【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

故意に支払を遅らせる会社

 借入金が30億ほどあり、1年半前から支払を保留にしている会社に勤めています。
ここ2カ月とても資金繰りが苦しい状況となり、上から家賃・経費・税金は取引先や税務署等から
電話がきてから支払えと命じられています。
家賃は4月分から全額支払っていますが、経費は2カ月支払わない状態となる予定です。
その会社数は少ないですが、結果的に信用を落としているのがとてもいやです。

取引先にも事前通知もなく電話で催促がきてからというのは法的にどういうものでしょうか。
また、私はどういう事情であれ、上のこういう態度が好きではなく、私の雇用と金銭的負担をかけて、
対象取引先会社にこの実態を手紙にて通知しようと思っています。
この件については問題ないでしょうか。解雇はかまいませんが、損害賠償請求になるのでは
私の負担では難しいです。

どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 一応誤解されている節がありますが、すべての会社がクリーンな経営を行っているわけではありません。

会社は銀行などから信用(入金先のあてや会社資産など)を元に借金をして運営しています。建築関係などでは入荷2ヶ月後払いなどで契約している会社も多いです。
 
 さて、気持ちもわかりますがあなたが行おうとしている行為は、雇用契約などでの内部情報の開示につながります。内部告発や背信行為にあたり、実際運営できている現状を圧迫し、故意に倒産に追い込む行為で雇用契約違反になると思われます。間違いなく懲戒解雇処分の対象になり、問題社員として扱われるでしょう。それに、あなたがそんなことをしなくとも相手もある程度情報をつかんでいます。特に銀行などは敏感に察知し、借入金を操作しているのです。約束手形を切っていないだけあなたの会社はまだましなほうではないでしょうか(1回期日を破ると借り入れは止まり現金入金以外断られ、2回目で倒産です)
参考URL
雇用http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8

 あなたがすべきことは速やかな転職行動を取れるように準備することと倒産した時の自身への損失をいかに少なくするかではないかと思います。ほかには会社を倒産させないように努力するということも考えられるのですが失礼ですがあなたはすでに会社に未練はないように思われます(内部告発しようとしたことから)のであえて、ここでは書きません。悪質な経営者では夜逃げなんてのもありますよ。

対策として
1.賃金・退職金の確保
参考URL
会社破産と法人自己破産の倒産相談ナビ(従業員への対応)http://www.eimei-hasan.com/employee.html
2.転職先の確保
参考URL
ハローワークインターネットサービスhttp://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
3.個人資産の確保
クレジットカードの作成、2,3か月分の貯蓄、借金の返済、家賃先払いや自宅の確保など





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手形は毎月1億発行しており、手形決済最優先で
支払いを止めています。
そうですね、残念ですが、2千万も満たない
支払い遅延で懲戒をくらうのは命をかける場面に
なったらしたいと思います。
こう考えると10年経理をしてきましたが、
この職は合わないとつくづく思いました。

お礼日時:2010/04/03 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング