マンガでよめる痔のこと・薬のこと

易占いについて質問です。易占いの本を買ってきて、少し試したら、「状況」とかは結構当たっているようなので、最近、毎日次のような問いかけをしています。
今年中に「ある目標」を達成するために、今日やるべきことは何?
まず、このような問いかけはありでしょうか。それから、本では、同じ問いかけはしてはいけないとありますが、日が改まっているので、それは問題ないと思うのですが、よい卦が出たとき、それは取っておきたいと言う気持ちになってしまいます。翌日、占わなければ、前日の卦は有効なまま、なんて都合よすぎでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このような問いかけはありかなしか。



ありですよ。

易の世界には『初筮は告ぐ』という言葉があります。
最初に立てた卦が一番大事であって、何度も同じテーマを占うことを
卦が汚れるといって嫌います。
占いの結果がそう言ったからそうなるのではなくて、そうなりそうだから
最初の易の卦に出てくるのです。
ただ、この場合『今日』やるべきことは?と問うのですから
日が改まれば卦を得てもOKですが、昨日いい結果が出たから今日もそれで
と思ったところで それは『昨日』やるべきことなので
今日まで持ち越し、ということにはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
やはりそうですよね。

お礼日時:2010/04/15 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング