【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

結婚式のマナー

金髪で短髪の31歳、自営業(デザイン関係)です。

明日、昔いた会社の後輩の結婚式に行くことになっています。やはり金髪のままでは失礼でしょうか? 後輩本人は問題ないと言ってくれていますが、一般的にはどうなのでしょうか?

ちなみにスーツは光沢のある黒いスーツを着ていく予定です。
式は明日なので、ここで頂いた回答次第でスプレーを使って黒髪に戻そうと思っています。

※先ほど同じ内容で投稿したのですが、タイトルを変更しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

披露宴の司会者しています。



【昔いた会社】の業種は何ですか?
銀行や公務員系だったり、
後輩が父の会社を継いだり、商売をしていて
取引先や関連会社のお披露目的なものだとすれば
ちょっと浮くかもしれませんが…。

事前に本人に確認して
問題ないと言ってくれてるのであれば
そのまま金髪でよいかと思います。
金髪やロングの人も多いですし
デザイン関係の仕事をされているのであれば
気にされなくてよいかと…。
スーツも黒でなら光沢でも全然問題ないと思います。

出席されて、もしすごく浮いてたり
ちょっとまずいかも??と思ったら
スピーチか何かで出番があればその時に
「フィギュアで大輔君も真央ちゃんも金メダル取りましたし
私もそれにあやかり二人の輝く未来を祈って
ゴールドで出席させていただきました。
と言ってしまうか

両親がテーブルに挨拶に来た時か
最後、お開き後のお見送りの際に両親に
「以前の職場で一緒だった○○です
+【ちょっとほめ言葉】
+デザイン関係の仕事をしているため金髪で失礼しました」。
と添えてはいかがですか?

金髪と黒の光沢スーツでも
清潔で身ぎれいできちんとした言葉遣いと笑顔があれば
おしゃれだなぁと私は思います。

質問を拝見し、金髪をスプレーで戻そうという、心配りができるからこそ、
ぜひ出席して欲しいと思って後輩の方も招待されたように思います。
金髪(外見)を気にされているなら招待しなかったかもしれませんよ。

せっかくの披露宴ですから、
そんなに気にせずお祝いの気持ちを持って出席し、
ahyanさんもお食事や会話を楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった今結婚式から帰ってきたのですが、
スーツも金髪も何の問題もありませんでした。

>私もそれにあやかり二人の輝く未来を祈って
>ゴールドで出席させていただきました。
マズい雰囲気の時はこんな逃げ方もあるんですねw
今後、そのような事があったら使わせて頂きます(時期にもよりますが)。

大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 23:46

 金髪は OKですが 光沢のあるスーツは やめて下さい。



 と 言うのは 結婚式の主役は 新郎新婦です! にもかかわらず 光沢のあるスーツを着て行って
新郎新婦 以上に目立っては 「NG!」です!

 貴方は 先輩でもあるので 金髪は NGではありませんが 服装は ダブルの黒い 一般的な礼服で出席してください。 

 オシャレをするなら 白いネクタイを人と違った物にするとか? タイピンでオシャレをする また 靴のデザインで 勝負する とか# 

 あくまでも 新郎新婦より 目立つと人から思われる事は 謹んで下さい。

 社会人は 隠れたところを飾る事が オシャレなんです!!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり金髪はOKなんですね。

>光沢のあるスーツ
そんなに目立つようなスーツではないのですが
やはり一般的な礼服が良いのでしょうか?
素材はウール20%、ポリエステル80%です。

>社会人は 隠れたところを飾る
確かにそうですね!

もう少し悩んでみます。
大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング