nozomi500が質問するのもおかしいのですが、
 東海道・山陽新幹線の形式って、700系や500系や・・奇数00系なのですが(0系以外)、偶数00系はでないのでしょうか。
 (東北新幹線が200系とか、山形新幹線が400系とか、あったのですが、JR東日本が別会社になったら、交互に使う理由がなさそうですが・・)

A 回答 (4件)

既に900系って存在してましたよ。


東北・上越用の試験車両(東海道用もあったかな?)として。
900番代は、試作車両用として割り当ててるはずだから、営業車としては
今後も無いと思うけど。
JR東海や西日本も、そろそろ、JR東日本同様に新しい形式名称を
考えているんじゃないかな。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに詳しい方はご存知ですねえ。700系はJR東海と西日本の共同開発だそうですから、新しいのを付けるとしたら、東日本でしょうね。
E-2は700系より新しいのでしたっけ?

お礼日時:2001/03/31 14:26

100、300と偶然とはいえ奇数選択の東海道、山陽新幹線ですから


800は越えて新形式になるんじゃないかと思います。
それにE2って800(もしくはE3)と称してもいいんじゃないかな?
って感じます(実際は謎の開発形式でしょうね)東が1桁だから
10系の選択かもしれませんね。
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JR(旧国鉄)は、番号の頭「9」は、試作車もしくは事業用車などに用いる番号です。

(予め、形式が先に決まっている場合は、形式の番号に900番台を用います。少なくとも、900系はないはずです。
 ですから、通称ドクターイエローと言われる高速試験車は、0系の形をした921系や700系の形をした923系が例です。参考までに。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
イエローの試験車両はときどき見ましたね。すると「922系」は100系の形をした試験車両?いや、500系? (じつは0系の形をしたのしか走っているのを見たことないのです。これは東西共通なのでしょうね。)

お礼日時:2001/03/31 14:37

新幹線の形式は、新幹線の種類に関係なく、順番に付くと聞きました。


ですが、確かに奇数と偶数で別れてますね。
たまたまだと思いますよ。
御存じかも知れませんが、600系というのは今のJR東日本のE1系のことです。
これは、500系900番台(今の500系の試作品:通称WIN350)の後に作られたので
600が採番されました。
なので、次は800系ではないでしょうか?
でもsenna13さんのおっしゃるように、新形式を考えてるかも知れませんよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん800系なのでしょうね。しかし、500系のあと、600系を聞かない内に700系が登場したので、これは最初から奇数系をキープしているもんだと思ってました。E-1というのはMAXのことでしたっけ? E-2がMAXでしたか・・?
東日本の列車に乗ることがないもので(500系も乗ったことないけど)、そのへんはうといです。
開発スタッフというのが、かぎられていて、東日本と東海・西日本組の両方に交代で出かけているような気もしてきました。

お礼日時:2001/03/31 14:33

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Aベストアンサー

◆Naka◆
pochi-kunさんのおっしゃることが正しいです。
これに、あと2つ(+1つ)理由が加わります。
1つは、姫路~新大阪間では最高速度が抑えられていること。
もう一つ、山陽新幹線は防音壁が高いことです。

博多方面から乗ってくると、姫路を過ぎてしばらくしてから減速し、そのまま新大阪まで走っていきます。このため一層、東海道区間で速く感じられるのでしょう。

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◆Naka◆
pochi-kunさんのおっしゃることが正しいです。
これに、あと2つ(+1つ)理由が加わります。
1つは、姫路~新大阪間では最高速度が抑えられていること。
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博多方面から乗ってくると、姫路を過ぎてしばらくしてから減速し、そのまま新大阪まで走っていきます。このため一層、東海道区間で速く感じられるのでしょう。

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      それに、きちんとした、答えが出ないと思う質問なので・・・
          
さて・・現在 東海道(山陽)新幹線では・・・ 
         品川新駅建設や、700系車両の増備など、
     列車増発、車両の高速化などが、進められている一方で、
         0系新幹線の引退(東海道から)、
       100系の廃車、短編成などが進められています。

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 最初に断っておきますが、少し気になった事で、どうでもいい質問ですから、
        あまり本気になって答えないでください。
      それに、きちんとした、答えが出ないと思う質問なので・・・
          
さて・・現在 東海道(山陽)新幹線では・・・ 
         品川新駅建設や、700系車両の増備など、
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Aベストアンサー

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以下はあくまで伝聞と推測にもとずくものです。

もともと、東海道新幹線の区間は計画速度が低く、最高速度の向上には限度
があります。300系でも、最高速度で走れる区間はあまりありません。
高速化による到達時分の短縮は、そろそろ限界でしょう。
0系に比べて高速の100系がこだまに使われてもこだまの所用時間はあま
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http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/27/079/index.html
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Aベストアンサー

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また、運転区間も、タイトーのページ(参考URL)によれば、山陽新幹線の全区間が収録されているそうです。

> 質問とは関係ないですが、PS2を持ってないもので電車でGO3はPS番と比べると色んなめんで違いますか?

ご存じのように PS 版は画像がかなり荒いですが、それと比べた PS2 版の感想は「いくらか綺麗にはなったけど、期待したほどじゃないな…」といったところです。
あと、運転時刻が朝・昼・夕・リアルタイムから選べたり、季節によって景色が変わったり(PS2 の時計を春にすると桜が満開になり、夏にすると青葉が茂っているとか)して、結構凝ってるなと思いました。
路線と車両の品揃えの面では、電Goプロフェッショナル版の豊富さと比べるとほど遠いですが…
(個人的には、あれの PS2 版が出ないかなと期待してます)

参考URL:http://www.taito.co.jp/d3/cp/sinkansen/shin.html

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