【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

MX デスクマウントLCDアームをメタルラックのポールに生やしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
LX デスクマウントアームのほうは↓に書かれていますがMXでのがわかりません。MXでは不可能でしょうか?
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?Monitor%2F%A5%E2 …

A 回答 (5件)

#1&3&4です。

現在、ルミナスの木製棚板の実物を確認できないので確認をしないと自信を持っては言える事ではありませんが(詳細な形状までは現状亡失ですが)、Desk Clampで押さえる側の円盤が逆Lの縁を回りこめる程度に縁は薄かったはずです(確か5mmもなかったはず)。
普通のワイヤー棚の場合は棚の厚み自体が押さえ込めないほど薄いです。ですが木製棚の薄くなった部分でも厚みはDesk Clampで押さえ込める程度の厚さがあったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>Hoyat様
ご回答ありがとうございます。

木製棚にクランプ方式で設置してみます。

#1&3です。

何故にグロメット???
#3で書いているようにMXの場合は「改造しないで」取り付けるしかないですから(当然ですが「穴空け」もしないです)、机の天板に付けるのと同じ様に木製棚に取り付ける事をお奨めしているのです。

この回答への補足

>Hoyat様

ルミナスの木製棚は端っこのほうが90度 ¬ ←のようになっているのですが、普通に取り付け可能でしょうか?

• 0

#1です。

「改造して取り付ける方法」というのが、ご質問文にあるLXの例なんです・・・
MXは改造しても無理ですよ。
棚板の方につけるにしても網棚(メタル棚)に取り付けるのは安定した取り付け方法がありませんのでお奨めできません。
木製棚を取り付けて、そこに付けるのが現実的ですね。
http://www.luminous-club.com/top/search/asp/list …

この回答への補足

>Hoyat様

>木製棚を取り付けて、そこに付けるのが現実的ですね。
この場合耐久的にグロメット方式のほうがいいでしょうか?

• 0

メタルラックとはアイリスオーヤマの「メタルラックシリーズ」(

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=MR-new)のことですよね。

この種のラックは、複数本のポールの垂直方向に分散して荷重がかかることを想定して設計されていますので、1本のポールに10キロ以上(モニタ+アーム)荷重をかけることは危険だと思います。

この回答への補足

>i80286様

私のものはルミナスです。
>この種のラックは、複数本のポールの垂直方向に分散して荷重がかかることを想定して設計されていますので、1 本のポールに10キロ以上(モニタ+アーム)荷重をかけることは危険だと思います。
そうですか。しかし、質問文リンクにあるようにやっていらっしゃる方もいるみたいなのでなんとかしてしたいのですが・・・

• 0

LXの方は構成パーツのうち、基部がポールになっているから、その部分を「抜いて」メタルラックのポールに「挿す」から出来るんです。

MXには構成パーツに「ポール」状のものがないから無理です。

この回答への補足

>Hoyat様

改造などして、ポールに取り付けることはできないでしょうか?

不可能ならMXを網状の棚?に取り付ける方法はありますか?

• 0