ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

女性の方に質問です。押しが足りないから?気を遣いすぎでしょうか?

人との距離を自然に縮めて、恋愛できるようになりたいです。

29歳、社会人、男です。
たびたびお世話になっています。

4年前に結婚を考えていた彼女と事情があって別れてしまいました。
以来、彼女が出来ません。
恋愛!彼女!!とガツガツするより、人との距離を縮めて、恋愛できるようになりたいです。
アドバイスいただけたら、うれしいです。

別れてしばらくは自分を責め、先が見えませんでした。

その後は人の良いところを認めて興味を持つように、仕事や趣味を楽しむようにしていました。

最近、知人から紹介を受けたり、飲み会で女性とご一緒することも多くなりました。
ここまで4年かかりました・・・。

少し前に、お互い自然に話せて、引き寄せられる女性に会いました。
ほとんど会う機会が無い人でしたが、気持ちを押し殺せず、メールや電話で話して、ご飯に誘いました。
結果は相手に彼氏がいて、ダメでした。
でも、惹かれる人に出会えて、ご飯に誘えたことがうれしかったです。

考えると、足りないなと思うことがたくさんあります。
押しが足りないと思うことがあって、主張をあまりしない、控えめ、気を遣いすぎと言われます。

今回も「素敵な人だから、ご飯を食べて話をしたい」を言うまで、ずいぶん考えてしまいます。
いざ誘っても「うれしいし、すごくいい感じだから断りにくい。彼氏がいて、どうでもいい人じゃないから、困る」
と言われるとサッと引いてしまいます。
彼氏がいると言われたら、押せないですし、優しい社交辞令で返してくれてる気もします。
でも、本当に付き合いたい人なので、もう一声だけ「付き合いたいんだ」と気持ちを伝えたかったです。
やっぱり押しが足りないのでしょうか?

他にも、飲み会ですてきな女の人と会っても、連絡先を聞けないことがあります。
楽しい話をじっくり聞けても、相手が風邪を引いてたり、疲れ気味のときは「迷惑かな?」と思って「今日はありがとう。お疲れ様!」で済ましてしまいます。
相手の顔の表情や体の向きもとにかく気になって、「嫌がられてないかな」と思うと、近づけません。
気を遣いすぎでしょうか?

日ごろから気を使うようには気をつけているつもりで、相手を傷つけたり、嫌がることはしたくないと思っています。
その反面、人との距離を縮めたいのです。
職場や趣味の世界では人(特に年上の女性)との距離が縮まって、とても心地良い感じになることがあります。
男女問わず、良い人間関係が広がっている気がします。
そんな感じで人と付き合えたらいいのにと思うのですが、とても難しいですね。

アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者様と同じで僕も気をつかいすぎてしまいますよ。

誘いまでは結構すんなりいけるのですが、
日にちがあわなくて断られたりすると、
「相手は嫌がっているんじゃないか」とか
ネガチィブになってしまいます。
といって、そのようなことを相手にいうのも
いやみに聞こえるだろうから、違う角度から
せめて、だめなら縁がなかったと思いあきらめますが。
失敗してだめだったら、後悔はないと思うので
少し押すくらいが一番いいんじゃないでしょうか。
そういう人と出会えただけでも、よしとしないと★

この回答への補足

全体的な補足ですが、正直、恋愛の不調はとてもつらいです。

前の彼女とはお互い望まない別れで、回復するだけで精一杯でした。
その後、人に興味を持ちましたが、誘って断られ、珍しく興味を持ってくれた女性ともうまくいかず。
久々に好きになれた相手に彼氏がいて。

「付き合いたい」と言う言葉を10年近く言っていません。
清潔感や身だしなみにも気をつけていますし、足りないものを補おうとしているつもりです。
それでも「自分に問題あるんじゃないか?魅力が無いんだな・・・」と思うと辛いです。

真剣に悩んでいるのですが、同僚や仕事仲間は彼女がいると思っているらしく
「えー!」「彼女いると思った」「(旅行に行くと)婚前旅行?」「彼女と分けて食べてね」のような感じです。
果てはほとんど何も言っていないのに
「望みが高いんじゃない」「もっとガツガツしろ」「手当たりしだいいけ」「神頼みがいいよ」言いたい放題です。(大体が男性、酒の席)

