アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の父の介護問題で夫の姉妹から介護放棄したとか親殺しするかもと散々罵られたのがもとでうつ病と診断されました、短い期間の在宅介護ではありましたが、家業の漁業をかかえながら、時にはヘルパー派遣でのりきりながらできる事は精一杯やったつもりでしたが、最後にはこれ以上わたしに介護させれば親殺しされるとまで罵られました。義父は二年前に亡くなりましたが、どうしても親殺しとか介護放棄と罵られたショックから立ち直れず昨年秋うつ病と診断されました、この事が原因で夫婦関係もこじれ、子供の就職を機会に別居もしくは離婚を考えてます、罵られたことが原因でうつ病になったとしたら主人の姉妹に慰謝料請求できますか?

A 回答 (1件)

大変な思いをされましたね。

介護お疲れ様でした。さぞかし辛かっただろうとお察しいたします。貴方は妻として母として家業に、そして介護と頑張ったのですからお父様も感謝されていますよ。そしりを受けたり非難される筋合いは全くありません。世間一般から見たらとても良い「嫁であり妻であり母」です。それに引き換えその姉妹は何を勘違いして暴言を吐いたのでしょうか。理解できません。悔しい気持ちや憤慨は当然の事です。私が御主人の立場だったら姉妹を諌めますが、如何なのでしょうか。うつ病と診断された事、今までの姉妹の所業、発言。御主人の思いを総括されるべきでしょう。貴方を認めることなく感謝も労いの言葉も無ければ、離婚も視野に入れて判断すべきと思います。御主人、姉妹に対して慰謝料の請求をする時の判断材料にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同じ町内に主人の弟夫婦も住んでいるのですがほとんど協力は得られませんでした、田舎のことで隣近所の陰口も相当なもので、ヘルパー派遣のことも嫁のくせに他人にあずけたと言われる始末でした、一日一時間の派遣でもですよ…
主人は昔気質なところがあって、わたしが38度熱でても気の弛みだと怒るだけでなにひとつ手伝ってくれる事はありませんでした、姉妹の事についても諌めるどころか自分の姉妹はそんな事言わん、お前より自分の姉妹信じると逆にわたしを殴る始末でした、衰えてく父親を見るのは辛いことだろうとひたすら我慢しましたが、二人の子供も独立し母さんもう我慢しなくていいよと言ってくれましたし、主人はともかく姉妹たちはどうしても許せません、家裁等でも相談にのってもらえるものでしょうか?仮に慰謝料請求できるとしたら妥当なのはどのくらいでしょう?姉妹たちからは月一万程の送金はありましただからといって何言っても許されるのでしょうか?最後グチになって申し訳ありません、でもわかっていただいて嬉しかったです、本当にありがとうございました