プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1女子です。

絵が上手くなりたいんですけど、髪の部分が苦手です。。。
房のように描けばいいらしいけど、イマイチ上手になれません。

コツを教えてください!

ちなみに現在の絵です↓
アドバイスなど、できたらしてください。

髪の他にもアドバイスがあってら嬉しいです。

「中1女子です。」の質問画像

A 回答 (5件)

絵を縦にしてくれると分かりやすいんだけどな・・・



髪に関して言うと少し上のボリュームが多すぎて顔の輪郭が不自然になっている気がします。
描き方によって色々ありますがその描き方ならば顔のアタリを描いてみてそれよりも一回り大きいぐらいがちょうどでしょう

髪にリズムがあるのはいいですね
ただ前髪が若干不自然、これは慣れであるとしかいえませんね。

他の点をあげると右目(つまり左側)は上手く描けているのに左目がつぶれてしまっていますよね?
こういうのを防ぐためには紙をすかして裏側から見てみるといいでしょう。左右のバランスの崩れがよく分かります
ただどんなに調整してもアナログだとゆがむのは仕方が無いことなのである程度は妥協しましょう

これは他の部分のゆがみを修正するのにも応用できます。

我流なので役に立つかどうか分かりませんが参考までにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、紙をすかして…実践してみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 10:49

>他の点をあげると右目(つまり左側)は上手く描けているのに



間違えました左目でした
    • good
    • 0

>イマイチ上手になれません


なかなか上手だと思いますよ。

なにかのキャラクターを真似て描いたものでしょうか?
それとも自分で考えたキャラクターでしょうか?

荒削りですが、眼に力があるので表情が生きています。
練習すれば絵は上手くなりますが、そういうセンスはなかなか身につきませんから、質問者さんには才能があるのでしょう。

気にしている髪の毛のことも、そんなに不自然とは思いません。線を整理して、すっきりさせれば良くなるでしょう。

質問者さんはまだお若いので、絵の練習ばかりでなく、いろいろな物を見てセンスを磨いてください。
アニメや漫画だけでなく、実写の映画やドラマ、古い絵画や写真などを見るのも良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、その場で考えたキャラです^^;

見るのも大事なんですね。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 10:53

【メッセージ]


回答を準備中ですので、この回答欄を締め切らないでもう少し
お待ちください。
現在の仕事の締め切りが16日ですので、時間が取れません。
手が空き次第、コメントします。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も中学の時漫画家目指してました。
今は画家目指してます2○才です。
同じ道を通ってきた者としてのコメントなのですが、
私は好きな漫画家の好きなシーンの真似をしていました。
絵も好きな漫画家の絵の真似をしていたので中学・高校時代には絵はこれと言って定まっていませんでした。
しかし、中学の時点で自分の作品を見つけるのはよっぽどじゃないと難しいと思います。あくまでも個人的な意見ですが。

私のおすすめは真似です。楽しく上達出来ると思います。
「●○ちゃんの絵って○○にそっくり~」なんて言われてショックを受ける必要はないですよ!!
どれだけ自分が似せて描けていたかということなんですから、喜ぶべきところですよ。
オリジナルを追い求める気持ちはわかりますが、真似は全然恥ずかしいことでもなんでもないですよ。
どんな漫画家でもあこがれの漫画家がいて、結局は真似から始まってるんですから。
「体の描き方なら●○先生の作品を参考にするといいよ」と言われても自分の描く絵の傾向と違い、ムキムキのおっさんばっかり描く漫画(笑)だったら参考にしにくいですよね。
だから自分が好きな漫画家の真似、研究をすれば自分の描きたい絵が見つかってくるんじゃないかな。
そこで、髪をサラサラに描きたいという目標ができたら友達の髪を見せてもらうとか、ヘアカタログを見てみたりとかそういう風に自分の作品作りを進めてはいかがでしょうか。

ちなみに私があなたの作品を見て思ったことは。
描き込みが足らないし、キャラとしての成り立つほどの魅力がないです。まだまだ研究が必要です。
あせらなくても、中学1年なら当たり前のことですよ。
あせらずに楽しんで描き続ければ上達するはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!