アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな病院にも行きましたが、どこでもこれといった診断がもらえず、皆様の体験談を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。
私は今年50歳の女性です。
3月初めに左前上腕の肩近くが痛くなり、夜も眠れないほどでしたが、3日ほどでかなり治まりました。
23日にもまた同じところが同じように痛くなり2,3日で治まりました。
昨日4/2は反対の右側が痛くなりました。
いずれも、腕が上げられない、前後に動かせないといった五十肩の症状と同じで、痛み止めの座薬で軽減、完治とはいかないまでも、治まっています。
普通の五十肩だと何ヶ月も続くようですが、1.2日で手は上がるようになります。
それ以前に、右ひざ、右手首が同じように突然の腫れ、痛みで1,2日で治まっています。
2年ほど前から冬季を挟んで半年ほど股関節が痛み、普通に歩けません。
頚椎が痛くなり夕方は寝たきりになった冬もあります。
抗CCP抗体のみが高く、1年ほどリウマチの治療をしましたが、変化無く、リウマチ専門医から、恐らくリウマチではないだろうと言われました。
あまりにいろんなところに突発的に不調が出て、はっきりした診断ももらえず、更年期症状かとも思っています。
長々と書きましたが、初めの腕の痛みの症状は五十肩と思っていいのでしょうか?
一つくらい診断が欲しくて、ご相談させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

補足ありがとうございます。

>推測、でよかったのですが、専門家の方にとってはそれすらも無責任と
いうことになってしまうのかもしれませんね。

貴方は賢い方ですね。仰るとおり、医師法では直接診た医師でなければ
診断はできません。ですからこのような場では、例え医師でも診断は下
せませんし、「○○だと思います」など可能性を示唆することも危ない
です。

>病院や整骨院を4ヶ所受診しました。

ちなみ接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。
ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩
コリなど治療は一切出来ません。要するに、転んだ、ぶつけたなどがケガ
なので、今回のようなケースも整骨院の範疇外になります。

また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、
このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと
4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。

正しい診断を受けたいのなら、病院しかありません。

私の感想では、書かれているもの全て同じ原因でないような気がします。
ぞれぞれをしっかり調べてもらい、特に異状がなければ大丈夫なのだと
思います。痛みの原因は生活、仕事、天気などかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

リスクを冒して再びご意見頂き、大変感謝しています。
きっと現場では患者さんの立場に立った優しい医療従事者の方なのでしょうね。
最後の三行、特に深く心に響きました。

>私の感想では、書かれているもの全て同じ原因でないような気がします。

そうなのです。すべて同じ原因だとすると、リウマチ?難病?ということになってしまうのですが、それぞれが原因が違うとなると、何か溜飲が下がる思いです。

>痛みの原因は生活、仕事、天気などかもしれませんよ。

はい、ストレスで痛みが酷くなるのを実感しています。
長く努めた仕事も先月退職を余儀なくされました。
冬場に多くなるのも、天候が原因なのでしょう。

>ぞれぞれをしっかり調べてもらい、特に異状がなければ大丈夫なのだと思います。

はい、しっかり調べてもらいます。
本当にありがとうございました。

整形外科医も得意不得意の分野がありますし、

一般的に当てはまる病名をつけているのではないでしょうか?

医師の知識、キャリア、臨床経験などさまざまですからねぇ。

ネットを活用してみてはどうでしょうか。

病院のHPがありますし、
中には医師の名を挙げ、どの分野に強いか紹介しているところもあります。
病院の口コミなんかもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
ネットでいろいろ探してみましたが、うまく見つけることができませんでした。
あまり遠方でも通いづらいですし、痛みが長く耐えられないようでしたら、遠方の病院も考えて見たいと思います。
ありがとうございました。

>一つくらい診断が欲しくて、ご相談させていただきました。

これをすると医師法違反に問われます・・・

しっかりした診断をもらえるまで病院を変えるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
なるほど、私の聞き方が悪かったですね…
診察もしていないのに、診断などという言い方をしてしまって
すみませんでした。
推測、でよかったのですが、専門家の方にとってはそれすらも無責任ということになってしまうのかもしれませんね。
病院や整骨院を4ヶ所受診しました。
正確には一つも診断をもらえなかったのではなく、それぞれの医療機関から「たぶん、~でしょう」というまちまちの診断をもらっています。
ただ、それらがバラバラなので、不安に感じていました。
また、機会があったら、アドバイスお願いいたします。

五十肩に関して関して言えば、私は六十代ですが、レントゲンによる医師の診断で、

五十肩といわれました。あまりひどくはないが時々痛む程度で、

痛みっぱなしということはありません。五十肩といってもいろいろあるようです。

痛む時にはヒアルロンサンを注射してもらったり、モーラステープという張り薬を

常備して少しの痛みにはそれでよくなることもあります。あまり重いものを持ったり

酷使しないように気をつけています。

いづれにしても整形外科医の診断が必要ではないでしょうか。

ご参考までお大事に
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
五十肩といっても、痛み方はいろいろなのですね。
私の場合も五十肩の可能性は大きいのかもしれません。
整形は受診していますが、股関節の痛みの受診で、今回の肩に関しては、まだレントゲンは撮ってもらっていません。
ヒアルロン酸の注射、痛いと聞きました。
痛いときに痛いところに注射をされるのは怖いです。
それでかなり軽減されるのなら、試してみる価値はあるかもしれませんが。
とても参考になりました。
ありがとうございました。