【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

アウトルックエクスプレス6を使用しています。
メールのバックアップをとりたいのですがフォルダーごとのバックアップはいろいろ紹介されていますが、単独のメールの名前をつけて保存みたいな形式ですべてのメールを保存したいのですが方法はありませんか?
フォルダごとのバックアップだと個別のメールタイトルはわかりません。個別のメールを名前をつけて保存すると○○.emlの形式でタイトルが読めます。この形式でバックアップをとりたいと思っているのですが教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

#1です。

脱字がありましたm(__)m

>デスクトップなどにフォルダを受信トレイなどの名前をつけて(作成してから)、開いておき、
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

#1です。

>OE6では複数を選択すると保存ができないようです。

変ですね。一度にたくさん選択すると重いかも知れませんが、最初のメールをクリックして、Shiftキーを押したまま、下方のメールをクリックしたら、その間のメールが選択出来ますから、2通くらいを反転選択状態でデスクトップに、ドラッグしてマウスを放してみてください。

メニューのファイル→名前を付けて保存、ではないですよ。
    • 0

ファイル → 保存

ではなく、ドラッグ&ドロップ が重要なポイントですね。
    • 0
この回答へのお礼

思い込みでできないと思っていました。まったくおっしゃる通りです。ありがとうございました。

デスクトップなどにフォルダを受信トレイなどの名前をつけて、開いておき、Outlook Expressのトレイを開いた一覧画面で、Ctrl+Aなどですべてのメールを選択した状態で、先のフォルダの開いた画面上にドラッグ&ドロップしたら、eml形式の各通にコピー出来ますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
OE6では複数を選択すると保存ができないようです。
一つだけを選択するとeml形式でもtext形式でも保存できるのですが。数が膨大で一つ一つ保存はできないのですが、万一のためにUSBメモリーなどに保存しておき必要に応じてあとで参照したいのです。

• 0
この回答へのお礼

ドラッグ&ドロップで保存できました。名前をつけて保存ができないのでドラッグ&ドロップもできないものと思い込んでいました。