ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

信頼できる建築士を探すには?

農村地帯の広めの土地に戸建住宅を計画しています。

現在のところ、布基礎の木造平屋建て、高床式、切り妻屋根の金属屋根材葺きで、ウワモノ重量を軽量化し、あまり金をかけずに(坪70万前後)高耐震、高耐久の住宅にできればよいと思い勉強中です。

出来合いのマンション購入とは異なり、注文建築は私にとって一世一代のプロジェクトですので、このプロジェクトを誰と進めるべきか悩んでいます。

施主の味方になってくれる建築士を選定しようと調べてみると、
(社)日本建築士事務所協会連合会
(社)日本建築士会連合会
(社)日本建築家協会
など、幾つもの社団法人があり、どちらに相談したらよいのかわかりません。
それぞれの社団法人はハウスメーカー各社の様に競い合っているのでしょうか?

私の希望は、木造住宅の注文建築に熟練し、サービス業としてのプロ建築士で、施主の住宅を「私の作品」と呼んでしまうような芸術家系の建築士ではありません。
基礎と構造を重視し、自分で構造計画・構造計算を繰り返し、納得ゆく建築物を経済設計できる建築士と出合えれば良いと思っています。

このような建築士が所属しているのは、どちらの社団法人でしょうか?
建築関係社団法人の内部事情に詳しい方のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はまさに施主の家を自分の作品と呼んでしまう意匠系の建築士に依頼して、見事に失敗した


経験者です。
この失敗で学んだのは、他の方がおっしゃっているように所属する団体や肩書きでは
判断できないということ。
そして良い家を建てるには技術が他と極端に秀でているかどうかより、請け負う側と施主との
信頼関係が一番ということです。
やはり自分の足でコツコツ色んな設計士さんに会って実績を見せてもらって、できればその人の
作った家に住んでいるお施主さんにも会わせてもらって感想を聞き、最後はその人と一生付き合って
いけるか?ということを基準にして選ぶべきだと思います。
私は過去の作品が○○賞を受賞しているだとか、肩書きとか、そうゆう事を重視してしまい、
本人を最初からあまり好きになれないなぁ・・と思いつつも、きっと実力のある先生というのは
少々偏屈なものだと我慢していたら最後にやはりぐちゃぐちゃに揉める事になってしまいました。

最終的には地元で古くからやっていて地域の人の信頼も厚い年配の棟梁さんに頼んで、裏表無く
楽しく家作りをさせてもらい納得のいく家を建ててもらいました。
年配の棟梁さんなのでデザイン等で流行りに疎い分は自分で写真を集めたり簡単なスケッチを
描いたりしてイメージを伝えました。
熟練の棟梁さんの腕は確かで、細部まできっちりとした仕事が素人目にも分かり本当に良かったと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

まさに「家を作ってもらう」のか、「家づくりをする」のか、の違いを見るようですね。

「私の予算で彼のアイデアを実現する」ような失敗は避けたいです。

設計・施工の分離のために建築士にお願いするのか、作り手と直接の信頼関係構築に挑戦するのか、まだわかりませんが、「やっちゃいけないこと」だけは段々明確になってきました。
私の場合、「家づくりをする」為の応援団や、コーチを求めていることが自覚できました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 10:22

こんなことを書いたら、、、



全ての団体が天下りと言っても他言ではないと思います。
役所の業務委託で成り立っていると言っていいでしょう。
高層ビル、橋梁、開発、確認申請を役所は判断できない。
ただ受け付けるだけ。その後委託して判断する。
それが、この団体と思ってください。

建築士とは? 施主様の代行業務です。
建築基準法に適合判定を判断し、資格があっても
事務所登録していないと受け付けない。
施主様が直接確認申請を出すことも出来ます。

建物を建てるのは技術です。ましてや、農村系なら
丸太、太鼓、天秤、上引き、中引き、下引き、その他
いろんな専門用語がありますが、一級建築士には、この適材適所の
用語はわからないでしょうね。

