【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

hiroです。
現在、社内だけで使用するWEB画面を作る予定です。
内容は表一覧(住所一覧みたいなもの)、グラフを表示する程度です。
以前、1度質問させてもらい、以下の項目で検討していますが、(3)しかないのかなと思っています。
希望としましては(1)とか(4)を使用したいのですが…。
本とか、インターネットで調べたのですが、認識があっているのか不安です。
認識が間違っている箇所、もっとお勧めの言語があれば、教えてください。よろしくお願いします。

(1)ASP.NET:クライアント側にWindows2000があって、ASP.NETの画面は表示できないと思っています。(FrameWorksが入れられないため) ×
(2)Javascript: DB接続ができないので、これだけでは不足
(3)PHP:クライアント側に影響されない ○
(4)JAVA: 全てのクライアント側にはMS Javaが入っているが、Sunはダウンロードできないので、今後使えなくなるのではと不安に思ってます。 ×

条件
(1)クライアント側のPCのOS種類がXPとWindows2000
(2)クライアント側はダウンロード 禁止(社内で禁止されています)
(3)サーバー側Windows Server 2008+Oracle 11g

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1で回答した者です。



> ASP.NETについて回答頂けると助かります。

クライアント側は.NET Frameworkがないと動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、無いと動かないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 11:20

> (2)クライアント側はダウンロード 禁止(社内で禁止されています)


これはUSBやCD-ROMにダウンロードしたメーカー純正モジュールのインストールも禁止ということですか?
さすがに Windows 自動更新はやらなければならないので、.NET Frameworkのインストール禁止と言うことはありませんよね?

(1) .NET Framework は WindowsXPより後に登場したものですが、Windows2000 にインストールできないわけではありません。Microsoftのサイトから過去のバージョンをダウンロード(http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/aa5 …)すれば、インストールできます。

(4) たしかにSun JavaとMS Javaは混在できません。しかし、ご質問にある程度のプログラムでしたら両者の差異に依存しないアプレットを書くことができるでしょう。また、サーバ側にJavaサーブレットを設置できるのなら、クライアントのJavaVMの違いに依存することはなくなります。

確かにPHPが一番ハードルは低そうですね。
その他、サーバサイドであれば、Perl, RubyもOracleに接続可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>メーカー純正モジュールのインストールも禁止ということですか?
あらゆるインストールは禁止されています(泣)
ので、クライアント側に.NET Framework を入れることはできません。
やはり、ASP.NETはクライアント側に入れないと駄目なのでしょうか?

Javaサーブレットを調べてみましたが、WEBサーバー上でプログラム動かし、
クライアント側に返すことができるんですね。
これなら、クライアント側に影響無く、使えそうです。感謝です。

Perlは以前使用したことがあるのですが、すごく使いづらいという印象があります。Rubyはもう少し調べてみます。

ASP.NETについて回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/04 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング