【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

引越し先の賃貸マンションで、寝室予定の部屋に壁掛けエアコンが設置できないと言われました(室外機がおけないため)。
窓用などで対応するようにと言われましたが、音が静かなものが嬉しいなと思っています。

ネットで調べてみたのですが、良く分かりません。
お勧めなもの、注意点など教えていただけたら嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

窓用エアコンも色々ありますが、コンプレッサーを内蔵してますから運転音の静かな物は期待出来ませんが、睡眠の妨げになるほどの運転音ではないです。

壁掛けエアコンとの違いは、インバーター運転ではないので、冷房運転⇒送風⇒冷房運転の繰り返しになります。
冷房設定温度に達したら送風のみになり、室温が上昇したら冷房運転に入るタイプがほとんどです。
また、暖房運転が出来る窓用エアコンは見た事がないので冷房のみと割り切る事です。
価格は、国産メーカーにこだわらなければ、家電量販店等で三万円前後で購入可能です。
最近の窓用エアコンは取り付け金具類が付属ですから(昔は別売)取り付け工事は素人でもプラスドライバー1本で簡単に出来ます。
但し、取り付け金具は窓枠の高さが90cm程度迄の制限があります。
問題点は、使用中は窓を閉める(ロック)事が出来なくなりますから、防犯に注意しなければなりません。
その為、取り付けは通路側の窓は避けるべきです。
利点は、取り外しも簡単なので、引っ越しの際に外せば、次の引っ越し先にも使用出来る事です。
尚、エアコンを運転しない時は、エアコン設置状態でも窓を閉める事は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
窓の大きさを確認していませんでした。
また何より、通路側のお部屋で、防犯のことは全く想定しておりませんでした。
とても参考&勉強になりました。
ありがとうございました。

厳しいですね。

というのも窓用は本体そのものの音よりも、窓枠が共振する音がうるさいのです。
いくら専門の人が取り付けても、完全に振動を抑えることはできません。
また冷房能力もセパレートタイプに比べて低いものが多いです。
おまけに防犯上の問題もあります。

どのような場所かわかりませんが、室外機を天釣りにすることもできませんか?
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
共振&防犯・・・本当に難しいですね。

また「天釣り」のこと、ありがとうございました。
5F建ての4Fのお部屋ですが、ごく普通の賃貸マンションですので、不動産会社を通してオーナーに問い合わせが可能か相談してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。