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S320Gアトレーワゴンのフォグランプを純正より明るくしたいんですがどの球がいいんでしょうか?いろいろありわからないんで・・・。純正はH8です。

A 回答 (2件)

用品店等で売っている高効率バルブに交換すれば明るくなります。


色温度は好みが有ると思うので、何とも言えません。
ちなみに軽ですと純正が35Wだと思いますが、売り場に有るのは55Wの物が多いと思います。
純正35Wで55Wの高効率バルブを取り付けると最悪の場合、バルブ周辺が熱で溶ける可能性もあります。
その辺の事を自己責任で取り付ければかなり明るくはなるでしょう。
私自身も純正35Wで55Wの高効率バルブを取り付けておりますが、4年程問題無く乗っています。
私のはイエローです。
車検も通ります。
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車検通らなくなりますがいいですか?(^_^;



 高輝度タイプのH8バルブってのが売ってますから、それにすれば明るくなります
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Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
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私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
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信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q新型アトレーS321Gのセンターパネルの外し方

新型のアトレーワゴンのセンターパネルの外し方をご存知の方いらっしゃいませんか?clarionで探したのですが、まだ、モデルチェンジ前のアトレーしかありませんでした。現在のオーディオからトヨタ純正のDVDナビに付け替えようとしています。もし、この付け替えにしても注意する点などありましたら、合わせて教えていただけたらと思います。ちなみにディーラーではパーツリストみたいな図面をもらいましたが、見にくく、わかりにくい状態でした。

Aベストアンサー

ふたたび、No.1です。

前回の回答が、なんだか中途半端な回答になってしまいました。

車速はメーターに繋がっているハーネスから取り出します。
分配ハーネスのような商品は存在しないでしょう(タブン・・・)。
参考までにメーターに繋がっている40Pカプラー内の薄緑/赤色の線が車速です。
このような商品で取り出すのが良いでしょう。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12147
メーターの外し方は、メーター上のビス2本を外せば、メーターごと外せると思います。

今後、質問者さんご自身で作業をするのならこの際工具を揃えると良いかもしれません。
内装バラシの必需品は
アストロプロダクツ
http://www.astro-p.co.jp/
の「2008000000097」AP クリップリムーブハンドル 白プラ
とか「エーモン工業」の「2200」
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22200
などがDIYには良いではないですか??、入手も簡単だと思いますし。

ふたたび、No.1です。

前回の回答が、なんだか中途半端な回答になってしまいました。

車速はメーターに繋がっているハーネスから取り出します。
分配ハーネスのような商品は存在しないでしょう(タブン・・・)。
参考までにメーターに繋がっている40Pカプラー内の薄緑/赤色の線が車速です。
このような商品で取り出すのが良いでしょう。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12147
メーターの外し方は、メーター上のビス2本を外せば、メーターごと外せると思います。

今後、質問者さんご...続きを読む

Qアトレーにダウンサスを組んでいる方、教えてください!!

アトレーワゴンS230G純正サスから社外ダウンサスに交換予定なのですが、テイクオフ・エスペリア・ZOOM、3社のダウンサスを交換している方、乗り心地など教えて頂けないでしょうか?迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アトレーでは無いですが・・・。
この3つは使用した事がありますが、私なりに順位を付けるとなると、エクスペリア、テイクオフ、ZOOMとなりますね。

中でもZOOMは最悪でした。これはこの中では最もダウン量が多いのですが、バネレートがノーマルより柔らかい為、ノーマルのショックでは底付きして物凄く乗り心地が悪いので、購入して1週間足らずで違う物に交換した覚えがありますね。

テイクオフは硬いだけで乗り心地はあまり良くは無かった(ZOOMよりはマシ!)ですね。スポーツ走行する方なら良いかもしれませんね。

エクスペリアは結構乗り心地が良かったですね。アトレーならこれが私的にはお勧め出来ますね。

Qアトレーワゴンとフォグランプ プラズマイオンイエローで車検が通りません

アトレーワゴンとフォグランプ プラズマイオンイエローで車検が通りませんでした。
車体 S220G 初度検査年月平成11年
プラズマイオンイエロー PIAA製 H-119 H3a 
背面には車検対応(平成17年12月31日以前は車検対応可、またフォグランプへの装着は車検対応)。 平成18年1月1日以降の車両より車検非対応になる。
と記述しています。

中古車センターで購入したアトレー(その時は車検残っていました)で、購入後ドライバーズスタンドでプラズマイオンイエローを取り付けましたが、何も言われませんでした。

その後、そこの中古車センターで車検受けた時にプラズマイオンイエローでは色が3色位(イエローとグリーン)に見える為不可と判断されました。
とりあえず他のバルブ(ノーマル?)付けて車検はパスしました。

後日、オートバックスでプラズマイオンイエローを付けてもらおうとしましたが、やはり同様の理由で駄目でした。

何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

当局のお達しで、灯火の色は非常にうるさくなっています。
微妙な色は×です。
LEDのポジションランプでも、やや青っぽいだけで×です。
指定工場の場合、指定を外される・または検査員(みなし公務員)の処罰に発展します。
色ですから、テスターではなく 目視での感覚となりますから明確な基準じゃないことで 微妙な場合は×らしいです。
メーカーのディーラー検査員からの回答です。

Qダイハツアトレーワゴンターボエンジン不調

ダイハツアトレーワゴンターボ
TA-S220Gなのですが、昨日からアイドリングは、一定なのですがエンジンの振動が激しくなり、加速時は、あまり吹け上がらず、坂道などは、登りきるのがやっとの状態です。
誰か詳しい方いましたらコメントお願いします。

Aベストアンサー

EF-DETエンジンでその症状で多いのは、ダイレクトイグニッションコイルの不良、おそらく2番かな?ついでに全部交換した方が良いですね。
純正一本8500円、社外一本6000円。×3本。
格安通販の中華製コイルはだめですよ。ターボで高負荷かけると失火します。

プラグもイリジュウムMAXにしましょう。必ずMAXにしてください、寿命長いので交換の手間が省けます。
軽自動車の場合は回転多いので普通のプラグだと約5千キロまで1万キロも走ったら限界越えてるぐらいです。
特にターボなので負荷かかった時に失火しやすいです。

Q車のオイル交換の方法

軽自動車 ダイハツアトレーワゴンのオイル交換を
家でしてみたいのですが 仕方と 必要な道具 
オイルの種類 必要量 エレメント交換もしたいのですが
詳しく教えていただけると幸いです。
オイルのお勧めメーカーやランク エレメントの種類 アトレーに必要な物を教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん運転席の後ろにエンジンがあるMRですよね。
後席を倒してマットをめくればメンテナンス用のカバーが
あると思うので、外すとエンジンが見えると思います。
オイルの種類はカバーやエンジンの周辺にメンテニンスデータの
ステッカーがありませんかね?
そこにAPI:SL(またはSJ)ILSAC云々の
5W-20、5W-30とかの推奨オイルが書いてあると思います。
オイルは缶に表示してあるAPI:SL等、SAEの粘度で選べば
どこのメーカーのを買ってもほぼ同じです。
お好みで選んでください。
エレメントはメーカーによって型番が違うので店で確認して
買ってください。

あと必要な物は14ミリのメガネレンチ、廃油受け皿、オイルジョッキは
5リットルのほうがこぼしにくくていいと思います。
あとはフィルターレンチですね。これも店で聞いてください。

作業はNo.1の方と被りますけど、車の下にもぐる時にジャッキで
あげる場合は必ず落下防止のめにリジッドラックのウマや
ブロックなどで安全対策をしてください。
ドレンパンは上のほうにオイルエレメントが付いているのが
エンジンのドレンパンです。
ミッションと間違える人がいるので注意してください。

オイルの量は2.5~3リットル前後だと思いますけど、エレメント共に
交換だと3リットルで足りない場合もあるかもなのでオイルは
4リットル缶のを買ったほうがいいかもしれません。

廃油の処理は各自治体によって違うのでそれに従ってください。
GSやカーショップで引き取ってもらうなら廃油を入れるのに
4リットル缶の空き缶を貰ってきておくとよいです。

あと素人に多いのですが、ドレンボルトの締め過ぎには注意してください。
締め忘れも怖いですが・・・。

以上、No.1さんの補足的に書かせていただきました。
がんばってください。

たぶん運転席の後ろにエンジンがあるMRですよね。
後席を倒してマットをめくればメンテナンス用のカバーが
あると思うので、外すとエンジンが見えると思います。
オイルの種類はカバーやエンジンの周辺にメンテニンスデータの
ステッカーがありませんかね?
そこにAPI:SL(またはSJ)ILSAC云々の
5W-20、5W-30とかの推奨オイルが書いてあると思います。
オイルは缶に表示してあるAPI:SL等、SAEの粘度で選べば
どこのメーカーのを買ってもほぼ同じです。
お好みで選んでく...続きを読む

Qターボ車の異音について

こんばんは、アトレー(11年式カスタムターボ)のタービンの音が最近息をするようになりました。
どのような症状かと言いますと、特に出だしのときにアクセルを最後まで踏み込むとタービンがビューっと勢い良く回る音がするのですが、それがピークに達したとき、音が上がったり下がったり息をするような感じなのです。
その際に特に加速が悪いと言ったような症状はありません。
走行距離は10万キロ位です。
お詳しい方原因を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

>ピークに達したとき、音が上がったり下がったり息をするような感じなのです。

ブースト計(ターボメーター)が付いている車でしたっけ?
ターボ回転最高値の頃にメーターが安定していれば、問題ありません。
音って、異音じゃないですよね?
異音だと、ターボの軸・羽に傷が発生している可能性があります。

>その際に特に加速が悪いと言ったような症状はありません。

ターボ車は、EPIとかEGIとか電子燃料制御になっています。
多少、ターボ自体に異常が発生しても加速感覚は分かりずらいのです。

>走行距離は10万キロ位です。

10万キロだと、まだターボ自体は問題ないでしようね。
ご存知だと思いますが、ターボ車は、エンジンオイルの定期的交換が必須です。乗らなくても、定期的な交換が必要です。
高級オイルよりも、安価でも定期的に交換する方がターボには安全です。
定期的な交換を行なっていますよね?
交換を行なっていない場合は、至急交換して下さい。
次に、エアクリーナーの掃除(最悪交換)を行なって下さい。

加速状態に異常がない!との事ですから、あまり気にする必要はないと思いますね。(現物を見ていないので、断定しませんが)
ただ、アイドリング状態で、アクセル最高(ターボ全開)にした状態で、マフラーから白煙・オイルが連続して出る場合は「ターボ内のオイル漏れ」です。要修理!
加速不足の場合は、アクチュエーターの圧力調整不良・排気バイパスバルブ(スイングバルブ)の固着です。要修理!
異音の場合は、タービンの焼きつき・ロック等です。要交換!

>ピークに達したとき、音が上がったり下がったり息をするような感じなのです。

ブースト計(ターボメーター)が付いている車でしたっけ?
ターボ回転最高値の頃にメーターが安定していれば、問題ありません。
音って、異音じゃないですよね?
異音だと、ターボの軸・羽に傷が発生している可能性があります。

>その際に特に加速が悪いと言ったような症状はありません。

ターボ車は、EPIとかEGIとか電子燃料制御になっています。
多少、ターボ自体に異常が発生しても加速感覚は分かりずらいの...続きを読む

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


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