アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 Ultimate 32bit版と64bit版どちらが良いか?

先日、Windows 7 Ultimateの製品版パッケージをお店で買ったのですが
今からインストール作業に入るのですが
これから使うには、どちらの方がよい思われますか?

64bit版だとアプリで色々と問題あるらしいのですが
XP Modeでも使えない部類のトラブルなのでしょうか?
あと、Xp Modeってやっぱり64bit版のXPという事になるんでしょうか?

現在は、Windows XP Professionalを使っています。
主に使っているアプリは
・Adobe Premiere Pro CS4
・Microsoft Office 2003
です。

最悪、現在使っているWindows XP Professional 製品版のライセンスが余るので
Virtual Box、Virtual PC、VM Ware Playerで使えれば良いのですけど…

あとPCIスロットにElan P222という、PCカード増設アダプタを使っているのですが
メーカーサイトだとVista (32-bit) までしかドライバが無いのでやはり無理ですか?
http://www.elandigitalsystems.com/adapter/p222.php


CPU Corei7 920
M/B P6T
Mem 6GB
HDD 500GB×2

A 回答 (4件)

64ビット版でいいでしょ?



>主に使っているアプリは
>・Adobe Premiere Pro CS4
>・Microsoft Office 2003
どちらのソフトも普通に動きます。

問題は今使っている機器のデバイスドライバーが 64ビットOS で動くものかどうかの確認ですね。
もしも 地上デジタル放送受信用の機器を搭載または外付けにしてあるのでしたら
十分確認をしてから選ぶ必要があります。
(多くのチューナーは 64ビットOS では動きません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 多くのチューナーは 64ビットOS では動きません。
有用な情報ありがとうごさいます。

チューナーはどうでも良いですが、キャプチャーボードって
Windows7 64bit版は無いのでしょうか?
これから、買おうと思ってましたので…

お礼日時:2010/04/04 17:18

>PCI to PCMCIA Adapter: P222


これは Vista(32bit only)となっているので無理でしょうね。

7の上でXPが動く? 噂の「Windows XPモード」とは
http://ascii.jp/elem/000/000/418/418352/
Windows 7 (製品版)を使ってみた。特にXPモードが素敵。
http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/1230

XP ModeはVirtual PC仮想環境で動くのでXP用のドライバは動作しませんが、64bitは魅力です。
あと、OfficeのVBAなどでは、64bitだとlonglong型、32bitだとlong型になるので、32bitと互換性が無くなるようなケースがいくつかありますので、宣言などに注意を払う必要が出てきます。
32bitではメモリが半分程度しか使用されなくなります。仮想メモリ等に使えますが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先のサイトを見ていたら、当方の利用形態だとXP Modeは使い物にならない事が分かりました。

VBAは使ってませんが、Visual C++は使っているので
intで宣言してますけど、ちょっと不安になってきました。
使うときには気をつけようと思います。

> 32bitではメモリが半分程度しか使用されなくなります。仮想メモリ等に使えますが。
現在XP上で、RamPhantom7 32Bit版を使っていますので、
32bitにしても無駄なく使えるつもりで、質問していました。

お礼日時:2010/04/04 17:38

64bitがいいと思います。

僕は、7のProfessional 64bitを使ってます。互換性は問題ありませんし、とても快適で満足してます。
32bitはメモリーが3GBまでしか使わさらないのに対し、64bitは膨大なメモリーを使うことができます。Adobeソフトは重いので、メモリーが多く使えた方がいいです。よって、64bitの方がメリットが多いです。
ただし、周辺機器のメーカーが64bitをサポート(64bit用ドライバを配布)しているかどうかを事前にチェックする必要があります。
32bitソフトは64bitで動きますが、ドライバは無理ですので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

64bit版って評判がよろしくなかったので、質問した次第です。

> 32bitソフトは64bitで動きます
有用な情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 17:25

搭載メモリがせっかく6Gあるので64bitでいいんじゃないでしょうか。


オプションハードが64bit対応していなければドライバーが出るまで我慢するか買い換えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> ドライバーが出るまで我慢するか買い換えですね。
買い換えようにも該当する製品がありません。
Windows 7の標準ドライバで動けば良いのですけど…
コントローラチップTI PCI1410と1510は、標準ドライバで対応している様ですが
コントローラチップTI PCI1420をもっているのか資料が無いので…

お礼日時:2010/04/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!