【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

3代目レガシィに乗っています。
走行15万キロです。
最近、後輪タイヤが段差や、急な坂道に進入する際に
フェンダーに干渉するようになりました。
「ガコッ!」と大きな音がして、タイヤにも傷が入っています。
これは原因は何でしょうか?また、対策はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

完全に リア ショックアブソーバーの抜けですねー

急激な 段差の衝撃に 踏ん張りが効かず 縮んで フェンダー干渉なのでしょう。

ホイール交換も 純正オフセット 55mmから おそらく48mmとかになってるのかと推察します。
オフセット値が減れば 外側に出てきます ツライチに近くなる感じです。
外側に出れば フルボトムで フェンダーの外側に 擦り易くなります。

アブソーバーの抜けは 徐々に進行し スカスカになって行きます
そうなると インナーフェンダーを巻き込み 剥がし取る事になっちゃいます。

早々に リアのアブソーバー交換を必要とします。 このまま高速道路走行も危険です。

ターボ車なら 改造交換する人が多く 中古が ヤフオクなどに多く出ています。
程度か良く 安い物を捜し 購入し交換 純正なら ディーラーでもやってくれるでしょう

リアのみ の出品は、少ないので フロントも含み 購入し 4輪分交換しちゃいましょう
フロントも 時間の問題なので。

ターボ車出ない場合 中古は あまり流通しません
純正アブソーバーも高いので こういう場合は カヤバNewSRスペシャルが 純正代替え品になります 純正より若干固いですが 気になる程では有りません 安いので 交換し易いと思います。
サス(コイルスプリング)はそのまま再利用 アッパーマウントは へたってるので 純正新品に交換して下さい
    • 0

少ししか接触しないのでしたら車高を少し(5mm~10mm)上げてみてはいかがですか?

以前オークションでそのような商品を見たことがあります。
値段も安かったと思います。
「車高 アップ」とかで検索すれば見つかるかも?
参考までに。。。
    • 0

No.4での追記です。

暫くの対応でしたら、外形が少し換わりますので余りお勧めできませんが、
1サイズ(10mm)幅の狭いタイヤを履かしてみるのも手かと思います。
タイヤも中古を探されたらと思います。但し、4WDですので、4本共の交換になりますが。
 もしくは、太いタイヤを履かすときに良くやる手として、フェンダーアーチの部分で内側に出ている
爪の部分を内側からハンマーで叩くという方法もありますが、下手をすると、塗装が割れます。

まあ、タイヤの方がコストは掛かりますが、無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

爪折りは検討してみたいと思います。
タイヤは・・・安いのがあれば(汗)と思っております。
追記ありがとうございました。

詳細には把握できませんが、スバル乗りとして以下と思います。

1.「ガコッ」 という音ですが、ショックがへたっているためと思います。
 当方でも、バック時に段差を超えるときに音がしていて、ドライブシャフトかなと思いましたが、
 ショックを交換したら、解消しました。
2.フェンダーに干渉の件ですが、ショックが沈み込んだときタイヤの外側が干渉していると思います。
 そうなると、使用されているホイールが分かりませんが、オフセット等が適正でないか
 リム幅/タイヤ幅の広いものを使用されていて、そのために干渉しているのかもしれません。
 当方のインプレッサも、GDBのものを使用したら、沈み込んだときにフロントフェンダーを干渉します。
 もしくは、ショックが抜けてバンプラバーに当たってフェンダーに干渉しているのかもしれません。

タイヤの内側が干渉しているのでしたら、オフセットが適正ではありませんので、ホイール交換しか
対応の方法がありません。

何れにしても、今までショックを交換されていないのでしたら、交換されて様子を見られるのが良いかと思います。(ショックの寿命は、15万kmも持つとは思いませんので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答を見まして、ホイールを交換していることを
思い出しました。
タイヤの内側が干渉>ホイール交換しか対応の方法がない、とのことですが
私のケースではタイヤの外側が干渉しているようです。
ホイール交換以外での対処はできますでしょうか?

もちろん、ショックの交換がベストだとは思うのですが
できれば費用をかけずにあと1年ほど乗りたいと考えています。

通常ショックは10万キロはもちません。

普通はへたっても知らずに乗っているだけです。乗り心地が重要なタクシーはエンジンは50万キロ以上はもつのに、ショックは定期的に交換しています。
    • 0
この回答へのお礼

私は15万キロ走行なので、とっくにショックはへたっているようですね。
交換すべきかよく考えてみます。

元スバルのメカニックです。

タイヤのどの辺りが干渉しますか?具体的に説明して貰えれば大凡の故障原因が判ると思います。因みにショックに封入されているガスやオイルが抜けきっても純正品のショックは干渉することはありません。

この回答への補足

それと、一つ書き忘れましたが、ホイールは社外品を使用しておりまして
オフセットが純正品よりも若干、外側に出てます。
(ワーク エモーション17インチ)

• 0
この回答へのお礼

タイヤの傷跡を見ると外側のショルダー部分(リムガードよりも接地面側)が
干渉しているようです。
ショック・サスは純正品をそのまま使用しており、交換歴はありません。
また、後輪左側のみです。

おそらく、サスがへたってきたんだと思います。

対策はサスペンションの交換ですね。
    • 0
この回答へのお礼

一般的にサスは走行何キロくらいでへたるものでしょうか?
乗り方にもよるでしょうけれども。