【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

nikon D70 に sigma 18-50mm 3.5-5.6 DC のレンズを着けています。
これしか持っていません。
初歩的な質問だと思いますが誰か教えてください。

・前から使っているコンパクトデジカメでは5cmぐらいまで接写可能ですが、この一眼レフではそれにとてもかないません。
10cmも被写体に近づく事が出来ません。
接写可能なレンズがありますか?オススメのものありますか。

ズームでアップにするというより、近くによって遠近感と迫力のある感じで撮りたいです。
このレンズの『18-50mm 3.5-5.6 DC』というのはそもそもどういう意味なのかも分かりません。
持っているコンパクトデジカメより接写できたらうれしいのですが
そしてどれだけマクロで撮れるのかも良く分かりません。
大きさで言うと『蚊のアップ~リンゴ全体』ほどを撮りたい場合。

・いろんなメーカーからレンズが出ていますが着けれるもの着けれないものがありますか?その判断は何を見てわかりますか?
オススメの物があれば教えてください。
D70自体入門モデルですし5年前のカメラですのでそれにつりあいの取れた方法があればうれしいです。

初心者なので少し分かりやすくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。



>例えば20センチ離して撮った物の拡大と
>ルーペで撮ったものとは
>雰囲気が全く違うのです。スモールワールド(蟻の目で見た世界)
>これは極端な話ですが。。。
>そこで手持ちの一眼レフでこのような事が出来ないかと思ったのです。
それだったら、「レンズを自作する」という手もあります。
が、ワタシの専門外になりますので、素晴らしき先達がいらっしゃいますので「自作レンズ」で検索してみましょう(過去には、飴玉を舐めてレンズ状に形成したり、本物のお魚の目玉を使った”リアル魚眼”を試作した剛の者も・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し危ない世界ですね。
ひと通り見てみます。ありがとうございます。
もっと勉強します。

お礼日時:2010/04/03 20:45

>前から使っているコンパクトデジカメでは5cmぐらいまで接写可能ですが


ハッキリ言って、コンパクトデジカメの「接写○cm」は、マクロレンズを判っていない「シロートさん相手の釣り文句」に過ぎません。判っている人間にはナンセンスとしか・・・
マクロ撮影のレンズ選びで重視すべきは、撮影倍率とワーキングディスタンス(レンズ先端と被写体の距離)でしょう。

静物撮影では、ワーキングディスタンスが数cm程度であっても大きな問題になりませんが、生き物を対象にした場合に撮影機器をそこまで近づけることが出来るでしょうか?
等倍撮影を行う場合、50mmマクロだと被写体から数センチまでレンズを近づけることになります、180mmマクロを使うと被写体から20cm以上カメラを離すことが可能になります。

静物撮影なら広角~標準マクロレンズでも十分ですが、撮影機器を近づけることの出来ない被写体相手なら望遠マクロレンズが望ましい選択です(望遠マクロはワーキングディスタンスを取る必要がある=被写体から離れなければいけないので、単純に”大は小を兼ねる”が通用しないので要注意)。

なお、「Sigma 18-50mm 3.5-5.6 DC」を含め「マクロ(機能)付き」と称するズームレンズの大半は、最大で撮影倍率1/2~1/3倍程度の”なんちゃってマクロ” ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮です。私はマクロレンズを分かっていないシロートだと断言できます。コンパクトデジカメでの接写でもまだ足りないときはレンズの前に
ルーペをくっ付けて撮影していたほどです。
例えば20センチ離して撮った物の拡大と
ルーペで撮ったものとは
雰囲気が全く違うのです。スモールワールド(蟻の目で見た世界)
これは極端な話ですが。。。
そこで手持ちの一眼レフでこのような事が出来ないかと思ったのです。
良ければもう少し意見を聞かせていただきたいです。

お礼日時:2010/04/03 19:36

難し話はやめてと・・



一眼レフでは、マクロ撮影(10cmぐらいでの近接撮影)は普通のレンズではできないよー。
マクロレンズというものが要るよー。

ニコンやレンズメーカーのHPでマクロレンズという項目で調べて。
お店にカメラを持って行って、実際に付くか?自分が撮りたい感じで撮れるか試すのが無難。

一眼の普通のレンズというのは、どれも10cmぐらいまで近づけない。レンズ設計上そういうもの。
ただ、コンパクトデジカメは、だれもが幅広く使えるようにと作るために、マクロモードも備えてる。

一眼のレンズでそうしないのは、何でも撮れるレンズというのは実は歪みとかが増えてくるので専門家用じゃあないということだから。一眼の目的からずれてくるから。

おっと、忘れてた、マクロレンズは高いから、クローズアップレンズというフィルターのようにレンズの前につけるものが売られてる。
そいつは虫眼鏡のようなもの、歪みも多い。

さらに忘れてたー、 マクロリングというのがあるよ。
それを付ければ、とりあえず近接撮影はできるよ。レンズとの相性で、どこまで倍率あげられるかが変わるから、レンズメーカーの仕様表をみよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロレンズ、クローズアップレンズ、マクロリング色々ありがとうございます。
それぞれの長所・短所が分かればありがたいです。
調べてみますが、基本的に歪みや画質が悪くなるのは避けたいかなと思っています。

お礼日時:2010/04/03 17:48

東京の方なら中古カメラ店が結構ありますから、そちらを覗いてみることをお勧めします。


貴方のやりたいことは、マクロ撮影と言います。
sigma 18-50mm 3.5-5.6 DC の最近接撮影(被写体にどこまで寄れるか)の最短数値を知りませんが、メーカーのホムペで確認してくださいませ。おっしゃるように寄れないレンズなのかも知れませんね。
yahooのオークションでもマクロ、ニコンデジ用で検索すると沢山の機種が出てくるかと思います。
メーカー名と機種名が解ったら、メーカーのホムペへ行って、スペックを確認してください。
D70はベストセラー・カメラですから、壊れていないなら使い続けた方が宜しいと思います。
AFやAEができない大昔のマクロレンズもニコンはユーザーを裏切らないように、現在までマウントの形状を変更しておりません。中には装着できないものがありますが、昔のマクロレンズも殆ど装着できます。
私も1970年(40年前)に発売されたマクロレンズをD3sというデジ一に付けて撮影しています。
yahooのオークションで是非良い物をGetして下さいませ。中古で充分ですよ。
「一眼レフ初心者です。教えてください。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロレンズですか。ありがとうございます!
40年前の僕より年上のレンズ。かっこいいですね!

お礼日時:2010/04/03 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング