【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

新聞の契約解除について。

いつもお世話になっております。

新聞の契約が平成26年3月まであるのですが、今すぐにでも途中解約をしたいと考えており、その方法について教えてください。

解約理由はといいますと、経済的に支払えないからです。

母が200万もの借金をしていることが先日分かり、借金を返済していくためにも、家族で現在の家計を見直している中で、新聞代は微々たるものとはいえ、支払っている余裕がない状態にあり(無駄なものを極力削減してもまだ赤字)、新聞の販売店に解約したいと電話しました。

しかし、まだ契約期間が残っているので無理。それでも解約したいなら、違約金を払えと言われました。

向こうの言い分は分かりますが、こちらとしては違約金すら支払えない状況です。

それで強行手段として、郵便受けに「新聞を入れないでください。入れても新聞代は支払えません。」と紙に書いて貼りましたが、入れてきます。

そして、昨日販売店の人が話をしに来て、父と話し合った結果、契約期間を23年3月までにしてもらったのですが、私は腑に落ちません。

契約を交わした時と経済状況が全く違うし、本当に金銭的に無理なのに、契約は解除出来ないのでしょうか?

解約出来るとしたら、どういった方法で、販売店の人と交渉したら良いのでしょうか?

分かりづらい文章ですみませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
出来れば、辛口コメントは遠慮いただきますようお願い致します。

A 回答 (4件)

お答えいたします。

新聞購読契約には【●年●月から●年○月までの●カ月間】と期間を決めている契約と、【●年●月から、止めて欲しいと言うまで】という無期限の購読契約が存在いたします。
後者の方は、ある意味、口約束といわれても仕方がないような契約ですが、前者の期間を決めている契約は法的に効果がある約束事です。

契約というのは、お互いの債務がどのような状態であっても履行をするという約束なのです。
今回の新聞販売店の債務とは《どのような天候でも、配達スタッフが怪我をしても、新聞は毎日配達をし、その対価として購読料を徴収させてもらう》という事。
お客様である質問主様の債務とは《どのような経済状況でも、新聞の配達を受け、その対価である購読料を支払う》という事。

新聞販売店側が、債務履行をまっとうしているのに、質問主様が一歩的な理由で、債務を履行しない事は、社会人としてあるまじき行為なのです。

新聞販売店だって経営がラクなわけではないのです。借金だってあります。それをお客様に押し付けているでしょうか?

販売店側は、債務を履行ができないのならば・・・と妥協策として解約違約金を提示してくれている事だけでも、良い販売店だと思いますよ。
    • 0

辛口コメントせざるをえないかも

No.2の方の回答が全てです
無責任な回答は無視してください
販売店は、新聞社から新聞を仕入れて販売しているに過ぎません
双方合意の上で、正当に結ばれた契約には関与しません
購読契約書を確認してください
『一方的な解約はできません』と書いてあります

それだけ長期な契約なら、かなりの見返りがあったはずです
受け取るものは受け取って、解約しますはひどくないでしょうか
>新聞代は微々たるものとはいえ・・・
そうであれば、期間の短縮に応じてくれたのだから
払っていくしかないでしょう
あるいは、販売店に出向いて頭を下げて
一定額の違約金を払うかですね
    • 0

新聞の長期契約は有効です。

有効な契約を破棄しようとすれば、違約金が発生します。新聞発行本社に訴えても、「セールスに関しては各販売所に一任してある」と言われておしまいです。

さらに長期契約時に商品券贈与や割引サービスを受けていると思います。長期契約だから付加サービスを受けられたのです。ですから基本的に解約はできません。交渉して妥協点を探すしかありません。
    • 0

新聞の契約は月単位です、何年後までという契約はありえまあせんので、今月?4月になっちゃったけどね(3月でもいいし)新聞を止めますと言えばいいだけです(3月に言ったのであればそれでOK)

ポストに入ってたら紙袋にでも入れてポストの下にでも置いて持ち帰ってください、と張り紙しておきましょう

そして、新聞会社のお客様相談室がありますので、そこに電話します
今月で新聞をやめるからと言いましょう、あとは本社任せです。

それでもウダウダ言ってくるようでしたら、お住まいの市町村にある消費生活相談センターに電話して相談して、そちらから電話してもらいます。
    • 0