アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今学期から高3の者です。

僕の友達のほとんどがノリが悪くケチな人ばかりです。

例えば、遊ぶ約束をしてどこかに行こうというと近くもしくは自宅じゃないと嫌といいます。
理由は金を使いたくないからです。正直プライベートで友達と他県どろか市外にすら出たことがありません。

又お祭りに行った時なども全く食べ物などを買わず理由を聞くと金がもったいない、興味がないといいます。
自分は人に気を使ったり回りにあわせてしまいますので自分も買いたいけど友達が誰も買わずに食べないのに自分だけ買って食べにくいところがあります。

僕の友達はほとんどこうゆう友達です。
どうすれば友達を市外や他県に買物にいけるようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

友達を変える以外ないと思います。



価値観が違うのですよ。
せっかく遊びに行ったのにケチケチされると嫌ですよね。お祭りに行ってまったく買わない?何しに来たの?って聞きたくなります。散財するわけじゃなし、少々のお金を渋って楽しい雰囲気を味わえないなんて私も嫌です。
ですけど、それはお友達が悪いんじゃありません。お小遣いの額だってバイトがOKかどうかだってそれぞれの家庭の状況があるので、少ない小遣いを割高なお祭りの屋台に使いたくないお友達の気持ちもわかります。

ですからそう言う友達とは学校で楽しくしゃべるとか自宅でまったり過ごしたい時に遊ぶようにして、買い物や遊びに行く友達は別の買い物好きな友達と行けばいいのです。
友達をグループ分けして付き合えないと思うなら、あと1年は我慢して買い物は一人で行く事です。どうせ金銭感覚の違う友達は卒業すると付き合わなくなります。(経験あり)今は同じ学校と言う共通点があるから話題もあるし遊びますが、卒業して進学・就職すると想い出話し以外話題がなくなったり、久しぶりだからご飯食べようと言うと値段ばかり気にした注文をしたり、今以上に自分と合わない所が目につくのです。

バイト仲間など新しい友達を開拓しましょう。
    • good
    • 1

逆に、あなたはなぜそんなに金銭的余裕があるのでしょう。

アルバイト代がたまっているのが理由なら、お友達にもアルバイトを紹介するといいと思います。それでお友達が、勉強が忙しいのを理由に拒んだら、勉強を手伝ってあげるといいでしょう。特に忙しくないし、ほかに集中したいことがあるわけでもないのに、単に無精でアルバイトをしたがらないのなら、アルバイトの素晴らしさを説いて、やる気を起こさせるといいでしょう。

一方で、お友達が部活や趣味を理由にアルバイトを拒んでいるのなら、あなたもその部活や趣味に参加させてもらうといいです。他人を変えたいのなら、まずは自分から。あるいは、あなたの財源がお小遣いなら、いい機会なので、もう少し節約してはどうでしょう。若いうちに、お金の節約術を身につけるのは、将来、いろいろな意味で非常にためになります。

そのうえで、どうしてもお金をかけて遊びたいなら、一人でやるといいと思います。高3なら、一人で飲食や買い物ができますよね。いずれにしても交通費ってバカになりませんよね。息子も高校を卒業して定期券が切れた今、毎日、交通費を親が出す出さないでモメています。
    • good
    • 2

あなたのお金がどこからでてくるかわかりませんが、


まだ高校生ならそんな友達も多いのでは?

のりが悪いというのはちょっと違うと思いますよ。
お金の使わない形で楽しめばいいと多います。
外にでればもちろんお金はでます。

嫌だったら、おごるか違う友達を見つけるのがいいかな。
    • good
    • 0

経済状態が同じような友達を


作る以外に方法はありません。
特に高校生では家庭によっては
本当に暮らしさえ苦しいおうちもあるのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!