プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2~3年ほど前に購入したビデオデッキが壊れ気味です。
今までは普通に観れていたのですが、録画したテープを観ようとしたら、音声は出るのに画面は砂嵐のみ…。
そのテープはマッサラの新品でしたし、他のテープも同様に観れなかった為、
ビデオデッキが悪いと思いクリーニング(湿式)をしました。
すると思ったとおり、画像が現れてくれました。
…が、5秒置きに画面が乱れるんです。なので、もう一度クリーニングをしてみました。(湿&乾)
そうしたらもう、全くの砂嵐状態に逆戻りです。音声は聞けるのですが…。
実は2週間程前にリモコンが突然壊れてしまってたので、トラッキングも何も出来ない状態です。
リモコンは、使ってる最中に急に動かなくなり、電池切れと思い交換しましたが全く動かず。
奇妙な事に、数日後何となくボタンを押してみたら動くんです!でも、ほんの1時間程でまた動かなくなり…。
これって、ただ単にデッキ&リモコンの寿命なんでしょうか?
新たに買うのは簡単ですが、物を簡単に捨てられない性質なので…。
しかし、修理代払うのなら買ったほうが安いのは現実ですよね。実際このデッキも2万円以下で買いましたし…。
やはり買い換えるしかないでしょうか?
どうせ買い換えるのなら、壊れるの覚悟で自分で修理したい気持ちでいっぱいです。
どなたかアドバイスお願いします!!!

A 回答 (5件)

リモコンについてですが同じ機種を買った説きようのリモコンの切り替えスイッチがついていたりしませんか?


リモコンA,Bとか1,2とかの切り替えスイッチがリモコンに。
もしついていたらそこの接触不良でおかしくなることもあります。

ビデオの画像に関してですがテープ自体にたとえば油なんかが付いていたりするとおかしくなることがあります。
これは長いことみていなかったビデオテープをみようとして何度かやっているうちに汚れが付いてその後まっさらなテープでもおかしくなったりします。
それと録画したテープがみれないというのは昔撮ったテープですか?それともたとえば今日撮ったテープでしょうか?
今日撮ったテープでおかしいのだったら録画部分がおかしくなっている可能性があります。

自己責任においてビデオデッキの上ふたを開けて内部のヘッド部分を見えるようにして湿式につ買うクリーニング液をしました柔らかい布で回転ヘッドをきれいに拭き尚かつ消磁ヘッドなんかも拭いてやってやると直ることがあります。

修理するよりは買い換えた方がいい時代ですのでだめ元でやってみる価値はあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンを分解して掃除したら直りました!やはり接触不良だった様です。テープは新品に初めて録画したもの(1週間ほど前)なので、テープではなくやはりデッキの異常ですよね。デッキも分解し、一通りお掃除してみました。ちょっとこのまま様子を見て見ます。素早い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/21 02:41

まずリモコンについて,


リモコンは水などをかけなければ早々壊れる物ではありませんので,電池部の接触不良だと思います。電池を転がしてみたり,端子の掃除などをしてみてください。電池がゆるくはまっていた場合は端子を引っ張って調整してみたりします。
続いてヘッドについてですが,
まずふたを開けると回転ドラム(ヘッド)が見えると思います。そこにはオートヘッドクリーナーのスポンジがあると思うので,触って調子を見てください,もしぼろぼろだったりしたら,取っ払って,ただ汚れていたら湿式クリーナーの液で取り外してから洗ってください。
回転ドラムは,まずノートの切れ端を4つ折にして,そこに湿式クリーナーの液をたらし,ヘッド部分を磨くように拭いてください。決して垂直方向には動かさないようにしてください。(紙を当てた状態で,ヘッドを回せばOK)
後はテープの当る部分 ローラー,音声ヘッドなどは
液を染み込ませた綿棒などでよごれを取ります。
ゴムのローラー(テープデッキで言うところのピンチローラー)には,ピンチローラー専用のクリーナー液を使用するのですが,早々あるもんじゃないのでおいといて大丈夫でしょう。
壊す覚悟があるのならこれで十分でしょう。
わたしはこれで10年以上使ってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リモコンを分解して大掃除し、端子も掃除し、端子を調節してみた所あっさり直ってしまいました!びっくりです。
デッキの方も分解し、いま掃除し終わった所です。以前湿式クリーニングした時、その日は画像が悪いまま観れず、1日経ってから観れるようになった事があったので、今日はこのまま置いておいて、明日挑戦してみます。10年も使っているんですか?!是非見習いたいです。今回もし直らないとしても、とても良い勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 02:47

