プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声が小さくて悩んでいます。
仕事や人間関係で、声が小さいと消極的に思われてしまうし、自分自身大きい声で喋れない事を鬱陶しく思います。

声が小さい原因の一つで、喉の筋肉が弱っていると本で読んだことがあるのですが、本当でしょうか?
同じ悩みを抱えていて、改善できた方はいますか?

やはり精神的に強くなって、無理にでも大きい声をだすようにしなければいけないのでしょうか?それとも発声の訓練等で改善できるのでしょうか?

疑問符だらけで読みづらい文章になりましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



下記の参考URLがとても参考になると思います。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/20a/20030311wm01 …

以前勤めていた会社で、次のようなことがありました。
繊維関係の工場で働いていました。そこに普段からとても声の
小さい男性(Aさん:1年以上勤務)がいました。
ある日、Aさんが私から10メートルぐらい離れたところから
こちらに歩いてきて小さな声で「あの~、火事みたいなんですけど」
とさっきまでAさんがいた所を指差したのです。

私はびっくりしてその場所まで猛ダッシュしました。まだ火は
小さかったので消火器1本で消すことができホッとしました。
が!!その後Aさんに対して猛烈に怒りがこみ上げてきました。

「もっと早く大声で呼べ!!馬鹿かお前は!!」などと延々と
怒鳴り続けました。今思い出すだけでも腹が立ってきます。

このように大声を出す必要のある場面は生きているうちに必ず
起こり得ます。人間関係どころの問題ではありません。
大袈裟ではなく、命に関わる事でもあります。
緊急事態の時でさえ小さな声だと人格を疑われかねません。

ですから、是非、大きな声を出せるように努力してみてください。
方法や原因などは本気で調べればいくらでも出てくると思います。
まずは「何故声が小さいのか」を調べる必要があると思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/20a/20030311wm01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emigusaさん、回答有難う御座います。
参考ホームページ拝見させて頂きました。
普段から大きな声を出し付けていないと、やはりでなくなってしまうものなんですね。

緊急事態の時に大きな声が出せないと言うことは、自分だけではなく、他人も危険な目に遭わせてしまうことになってしまいます。それだけは絶対に避けたいので、必ず大きな声が出せるようにします。

自分の声が何故小さいのかを知る為に、書店で発声に関する本を何冊か購入して、現在色々と調べています。自分の為だけではなく、自分に関わる人達の為にもなると思っていますので、色々と努力して行こうと思っています。

お礼日時:2003/06/21 08:36

 私も声が小さいです。

でも本当は大きいです。
 実は、小学生の時、笑っている時に友達から「馬鹿笑い」をしていると指摘されて以来、自分の声の大きさを自覚して意識的に小さな声で話すようにしていたところ、気付けば声が小さくなっていました。
 でも、家族と話している時はやはり大声だし、友達と話している時でも、どうかすると声が通り大きくなります。冗談でしょうが、私の声は百メートル先にまで聞えるそうです。ちなみに、本当に頭に来ている時、声が強すぎて喉が振り切れ、声が出ませんでした(本当の話です…実は口が小さいので、声の強さについてこれないのです)。
 何が言いたいかといいますと、大きな声が出ない原因の一つに、精神的なものもあるのではないかな、ということです。で、私の場合、声が大きくなっている時、声が頭の先へ抜けていくような感じで話しています。一度、試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taroimo_hasamiさん、回答有難う御座います。
子供の時に言われる事って、すごく記憶に残りますよね。大体はトラウマになってしまうような、嫌な事ばかりですが。

>家族と話している時はやはり大声だし
私も親しい人と話す時は、大きい声で喋るのですが、初対面の人の場合、驚くほど小声になってしまいます。

その理由なのですが、何を話していいのか分からないという事と、どういう態度で接していいか分からないというのが原因で小さくなってしまいます。

私も声が上手く出せるようなイメージを作って、発声の練習を交えつつ、精神的に強くなって行こうと思います。

お礼日時:2003/06/21 08:05

私も声が小さいといわれてきました。


声が小さいというよりもとおらない声なんですね。

学校の時は授業中に話ししても大抵、相手の友達が
注意されてました^^
よくちょっとしゃべっただけでも注意されてた友達がいましたがそういう子の声ってのは普通に話してでもすっごいよくとおる声してましたね。
声の性質と思うのでこれはもうしょうがないと思います。

私は社会にでて14年目です。親になって6年。
社会的にも責任、自信がもて、親としても守るものが
できた今、必要な時、声は自然と大きくでています。
(となりに大きい人がいたらやっぱりかぶっちゃうけど・・)
社会にでて声が小さいとかで外で発声練習とかさせられた事もあります。(しかしでないものはでない。私は歌手でもなんでもないんだ。こんなことさせられて声やのどがつぶれたらどうしてくれるー?!って冷めた気持ちで頑張ってるフリをしたもんです!!)
 ご自身でどうですか?自分の自信のあることや自分が間違ってない!って胸はっていわなくちゃならないとき、
自然に声は大きくでていませんか?また、あんまり自信がない時どうしても小さくボソボソいってしまいませんか?
きっと気の持ち様だと思います。仕事はしてまもないですか?私の会社にも新人がいますが自信がないのでいつも
ボソボソいってます。
私の経験上、例え間違っていることでも自信もって大きな声でいってみたら相手もそうなんだーって気になるみたい。でもそれが間違っていたら今度はすいません。ってはっきりおおきな声でいってみてください。

