ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは
数年前に知り合いのタイ人からお土産でナンプラーをいただいたきました。封を開けてかなり年数が経っていますがまだ使えるでしょうか?
容器はプラスチック、それから、おそらく賞味期限のことだと思うのですがふたの部分に『BB:160903』と記載されています
少量使っただけでまだ1リットルくらいあるので捨てるのももったいなくて流し台下の棚に置きっぱなしでした。

A 回答 (2件)

使えるとは思います。

ただ、味は落ちているかなと思います。

基本的に醤油とおなじで発酵、高塩分の品物ですから、保存に気をつければ何年でも持ちます。
ただ、今回は開封後常温で保存していたということもありますし(醤油だって開封後常温に数日放置すれば真っ黒になって風味も落ちていきます)、確実に味は落ちていると思います。
まあ、あきらめたほうがいいような気はしますね。冷蔵庫にいれてあったか、未開封ならまだ劣化も防げていたかもしれませんが・・
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。やはり使うのは怖い気がするので思い切って捨てます。
ありがとうございました。

こんばんは

残念ですが捨てたほうがいいかもしれません
http://okwave.jp/qa/q1749608.html
    • 0
この回答へのお礼

思い切って捨てます。
ありがとうございました