話を聞いてくれた上でのアドバイスや「紹介しようか?」のような建設的なものは少なく、本当に嫌です。

恋愛が最大の苦手科目(?)になってしまった気がして、どうにか抜け出したいです。

• 0
この回答へのお礼

kulahush77さん、ご回答ありがとうございます。

>誘いまでは結構すんなりいけるのですが

まずはここを目指してみます。
今より高い確率でアドレス聞いて、誘えるようにやってみます。

>違う角度から
せめて、だめなら縁がなかったと思いあきらめますが

そうですよね。
僕も「付き合いたいんだ」と言えて振られたら、今よりスッキリしたと思います。

>少し押すくらいが一番いいんじゃないでしょうか。
そういう人と出会えただけでも、よしとしないと★

本当にそう思います。本気で好きになれる人は多くないですね。
相手に惚れた時は「振られるのが怖い」という気持ちが薄い気がします。
誘いついでに「付き合いたいって思っている」と言ったほうがいいのでしょうね。

本当にご回答ありがとうございました。

こんばんは。

やはり、女性は押しに弱いと思います。
飲み会で、連絡先を聞けないのはダメですよ。
ダメもとで、話しかけなければなかなか進展はありませんよ。
あまりガツガツするのも良くはありませんが、
相手の様子をみながら、定期的に連絡しないと、
振り向いてもらえないと思いますよ。

頑張って下さいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
nakumonkaさん、ありがとうございます。

>やはり、女性は押しに弱いと思います
ご飯に誘った時「付き合いたいんだ!」までは言ったほうがいいということですよね?
素敵な人で、それだけは伝えたかったです。彼氏がいるのにめげてしまいました。

>飲み会で、連絡先を聞けないのはダメですよ。
誘ってくれた人には呆れられました。
僕も情けないです。

別れ際に聞こうとしたら、ちょうど相手に「明日も仕事なんですよね。お疲れさまです!」と言われタイミングを逃してしまいました。
人を不快にさせたくないのと、自分が傷つきたくない気持ちが強いんですね。

次からは連絡先を聞いて、定期的に連絡をとれる関係を目指してみます。
(今は会った人の7割くらいしか連絡先を聞けないです)

ご回答、ありがとうございました。

こんにちは。

きっと質問者さんはお優しいのでしょうね。
私も断られたり、やんわり拒否(これがこたえる)されるのが怖くて「こんどご飯いこうな」と言ってもらえるだけで喜んで満足していました。
「いつ頃開いてる?」が言えなかったのです。

もし「迷惑だったかな」と思う時があればメールなどで「今日は・・・」とフォローしておくと良いと思いますよ。
私も後になって「ちゃんとお礼言ったかな」とか気になる事が多いので次回会った時「この前はありがとうね、おしゃべりばかりしてちゃんとお礼言ってなかったかも・・・」と言うようにしています。

人とのつきあいは難しいですが、少し肩の力をぬいて「自然体」で良いと思います。
お互い頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
rukaaaさん、ご回答ありがとうございました。

>やんわり拒否(これがこたえる)されるのが怖く
すごく勉強になりました。

というのも、以前、数人でやる飲み会を開いたときなのですが。
ギクシャクしている同僚の女性を誘うのに
「本当に都合が良かったら・・・、時間があったら・・・」と
もって回ってしまったのです。
僕としては嫌がられるだろうと、逃げ道を用意したつもりでした。
でも、後から別の人から聞くに、同僚女性は「やんわり断られている気がした。私が行くと迷惑かなと思った」と言っていたそうです。
やんわり拒否と取られて、傷つけたんだなと思いました。悪いことをしました。

ご飯に誘うときは、まずは少し前に進んでみます。迷惑かけた場合はフォローするくらいの気持ちでやってみます。

>次回会った時「この前はありがとうね、おしゃべりばかりしてちゃんとお礼言ってなかったかも・・・」と言うようにしています。

なんだか素敵ですね。rukaaaさんは誠実な方なのでしょうね。

僕は優しい人間になれるようにがんばっていきたいです。

ありがとうございました。