今 おおきな声をだす必要はあんまりないとおもいますよ。運動部でなければね。
電話だってスピーカーがついてるしね。

きっとあなたは自信がないだけと思う。
自分に自信をもって頑張ってみてください。

ちなみにこんな小さな声の私でも添乗員してました。
ぜったい大丈夫です。
娘が迷子になった時もテパートで叫びまくりました。
また妹の子を2人あずかった時、迷子にさせちゃいけない、怪我させちゃいけない。といった責任から旦那いわく、めちゃくちゃ大きい声だったよ。っていわれました。
 (そのあとめちゃ喉いたかったけど・・・><・・・)

大丈夫です。問題ない。
それより常に前向きにポジティブにすごす事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、回答有難う御座います。
私も声が通らないタイプです。無理に声を出すと上擦ってしまい、とても可笑しいです。

たしかに私の場合、自身が無いのが一番の理由かもしれません。今の自分にとって大切な事は、自信を付ける事が最優先されるべき事かも知れませんね。

k-keikoさんも声で色々と苦労されてきたみたいですが、今は大きな声が出せるようになって、羨ましく思います。

これからは私も、常に前向きにポジティブにすごす事で、自分を変えていこうと思っています。

お礼日時:2003/06/21 07:47

では、腹式呼吸による発声の基本です(汗)



おへその上に手の平を乗せて、息を吸うのに合わせて
おなかが膨らむように呼吸します。
要領が解らない場合は仰向きに寝て、おなかに手を乗せて
呼吸をしてみてください。
寝ている姿勢ですと、腹式呼吸が自然と出来るのです。

次に、一杯に吸った息を吐き出すと同時に発声します。
なるべく長い時間、おなかが完全にへこんでしまうまで
「アーーーー、」と、続けてみます。
ちゃんとおなかが、へこんでいっていますか?

さらに今度は、少しずつ区切って発声してみましょう。
「ア・ア・ア・ア・ア、」と、続けます。
声を出すにつれて、おなかがへこみますか?

最後は、息を吸う時間を出来るだけ短く、吐き出す時間を
なるべく長くする練習です。
吸う時は鼻から、吐き出す時は口から行います。
吸う時につれて、おなかが膨らみますか?

声は声帯を振動させ、同時に息を吐き出すことで、
増幅されて外へと出て行きます。
話している間は、息を吐き出しているのです。
息を吸っている間は、声を出すことは出来ません。

強く息を外へ出すには、腹式呼吸がもっとも大きく
力強く出すことが出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

twin_ring009さん回答有難う御座います。
腹式呼吸による発声の訓練法、とても参考になりました。ちょっとだけ練習してみたんですが、毎日続ければ効果が期待できそうですね。

文書を読ませて頂いて思ったんですが。
訓練の前に、発声の仕組みについて少し知っておかなければいけないかもしれませんね。

アドバイスを参考に、練習してみようと思います。

お礼日時:2003/06/21 07:31

私も声が小さいです。


どんな仕事をしても(事務系の経験はありませんが)
「声が小さい」「もっと大きな声で」って注意されます。私自身は頑張って大きな声を出してしるのに、そう言われるのがいつも辛いです。

今の仕事も大きな声を出さなくてはいけないのですが、なかなか大きな声が出せずにいました。
声について何度も注意され、悩みました。

今だに他の人のように大きな声は出ませんが、
例えば、部屋の一番遠くにいる人に聞こえるような感じをイメージして話したり、背筋を伸ばして声を出すように心がけるようにしています。
あと、よく「お腹から声出して」とも言われるので、
お腹から声を出すようにも心がけています。

すぐに声が大きくなるわけではありませんが、心がけ1つでも、違ってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

keikaigaさん初めまして。
>私自身は頑張って大きな声を出してしるのに、そう言われるのがいつも辛いです。
自分は努力してるのに、分かってもらえないと、本当に辛いですよね。

やはりイメージや心掛け一つで、大きい声を出す事が出来たりするんですね。それから腹部を使って声を出す事が、とても重要なことだと言うことがよく分かりました。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/06/21 07:23

先週か先々週のおしゃれ関係(NTV系)で綾戸智絵さんが出ていられました。


喉頭がんが、何かで喉が弱ってしまい、声が出なくなったそうです。
今でも、のどで声を出すときは 小さな声しか出ないそうです。

今は腹式呼吸でいつでも、日常会話でも話しているそうです。

声が出なくなったのですが、息子さんを 思わず叱ろうとして、腹式呼吸で 声を出したところ 大きな声が出るようになったとの事。

訓練で 出るようになるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanuki4uさん回答有難う御座います。
癌で声が出なくなられた方がいるのですか、お気の毒に思います。自分の悩みはその方に比べたら小さいことだと思うのですが、何とかしたいと強く思っています。

やはり腹式呼吸で改善される可能性が高いみたいですね。自分でも腹式呼吸や発声のトレーニングについて、色々調べてみようと思っています。

お礼日時:2003/06/20 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!