建築士に匠はいません。なぜなら、技術屋じゃないから。
テレビが勝手にいっているだけです。
語源を調べてください。

質問は、いつでもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

建築士の団体は、弁護士が設立している弁護士会などとは性格を異にしているのですね。

お礼日時:2010/04/07 10:02

建築士を養成する「建築専門学校」に聞くのも一考ですよ。


先生は一級建築士の集まりですからね。
素人の質問に対して聞く耳を持っている。
信用が無ければ先生に抜擢されないし、
見聞が広くないと教えることも出来ない。
先生はあくまで副業で、生業は建築士ですから、
学校に電話したら喜んで紹介してくれるでしょう。
もしかしたら、授業であなたのモデル案がたくさん集まったりするかも。

私は建築の勉強を大人になってから教わりたく、困っていたとき、
建築学校に家庭教師を頼んだら、良い建築士にめぐり逢いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

専門学校の先生は副業なんですね。
実務経験をお持ちであり、かつ、教えることに情熱を持たれている建築士をコーチにして、自分自身で納得ゆくまで時間をかけて、調査・設計・検証ができたら楽しそうです。

幸い、私の終の棲家には納期がないので、じっくりと時間をかけることができます。

構造設計の家庭教師をお願いし、構造計画=>構造計算=>構造計画=>構造計算のサイクルを自分で回せるようになったら素晴らしいですね。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 10:31

前者ご回答にある様に 団体や又所属企業名にて 判断は出来ません


高名な者や高名な社に頼んだら 実際担当したのは 若き未熟者だった例もある
其の中の相談員をしていましたが クレーム対象が当会所属の先輩氏だった例もあります
男女の1級資格者で対応して 好都合なのは 御主人-男 奥方-女 が条件の話を聴ける事です
幼少期から別な生活してきた御夫婦の住まい方は 設計者から見ると 別な像を描かれる例が多い
青森から沖縄まで 仕事の範疇ですが 一面地元の設計者さんとのコラボも良い案作りの方法かと思う
先ずは 設計者の前例を多く見せて貰い ご希望内容について議論重ね 選ばれたらと思います(ADC)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんのアドバイスでは、所属団体から建築士を紹介してもらうというアプローチもダメそうで、途方に暮れています。

建物の外見が気に入った住宅から建築士を探るという方法では、意匠系でセンスの良い建築士にたどりつくことはあっても、構造系で実力のある建築士にはたどりつけないでしょう。

基礎や構造にしっかり予算を配分した住宅と、外見や内部造作など、見える部分に予算を重点的に配分した住宅では、素人目には後者の方が良く見えちゃうんでしょう?

お礼日時:2010/04/04 16:53

しがない田舎の建築士です。



まず、団体や資格があれば、能力やサービスが付いてくるとは限りません。
私の知り合いで一級建築士で建築系団体の役員で、構造と設備の一級建築士、更には、施工管理技士、行政書士、などなどを持っている人が居ますが、だから良い建物を作るとは限りません。(ちなみにその人の専門職は、構造設計)

たいがい、資格があるということは、その努力もさることながら、それだけの勉強する時間があり、意匠設計なのか、設備設計なのか、構造設計なのか、定まっておらず、案外専門知識が無い方もおられます。
本来、住宅程度であれば、必要資格は二級建築士程度です。

たぶん、住宅設計がとても優秀な、一級建築士で構造一級なんて人ほとんど居ないでしょう。少なくとも小生は会ったことも聞いたこともありません。

私は、設計を受ける側の人間ですので、質問の内容に直接しっかりとした回答は出来ませんが、
アドバイスとしては、自分好みな家を探して、その所有者さんに話を聞いて、設計者さん紹介してもらうようにしますが。
実際そうして、私どもは仕事を貰うことも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Heppiriさん、いつもアドバイスありがとうございます。

自分好みの木造建築といえば、「明治の洋館」、「木造校舎の音楽教室」それに「ありふれた昭和初期の田舎家」みたいなフレーバーなんですが、どれも設計と施工が分離していなかった時代のもの。

