても大丈夫なのでしょうか?

市販の既に調理してある黒豆(おせちとかに出る甘い黒豆)
でもダイエット効果は得られるのでしょうか?

長文になってしまいましたが
わかる方どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



戻さないで煮た豆ですが
やったことは無いですが
味をつけた煮汁で煮てそのまま電気ポットにいれて保温して
一晩置いて翌日1個食べてみる

圧力鍋で味をつけて煮る

水につけて戻した水ですが
捨ててください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qおせち料理の黒豆

おせち料理で黒豆を初めて煮る事になりました。

レシピに「サビた釘」を入れるとあるのですが、
手に入りそうにありません。
今から新しい釘を買ってサビさせるとしても、
時間が足りないように思います。

代わりに何かいい方法をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、鉄分がなくても味はほとんど変わりません。
色が黒くなって、タンニンのコクがちょっと増えるくらいのことです。

(1)釘を早く錆びさせる
 海水の2倍くらいの食塩水につけておくと1~2日で錆が出ます。
 ただし、細菌はニッケル合金の釘もあって錆にくいものがあります。
(2)鉄鍋を使う
 アルミやステンレス鍋でなく、ダッチオーブンのような鉄鍋を
 使えば表面から鉄分が出ます。
(3)スチールウールを使う
 スチールウールを1つまみちぎって、ガスコンロで焼いて入れます。
 ※これが最もお手軽ですが、下にかすがたまるので鍋から出すときに注意。
(4)薬品を使う
 塩化鉄(II)を適量加える。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qおせちの黒豆の汁の利用法

おせちでつくった甘い黒豆の汁。
栄養が溶けていて体によさそうなので何かに使いたいのですが
オススメの利用法などあるでしょうか?

のどにいいそうですが,ただ飲むには甘いですよね。
料理や飲み物など,いい利用法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

友人から聞いたのですが、生姜の汁を入れてお湯で割って飲む。

体も温まって美味しいそうです。

残念ながら私はまだ試してないんですよねぇ・・・そのためにもう一度黒豆を煮ようか考えています。(笑)

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q間違えて黒豆つくるのに付けおきした水捨てちゃいました

間違えて黒豆つくるのに一日浸した水すててしまいました。
これでもちゃんと黒豆ってできるでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん出来ますよ。色が薄くなってしまうかもしれませんが。
黒豆は、冷たい水に直接ひたすと、後で皮が破れる事があるので、私はこのような作り方をしています。
1、鍋に水、砂糖、醤油、塩、重曹を入れて、そこに錆びた釘5本くらいを入れ、軽く沸騰させます。
2、手早く水洗いをしてざるにあげておいた黒豆を1の中に入れ、そのまま4~5時間置きます。
3、初めは強火で、煮立ったらアクを手早く取り、水を少し差します。再び沸騰したら、また少し差し水。
4、落としぶたを必ずして、とろ火で約7~8時間煮ます。
5、煮汁がひたひたになりとろっとしてきたら、火を止め、そのまま一昼夜置きます。
黒豆は、鍋に入れた時点から、なるべく空気に触れさせないようにすると、表面にしわが入りません。
重層は、豆をふっくらと仕上げ、錆びた釘は黒豆の色を艶よく仕上げてくれます。
錆びた釘がどうしてもない時は、鉄分のサプリメントでも代用できます。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q定番おせちは飽きました。洋風中華などのおせちに挑戦したいです。

もう12月ですね。

毎年おせちは自分で作るのですが、1年に一回しか食べないのに、元旦の朝から飽きています。
定番和風おせちの他に、サラダ、刺身、トーストビーフなども作りますが、今年は定番和風は最低限にして、お重に詰めた洋風、中華、アジアンのおせちが作れたらいいなと思います。
市販のテリーヌも買ってみましたが、蒲鉾みたいであまり美味しくありませんでした。

