レバレッジと取引量

よくレバレッジ100倍とか200倍で、1Lot10,000通貨などという証券会社がありますが、
Lot数をあげれば当然レバレッジも上がるのではないでしょうか。
1Lot10,000通貨でレバレッジ100倍というのはどういう意味でしょうか?
質問している本人がよくわかっていないので、わかりにくいかもしれませんが、
意味が通じた方、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1Lot10,000通貨でレバレッジ100倍というのはどういう意味でしょうか?

1Lot10,000通貨でレバレッジ1倍として
米ドルで1Lot取引するとして1$=100円だったなら、
100円*1万$の100万円の保証金を必要とします。
同様にレバレッジ1倍の2Lotなら200万円必要となります。

取引金額/必要保証金額がレバレッジ
つまり、比率なのでLOT数には関係ありません。
2倍のリバレッジなら1LOTに必要な証拠金は50万円となります。

ちなみに、初心者のうちは低レバレッジ・米ドルからはじめるのをお奨めしている本やHPが多く見受けられます。

参考URL:http://www.aspelite.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ということは、1Lotで200倍のレバレッジという場合は、100円×10,000$×1/200=5,000円で、
証拠金は5000円になるということでしょうか。
重ねての質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

>100円×10,000$×1/200=5,000円で、

いいですよ。
ちなみに 1/200 は必要証拠金率(この場合、0.5%)といいます。
日本語の方がわかりやすいと思います。

以下、抜粋~~~~~
『レバレッジ』とは少ない資金を担保として大きな資金を運用する事を指します。この担保金のことを証拠金と言います。

参考URL:https://www.click-sec.com/corp/guide/fx/study/05 …
    • 0
この回答へのお礼

レバレッジとLotの考え方がよくわかりました。
どうもありがとうございました。