それで「田舎の棟梁さんを探して、、、、」と考えていましたが、みなさん、「設計と施工は分離しなきゃ失敗するよ」とのアドバイスをいただくものだから悩んでしまって。

100年の年月に耐えたクラシックなアーキテクチュアと、最新の建材、最新の構造計算を屈指した経済設計を両立させるなんて、無い物ねだりなのかもしれませんが、、、。

でも、もし叶わぬ願いなのであれば、注文住宅の建築は諦めて、程度の良い田舎家を中古で「買う」か、住友林業の規格型平屋住宅を「買って」しまう方が楽でですよね。

お礼日時:2010/04/04 01:11

どの団体も建築士の資格を持った会員の会費等によって


運営されています。
会費さえ納めれば会員になれる団体と会員の紹介者が必要なものもあります。
だだ建築士の資格を持っている人の中で団体の会員になっている割合は、さほど多くはありません。
(入会しない理由があると解釈されても構わないかも?)

事務所協会と建築家協会は、営利目的要素を多分に含みますので
プロとしてのサービス業的要素は、あると思われます。

>基礎と構造を重視し、自分で構造計画・構造計算を繰り返し、
>納得ゆく建築物を経済設計できる建築士と出合えれば良いと思っています。
>このような建築士が所属しているのは、どちらの社団法人でしょうか?

どの団体でも所属していそうですが・・・
構造に長けて設計と施工監理もとなると
その中で一級建築士かつ一級施工管理技士プラス構造一級建築士
を持っている人がひとつの目安となると思われますが・・・

まあ根気よく沢山の人と話をして探すしかないかも

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

「一級施工管理技士」「構造一級建築士」のキーワードを頂き大変参考になりました。

「構造設計一級建築士による構造設計を義務付けは2009年5月27日からの適用」ということで、最新の専門家制度なのですね。

キーワードを頂いたおかげで、
「現在、一級建築士で設計実務を業とする者は約10万名いると言われていて、その内、構造設計に携わる者は1万名です。」
という事もわかりました。
私が探している建築士は、10名中1名ぐらいの確率ですね。
お陰様で、「腰が痛くて眼科医に相談する」様なヘマは避けられそうです。

建築士の10万名の中から1万人程度に絞り込むことができたので、後は、木造構造の専門家か否かで1000名ぐらいに絞り込み、事務所の所在地で100名ぐらいに絞り込めそうです。

100名の中から設計料金の高すぎる方など、当方の制約条件も考慮しながら、実際に私の話を聞いてもらって、お手伝いいただけるかどうか、判断していただくしかなさそうですね。

当然、施工監理能力はまた別なので、どういうチーム編成にしてゆくか、いろいろ課題がありますが、少なくとも、私のプロジェクトにとっての理想の建築士象が見えてきました。
(眼科医じゃなくて、整形外科医じゃん、ということが見えてきた!)

どうも有難うございました。

お礼日時:2010/04/03 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q相見積りの際の営業マンとの駆け引き

現在あるハウスメーカーA社(鉄骨3階建)と交渉してます。
去年から数社と話し合ってきましたが、今はほぼ、そのA社に決めてます。
ただ、皆さんそういったケースが多いでしょうけど、値段が当初考えていた額より300万円オーバーです。
もちろん、最初の見積りから値引きしてもらいましたが、まぁ最初からそれくらいは値引くだろうという額でした。

ただ、他にもB社(木造3階建)とまだ交渉しております。
ほとんどA社に決めているんですが、価格値引きの手として皆さんやっていると思いますが、
「B社と相見積りを取って検討する」という事をA社に伝えてなんとか値引きできないものかと考えています。
(木造と鉄骨だから、そもそも相見積もり自体がおかしいかと思いますが、他の鉄骨メーカーだとA社より高いし、
営業マンも他の鉄骨メーカーより自分達の方が安いというのが分かっている)

営業マンの感じからしてあまり値引きに応じなさそう(これ以上は安くできません的な雰囲気)ですが、
何もやらないよりは何かやったほうがいいかと。
少しでも安くと思っています。
それでも、どうしてもこれ以上は安くできないというなら、仕方ないと諦めます。