実際に作っていらっしゃる方、どこかで食べた方、買ってきた方、これは美味しかったよ、という料理、1品でも教えてください。

Aベストアンサー

スペアリブはいかが?
お店で売っているスペアリブのお肉をもっと小さく切ってもらい、一口サイズにします。
作り方
スペアリブ700g~800g
調味料 
しょうゆ・ウスターソース 各大さじ4
赤ワイン・ケチャップ・サラダ油 各大さじ2
砂糖 小さじ2
練りからし 小さじ1強
おろしにんにく 小さじ2
コショウ 少々

ビニール袋の中に調味料類とスペアリブをすべて入れて、空気を抜いて1日以上冷蔵庫の中でつけます。
何回か、かき回して、中の方まで調味料が浸透するようにします。
レンジで5分ほど温めたのち、オーブンで15分ほど焼く。
うちはオーブンレンジの中が汚れるので、ガスレンジの魚グリルで焼いています。

前におせちの1品に加えたらとても好評で、どんどんなくなりました。だから、700g作っても多いことはなかったです。おせちに足していけば、3日間楽しめますよ。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q定番おせち飽きました。今年美味しかったおせちありましたか?

黒豆、きんとん、蒲鉾、伊達巻、田作り、煮しめ、昆布巻き、なます。
一年に一回しか食べないのに元旦から「またか」と言う気がします。もちろんその他に刺身、ローストビーフ、サラダなど作るのですが、
固定概念に縛られないでもう、この定番おせち、やめてもいいかも・・
蒲鉾、普段は美味しいのに、正月は一番残ってしまう。
なんで赤白2本も買うの?
2日目には焼肉、3日目はコロッケをプラスしました。

今年、定番おせちそろえましたか?
最近、洋風おせち、中華おせちも流行ってきていますが、どうでしたか?
その他に美味しかったおせちありましたか?
1年後の話ですが、参考にしたいです。
作った方は作り方を教えてください。
食べただけの方は、どれが美味しかったか教えてください。

Aベストアンサー

毎年定番おせちです。
子ども達が食べたがるということもあるんですが
メニューを変えるといつも買うものと違ってしまうようで
面倒ってのもあります。

違うおせちの参考にならなくて申し訳ないのですが
かまぼことつけたし料理について・・・

うちは、少々大きめの赤のかまぼこだけを購入し、
半分を赤のまま、半分は赤の部分のみを薄く切り取り
紅白にしています。多少段差はありますが
これなら1本ですみますよ。
また、赤の部分(白いところも1~2mmいっしょに薄切りにする)の真ん中に切込みを入れ、
こんにゃく煮と同じように三つ編み模様にすると
見た目も綺麗です(うまく説明できなくてすみません)

あと、生春巻き..といっても難しいものじゃなく、
お歳暮でいただいたハム等を使い(生ハムだともっと良い)、
レタス、きゅうりの細切り、春雨といっしょに巻き
4~6等分(皮の大きさにもよる)
マヨネーズあるいは白く少しとろみのあるドレッシングを
(甘みより酸味があった方がいいように思います)
かけるだけでOK。
ハムをスモークサーモンにかえ、嫌いでなかったら
最近よくあるサラダ用の京菜とたまねぎの薄切りをいっしょに巻き、マヨネーズとレモンをまぜたものをかけても美味しいです。
両方とも卵の薄切りやトマトを加えると色合いがいいです。

毎年定番おせちです。
子ども達が食べたがるということもあるんですが
メニューを変えるといつも買うものと違ってしまうようで
面倒ってのもあります。

違うおせちの参考にならなくて申し訳ないのですが
かまぼことつけたし料理について・・・

うちは、少々大きめの赤のかまぼこだけを購入し、
半分を赤のまま、半分は赤の部分のみを薄く切り取り
紅白にしています。多少段差はありますが
これなら1本ですみますよ。
また、赤の部分(白いところも1~2mmいっしょに薄切りにする)の真ん中に切込みを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報