こんにちわ。


私は詳しい部分はわかりませんが・・・・
試す価値のあることは
1.リモコンのふたを開けて、中で接触不良が起こってないかをみる。乾電池は端子にきちんと触れているか。
さびなどきてないかくらいはわかると思います。
2.リモコンがわからなかったらとりあえず、マルチタイプの汎用リモコンを買って試してみる(各社の機械に使えるやつですね)
3.可能であれば、本体のふたをあけてみる。
わかる範囲で掃除したり、定位置からはみ出た部品などがないかをみる。
もしくは接点がさびたり外れかかっているようなとこがないか、見える範囲で調べてみる。
ちなみに走行系の部品がずれてはみ出したものはみた事があります。この場合テープがぼろぼろになりましたが・・・。
このくらいやってみてまだだめだったら、あきらめて
買い換えたほうが安いでしょう。

古い機械は部品取り用としてオークションに出したら
買ってくれる人がいるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リモコンは無事直りました。皆さんのおっしゃるとおり、やはり接触不良の様でした。本体もいま掃除を終えた所です。このまま少し様子をみて、やはりダメな様なら買い換えたいと思います。今までは、『買ってそのまま』という事が多かったので、これからはマメに掃除をしてあげなくちゃ、と勉強になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 02:50

湿式クリーニングは、


文字通り回転ヘッドをアルコールなどで湿らせた布テープで拭く、というものです。

乾式クリーニングは、
非常に細かいヤスリ(ではありませんが)状のテープで、
回転ヘッドを削る、というものです。

湿式はやりすぎてもそんなに害はないでしょうが
(アルコールはすぐに蒸発します)
乾式はやればやるほど寿命を縮めます。削っているんですから。

で、乾式が必要なのは、ヘッドに誇りなどで細かい傷が入ってしまった場合、
まわりを削って、細かい傷を消すためです。

今回は乾式が必要な状態のようですね。
(ただ、復旧不可能な傷もあります)
もう壊れたのならダメ元で・・・ということであれば、
乾式クリーニングを2~3回して、それから湿式を行います。
最初に削って、湿式で削りかすを取り払い、磨き上げるイメージです。
これで、復旧させたこともありますが、寿命は短くなります。

デッキ本体のホコリはともかく、普段のテープの保存状況はどうですか?
きちんとケースに入れてありますか?
ホコリだらけのまま、デッキに挿入していませんか?
あるいはケースに入れずにホコリまみれのテープとか、つかってませんか?

テープを裏から見るとすぐにわかりますが、
テープにはカバーがあるようで、実は裏側が露出しています。
ですのでホコリにだけは気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり過ぎていたのは湿式の方なんです。これが原因ではなかったのでしょうか?どちらにせよ、やり過ぎは禁物ですよね。ホコリに関しても、いけないんだろうとは思いつつも、そこまで慎重には考えていませんでした。これから先、気を付けたいと思います。実になるアドバイスを、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 03:03

私のデッキも先週録画が出来なくなり修理に出しました。


ビクターのD-VHSデッキだったのですが、今日お店から修理完了の連絡があり修理費は5800円だったそうです。
私は比較的中級から上の製品を買うせいもありますが、壊れたら修理に出します。
今まで色々と修理に出しましたが高くても10000円前後で済みました。
ビデオデッキの場合ヘッド交換をすると20000円くらいかかってしまうと聞いたことがありますが、修理に出すと見積もりをして値段を事前に教えてもらえますので一度修理に出してみるという方法もあるのではないでしょうか。
但し見積もりをするとその分修理に日程を要してしまいます。
今回私の場合15日にお店に出して今日連絡があったので6日間かかったことになります。見積もり不要で直してもらったので見積もりをするとプラス2~3くらいかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私も可能な限りは修理したいと思っていたのですが、かなりの安値で買った為、躊躇していたんです。今回は修理は考えていませんが、今度デッキを買うときは、少し良い物が欲しいかな…と思います。そうすれば多少の修理代なら躊躇無く出来る気がします。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/21 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!