【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

一人暮らしのことで大変困っています。

私は高卒で就職し、今年で20歳になります。
就職した時から100万貯まったら一人暮らしをしようと考えていました。そして、この間ついに100万貯まりました。なので金銭的には問題はないのですが、問題は父親です。父親はとても厳しい人です。

この前、父親と母親に一人暮らしについて話をしたのですが、母親は賛成してくれているのですが、父親が認めてくれません。
よく、5年後、10年後のことをよく考えろと以前から何回か言われてまして、その時もやっぱり聞かれました。そして私は自分なりに考えていることを言ったのですが、父親に「一人暮らしをすることに対しては否定はしないけど、そんな程度の考えか。全然伝わってこない。だめだ。」と言われてしまいした。いくら言っても否定ばかりで全然話が進みませんでした。
そこで、母親が「じゃあ、あなたは一人暮らしするときに5年後、10年後のこと考えてたの?」と質問したのです。そしたら父親は、「俺はちゃんと考えてた。一年間で何円お金貯めて車買って、結婚資金は何円かかるからいつまでにいくら貯めるとか、考えてたぞ」
と言ったのです。でも、私も車を買う予定の事とかも言ったのですが、なぜかわかってくれませんでした。全然他の考えが思いつきません。思い切って勝手に契約してしまおうかと思っています。(保証人は、保証会社に入るので問題ありません)でも、できれば説得してわかってもらいたいのです。でも、どうすればいいのかわかりません。
どなたかアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (5件)

女性か男性かにもよりますね。

若い女性の一人暮らしには、父親としては心配でしょ。厳しいとかいうものではありません。ああだこうだと屁理屈言っているけど、本心はそんなところ。ことに父親は。
結婚式で涙目になっているのは、たいてい父親ですからね。幾度もそんな風景見ています。

一人暮らしにあこがれているけど甘いもんではありません。ことに若い女性は。生活費はどうにかできるけどそれだけではないってこと。
    • 0

ふーん…お父さんとは違うとは思うけど、私も同じようにその場になれば言うかもしれないな。

私は「金銭のこと」を言う事はしない…だからあなたが「100万貯めた」というのはエライと素直に思うし、そういうことが「主張」なのだから、それを尊重したいと思うよ。

ただしそれに「説得力」があるかどうかということだと、少しだけ不安が残るんだ。
私ならば「覚悟」を知りたい。
一人暮らしは勉強になることも多いけど、失敗や誘惑も多いよね?。
あなたは一応社会人だから、尚更のこと誘惑される条件に適っているところがある。
経験が少ない人間を「食べる」悪い人って言うのも、実は居るんだよね。
(ネットにもゴロゴロしてるぞ!)

だから
>そんな程度の考えか。全然伝わってこない。だめだ。
に、なっちゃうんじゃないかな?。
どうも「考え優先」になってる気がするんだよね…そういうのが質問文の中からも伝わってくる気がする。
車の契約だってさ「わかんないなら勝手にやる」じゃ、親ならばわが子がかわいいからこそ折れてしまうところもあるとは思うけど、でも他人様は「そんなことどうだっていい…契約守ってよ?」の人たちじゃない?。

こういうのは最初が肝心だよ。
当面の「相手」が、お父さんであることに感謝しなきゃ。
親子なんだからさ、ひざ詰めで話し合うことは大事。
伝わらないというのならば「何がどう伝わらないか」を聞き出し、どう対応していくかを表明していくことが必要だと思うよ。

…こういうことは、実は「社会勉強」の一環みたいなもの。
とりあえずの「優しい壁」なんです。
ぶつかっても痛くない、そういう壁なんですから、十分に活用してください。
    • 0

うーん、単なる寂しいだけじゃないですか?

実は、私の上司のお子さんも、この4月で転勤が決まり、家を出る事になったそうで・・・。
会社で、さびしいだのなんだのって、うるさくてうるさくて仕方がありません。

多分、このままだとずっと難癖つけてはOKしないと思います。

少しは強行が必要かな?と思いました。
お母様が見方のようなので、とにかく後押しをしてもらって話すのがいいと思います。
    • 0

お父様はきっと、主さんの事が心配だし、かわいいから手放したくないのでしょう。

なので、主さんがどんな綿密な計画を立てて、それをお父さんにプレゼンしたとしても、許しは得られないと思います。
どうしても1人暮らしがしたいのであれば、強行的に1人暮らしをするしかないのでは?
20歳ということで成人もしているし、親の管理下にいることは無いと思います。

幸い、お母様が見方についていてくれるわけですから、強行してもお母様がなんとかお父様をなだめてくれるのではないでしょうか…。
説得するのは、難しい様な気がします。
    • 0

一人暮らしを始める基準が「100万貯まったら」というのが説得力がないと思われます。

「一人暮らしをしながら老後や病気の時のための貯金ができる年収になったら」じゃないですか?

あと危ないなと思うのが、100万をためるのに2年もかかっていることです。
正直、実家暮らしなら100万は1年もあれば余裕でたまります。
質問者様のお金の使い方を見ているお父様が、一人暮らしを危惧されているという可能性はありませんか?
    • 0