少しでも可能性があるように、何か営業マンへの効果的な言い方などありましたら教えて下さい。

色々と突っ込まれのを覚悟の上で質問させて頂きます。

よろしくお願いします。

現在あるハウスメーカーA社(鉄骨3階建)と交渉してます。
去年から数社と話し合ってきましたが、今はほぼ、そのA社に決めてます。
ただ、皆さんそういったケースが多いでしょうけど、値段が当初考えていた額より300万円オーバーです。
もちろん、最初の見積りから値引きしてもらいましたが、まぁ最初からそれくらいは値引くだろうという額でした。

ただ、他にもB社(木造3階建)とまだ交渉しております。
ほとんどA社に決めているんですが、価格値引きの手として皆さんやっていると思いますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

わたしは、喧嘩するくらい交渉しました。

これ以上負けたら、売りませんまで。

そのかわり、手抜き工事にならないよう注意下さい。

通常、600から800万円負けさせればOKです。(鉄骨3階建で)

Q工務店の態度が非常に悪いのですが・・・

新築中なのですが、
工務店の態度が非常に悪いです。
工務店は親子で営む工務店です。
息子が一級建築士で自分で設計し、親子で大工工事を行う
よくある小さな工務店です。
窓口担当は息子なのですが、この息子の態度が非常に悪いです。
機嫌が悪い時は、
電話をしても「こんにちは」や「お世話になります」という言葉はなく
「はい、なんですか」とボソっというだけです。

また施工中も打ち合わせ時に確認したことはちゃんとやりますが
微妙な高さをどうするかとか納まりをどうするかとかそういったことは
何も相談せず勝手に作業してしまい、「イメージと違う」というと
「もう手遅れです。直せません」と言います。
やり直しを要求すると追加料金を要求してきます。
契約前からそんなに気遣いのある人間ではないことはわかっていましたが
そこは職人だからだろうと我慢していましたが、
最近はお客とも思わぬ態度です。
先ほども心配事があり、確認をとってほしいといったところ
「ちゃんとお願いしているんだから確認なんてする必要はない」と言われ
拒否されましたがそれでも確認することは大切だと強くお願いすると
「あーはい、はい、やりますよ。わかりました」といった態度です。

我慢の限界に達し、なぜそんなに機嫌が悪いのかと直接訪ねたところ
「○○さん(私)には関係ないことです」といいますが
関係がないなら私に対してその態度を出すなと言いたいです。

ただ、私に対しては非常に態度が悪いですが、
ほかの業者さん(塗装、左官、板金等)とは仲が良いらしく、
そういった業者さんからは「あそこの大工は一流だ」とか
「そこら辺の建売やHMの大工とは違う」といったように
評判が良いです。
正直、それも私に対して満足感を与えるためのリップサービスなんだろうな
と思います。
施主が自分の所を施工している業者の腕を褒められると
嬉しくなるのは業者さんも良く理解しているんでしょう。
あとは建売、HM大工<<<地元大工的な構図を無条件でもって
自分達の立ち位置は高いんだぞ!的な演出にさえ見えます。

正直、私は検討段階ではもう一社年間30棟ほどの地域密着型の工務店も
検討しておりました。その工務店は対応はとても良く、愛想も良く
丁寧に説明をしてくれて、こんな悲しい思いをしたことは一度もありませんでした。
最後の最後まで良くしてもらい、「絶対良い家建ててくださいね!」とまで
言ってくれました。
アフターサービスもとても良いらしく、震災で被害の大きかったお客さんは
無償で修繕を行ったということもあったそうです。
ただ施工が若干雑に見えたというだけでお断りしてしまったのですが
今ではもの凄く後悔しています。
ご縁のなかった工務店に施工が雑に見えるというのも正直に伝えたところ
「今ご指摘いただいた内容は我々が今後課題にしていかなければいけない
内容です」と真摯に受け止め、心配事を減らそうと現場監督の訪問回数を
増やす、営業担当の役員が直接現場監督に加わるなどといったことも
お話してくれました。
しかし構造が2×4だったことや施工が雑なのが心配でお断りしてしまいました。

