プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方大学院生なのですが、3D CADによるパーツの設計を行いたいと思っています。
ただ学部時代にSolid Edge V14で一通りの操作を覚えてしまったため、これに似た操作方法をもつ3D CADソフトを探しています。
自分の研究に必要なパーツを金属加工業者さんへお願いする、といった利用目的ですので応力測定や材質変更などの機能は一切無くてもかまいません。

望んでいる機能は

(1)2次元でおよその下書きを行い、それを元に押し出し 切り抜きをして3Dの図を作成する
(2)3Dを作成する中で不都合が出たとき、下書きを修正すればその変更が3Dに反映される
(3)作成したパーツを組み合わせることができる
(4)2次元図に(手順を踏めば)変換することができる

これに加え望む機能があるのですが、説明が難しいので四角形を作図する例を挙げたいと思います。
AutoCadの平面図で四角形を作図する場合は4点の座標などを指定して作成するという方法をとると思います。
そうではなく「辺の長さや位置は適当に四角形を書く→距離や角度を指定するツールを使って適当に書かれた四角形の辺の長さを定めていく→目的の場所・位置に四角形を整える」という操作を行いたいです。

それならばSolid Edgeを買えばよいと思われるのですが、とても個人で購入する金額ではありませんでした。
他の3D CADとしてはCocreate AutoCadは試したのですが、最後に述べた操作方法を見つけることができませんでした。
2D CADも考えましたが、既に設置しているパーツとの干渉がシビアで発注確前に確認したいという要望がありだめでした。

個人が購入できる金額で私の望む操作を行うことができるCADソフトはご存じ無いでしょうか。

わがままなお願いとは思うのですが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SolidWorksのアカデミックパックが無難でしょう。


パラメトリックフィーチャベースの3DCADで最も広く使われています。
オンラインチュートリアル(ネット接続は不要)もついているので基本操作修得も心配なし。
意匠曲面など、サーフェスの機能こそハイエンドCADには劣りますが、
構造設計や機構設計には十二分な力を発揮するでしょう。
(私自身はSolidWorksで産業機械や治具を設計しました。Pro/Eよりも取っつきやすいでしょう)

あるいは、試用版(使用期限あり)を試した上で買うのも良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SolidWorksですか、名前を聞いたことがある程度のですがアドバイス内容をみると使いやすそうな印象を受けました。

試用版についてはセミナーに参加しないと試せないそうなので、近くで行われるものに参加してみようと思います。

お礼日時:2010/04/06 15:46

キヤノンITソリューションズ株式会社Turbo CADが安価でお勧めです。

私はver.8.0 standardを使用していますが、価格は8万円程でした。↓のような図面(これはJPEGに変換してあります。)作成も可能です。

参考URL:http://canon-its.jp/product/tc/tcv6/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのくらいの価格であれば...どうにか購入できそうですね。

試用版を試してみようと思います。

お礼日時:2010/04/06 15:06

Solid Edge 良いですよね。


以前仕事で使っていたことがあります。
しかし、とても個人で買える値段じゃないのは確か。

Solid Edgeと同じく履歴型の機械系3DCADで、
個人で購入できそうな値段なのは、Alibre Designだと思います。

http://www.alibre.jp/index.htm

体験版を使ってみた感じでは、最新のSolid Edgeとまでは行かなくとも、一昔前のものと同等のことはできそうです、
質問文中の(1)~(4)とその後の要望点は問題なくできます。
(というか元々そういう使い方をするものですし)

ロボットを自作されているかたなどにも良く利用されているようですので、研究のための設計・検討には向いていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験版を試しての回答ありがとうございます。本当に助かります。

2D出力がついていませんが、3D出力に関しては無料版があるというのはすごいですね。
試用版を試してみてよければ有料版を導入してみようと思います。

お礼日時:2010/04/06 15:05

http://www.rhino3d.co.jp

ライノセラスというソフトです。
会社で3D関係の仕事をしていますが、Toolsというソフト(主にCAMを得意としてます)を使ってます。
これはCADだけでも100万を超えますから、このライノセラスというソフトもあります。

私は普段使わないのですが、業界ではかなり有名なソフトです。
個人的に使うという価格かどうかは考え方によりますが、十分に個人で買えるソフトです。
機能も高価格のCADソフトに劣りませんが、試用版があるので試して見られたらいかがでしょうか?

http://www.rhino3d.co.jp/product/Rhino40/evaluat …

実務に耐えるソフトだと思います。
ただ、質問者様が希望する操作性かどうかはわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライノセラスというソフトですか。初めて聞きました。

試用版を試してみて使いやすそうであれば導入してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/06 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!