そんな経緯で態度の悪い零細工務店にお願いすることにしたのですが
期待していた施工についてもがっかりするようなことがいくつかありました。
施工現場に関してはとても汚かったです。辺り一面木屑だらけで
のこぎりが数本色々なところに立てかけてあり、カンナやノミも使っても戻さず
置きっぱなしでした。整理のできない大工はダメと自分で言っておきながら
ひどい現場でした。片づけをするのは工程と工程の間くらいであとは
夕方の状態のまま翌朝また作業を始めるといった感じでした。

言ってしまえば質の悪い工務店を選んでしまったのですが、
哀しい思いをしながらももうすぐ完成です。
正直ここまで態度の悪い工務店に対して今後アフターメンセナンスなどは
期待できませんし、正直私も会いたくありません。
どうすれば自分達の粗悪な態度が施主の期待に満ちた心を傷つけていると
理解してもらえますか?
またこういった悪質な工務店というのはやはり多いのでしょうか?
こういった悪質な工務店は施工面でも接客同様に、
施工も見えないところで雑な感じで後々争いを
覚悟しておいたほうがいいのでしょうか?
正直、完成されつつある家がちゃんとできているのかさえ不安です。

何でもいいです。
建築業界の方の意見や施主のご経験、同じような悪質な工務店での出来事等
色々教えてください。
何かアドバイスください。

よろしくお願いします。

新築中なのですが、
工務店の態度が非常に悪いです。
工務店は親子で営む工務店です。
息子が一級建築士で自分で設計し、親子で大工工事を行う
よくある小さな工務店です。
窓口担当は息子なのですが、この息子の態度が非常に悪いです。
機嫌が悪い時は、
電話をしても「こんにちは」や「お世話になります」という言葉はなく
「はい、なんですか」とボソっというだけです。

また施工中も打ち合わせ時に確認したことはちゃんとやりますが
微妙な高さをどうするかとか納まりをどうするかとかそういったことは
何も...続きを読む

Aベストアンサー

再度 smi2270です やはり 切れましたか。。

長文になりますが 読んでくださいね

他の方への 補足等も 読みましたから

そのうえで お話ししますね

まずは。。また話し合いになるのは間違いないでしょう

その時に ボイスレコーダーを用意して

会話内容を録音して置いてください(必ずですよ!!)

話し合いに時に 弁護士または司法書士を同席させるのも

ひとつの手段ですね~ 2人だけでの話し合いはダメですよ

話し合いでは こちらの要求として 全額返金+今の建物の

撤去+精神的苦痛に対する慰謝料 を要求してください

相手は必ず「無理」の一点張りになるでしょう

水掛け論はあまりせずに その場は早めに打ち切りましょう


そして 弁護士を通して「内容証明」を送付するか

「民事訴訟」を起こしてください

相手は 「契約不履行」なので 必ず勝てます 安心してくださいね

その時に一番の証拠になるのが 『ボイスレコーダー』です

始まりの経緯から 今までのことをお話されるでしょうから

とても 重要なんですよ

そこまで追い込みましょうね 残酷ですが

御夫婦の気持ちを考えれば これくらいは当たり前だと思います

頑張って働いたお金を 節約して貯蓄し やっと「マイホーム」まで

きた事を考えれば 当然の事だと思いますよ

泣き寝入りは 絶対にしないでくださいね☆


あと 大変失礼なんですが 回答には お礼をした方が

後々 質問したときに 貴方のお礼率が高ければ

回答も 多くくると思いますよ お礼のときに

わからない事を 書き込めば またお返事してくれますから

納得できる回答が来れば 質問を締め切るか

ベストアンサーを選べば 質問が終了となります

お節介で 御免ね 貴女様の事を考えてお話ししました

ホント お節介で御免ね。。。

再度 smi2270です やはり 切れましたか。。

長文になりますが 読んでくださいね

他の方への 補足等も 読みましたから

そのうえで お話ししますね

まずは。。また話し合いになるのは間違いないでしょう

その時に ボイスレコーダーを用意して

会話内容を録音して置いてください(必ずですよ!!)

話し合いに時に 弁護士または司法書士を同席させるのも

ひとつの手段ですね~ 2人だけでの話し合いはダメですよ

話し合いでは こちらの要求として 全額返金+今の建物の

撤去+精神的苦痛に対する慰謝料 を...続きを読む


人気Q&Aランキング