プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬家の方に質問 どんなオモチャを喜びますか?

人間の子と同様に、ワンコも、オモチャと戯れたりすることで、運動能力とか反射神経とか、内面(情動)を豊かにしていくものと思いますが、皆さんのところの子は、どんなオモチャで遊ぶのを喜びますか?

一般には、ボール、ぬいぐるみ、ガラガラなどの音の出る物などを与えるようですが、幼児教育用のキーボードを押すと音が出たりするもので遊ぶ子もいるとか…。

「愛犬家の方に質問 どんなオモチャを喜びま」の質問画像

A 回答 (4件)

現在、Mダックス(♀・7歳)を飼っています。

1歳くらいまでは、多面体の中にフードを入れて転がしていると一つある穴
からフードが出てくるオモチャが好きでした。
 又、今でも定番なのはボールで、噛むと音がするものです。テレビのペット
番組などで似たような音がすると、テレビの前に駆けつけます。そして、自分
のボールが取られていないか、確認もするので笑っちゃいます。

「おもちゃ=買うもの」ではななく、人間の子供もそうですが、身の回りに
あるものもオモチャになります。

私のところでは、古い靴下をボール代わりに遊びます。(作り方は2種類)

・靴下を何回も結んでボールのようにする
           ↓
  球ではなく凸凹なので、不規則バウンドが楽しいみたい

・左右両方の靴下を重ねて、つま先の方から丸めて履くところ
  から反転させる(ホットドッグのような形になる)
           ↓
  獲物に見立てて、咥えて首を横にふります。
  二つにバラけてしまうと、「ボールを作れ!」と持って来ます

又、水洗いして充分に乾燥させたペットボトル(セロファンとキャップは
外す)を投げてやると、咥えて走ったり、落とすと転がるので追いかけたり
狂ったように遊びます。応用パターンですが、ペットボトルの中に大好きな
もの(チーズ、ぼーろ、クッキーなど)入れてやると、それが出るように転が
して遊んでいます。ゲットした時は其れは其れは満面の笑みです。

もうひとつ思い出しました。
4~5ヶ月位まででしたが、サークルの中にハウス代わりのダンボール箱に
穴をあけたものを入れてやりました。夜は古いタオルを入れて寝床にしていま
したが、昼間はそれに登ったり齧ったり楽しそうでした。

猟犬のDNAが騒ぐのかも知れません。
いずれにしても、犬種によってアレンジは必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

ダックスも本来は狩猟犬でしたね。
仰るように、そのDNAのはたらきで、知らせてくださったような活発な遊び方をするのでしょう。
そして、おもちゃ遊びで、運動能力や、人間でも当今言われる「身体能力」を開発していることが、ご回答からよく分かります。

音に対しての反応も面白いですね。
噛むと鳴るという仕組みが、犬にとっても興味深いのででしょうけど、似た音に反応して、自分のおもちゃを確かめるとは愛らしい! (^-^)
友人の家の子は、ピアノで童謡を弾いてもらうと、反応して吠えていたそうです…。

そう、高価なものや、出来合いのものを与えるほかに、工夫次第で、日用品で楽しく遊べるものなのですね。
それに、犬種もそうですし、その子ならではの個性によって、アレンジしてあげることも大切ですよね。
そうした交流によって、飼い主の方も、「学び」があることでしょうし…。

軍手やペットボトルといった工夫したおもちゃでの遊びの様子を教えていただき、回答者様の愛情を強く感じました。

こんにちは。

ワンちゃん可愛いですね^^

うちの子は現在5歳です。
赤ちゃんの頃から玩具が大好きです。
特に好きなものは、押すとキュッキュッーと音がなるぬいぐるみです。
鳴らしてくれ~と私に持ってきます。遊ばれているのは私かも^^;
それを振り回して遊ぶこともあります。

最近は縄が付いているような玩具を選んでいます。
歯の汚れや歯石なども取れる効果があるので。

遊びすぎて壊れるのも早いので、安い軍手を買って丸めて遊ばせていたこともありました。
でもやっぱり音が出る玩具が好きみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

犬というと、まず嗅覚に秀でていると思いますが、音にも敏感なのですね。
キュッキュッという音は、ワンコにも楽しい音なんでしょうね(^-^)

お宅の子も、玩具大好きな子なのですね。
でも、飼い主さんが、一緒に楽しんで遊んでくれる魅力も大きいと思いますよ。

遊びを通じて、その子の能力開発や健康を考えてあげることも大切ですよね!

No.3の回答者様も、日用品を工夫した手作りおもちゃを与えていらっしゃるそうですが、結構、そういうものでも喜んで遊んでくれるのは嬉しいですね。

シーズーは、あまり活発な遊びはしない子が多いようですが、ぬいぐるみに混じって幸せそうに寝ていたりすると、こうしたことで心を豊かにしているのかな~と思います。

ヨークシャーテリアです。

ぬいぐるみを好みます。時には優しく舐めてみたり、時には咥えて振り回したり、
ソファーの一番高いところから突き落としたり・・。
お留守番の時にはいつも咥えて近くにおいています。
今までにも色々なぬいぐるみを与えてきましたが、一番最初に与えたパンダのぬいぐるみが
本当に大切なお友達のようで、16歳!になった今も一番大切にしています。
白と黒なのでわかりやすいのでしょうか?
いまだにパンダ相手にマウンティングもしています。

また、柴犬9ヶ月はボールが大のお気に入りで、いつも投げて投げてと持ってきます。
これも生まれて最初に与えたおもちゃがボールなのです。
コングなどの知育系も与えましたが、一番はボールです。

写真のワンちゃんはチーズーの子犬でしょうか?
かわいいですね!
我が家の場合が偶然でなければ、何年かあとには、最初に与えたおもちゃを一番大切に
しているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

No.1の回答者様の子もヨークシャー・テリアだそうですが、やはり、狩猟本能に根ざす活発性を潜ませた犬種なのかもしれませんね。
ぬいぐるみとバトルしたり、舐めたり、友達感覚なのですね。
そして、やはり、お気に入りなどもあるのですね。パンダを好むのは、仰るように、色彩的にシンプルであるからかもしれません。ワンコは嗅覚や、動態視力は秀でていても、色彩感覚は人よりシンプルだと聞いたことがありますから…。

柴犬は、どの子もボール遊びは好むようですが、最初に貰ったおもちゃは、やはり、その子の好みをつくるんですね。
持って生まれた資質や性格はあるのでしょうけど、人間の子と同様に、おもちゃや遊びを通じて、その子ならではの良さが開発されると思うと、一緒に暮らす楽しさが増しますね(無理な躾や、過度な期待はいけないと思いますが…)。

お宅のワンちゃんたちがのびのびと楽しく過ごしている様子が、ご回答から伝わってきました。

写真の子は、仰るとおり、シーズーの赤ちゃんです。
シーズーは、愛玩犬なので、あまり活発な遊びはしない子が多いようですね。
ぬいぐるみに混じってまったりしていたり、なぜかタオルと戯れたりして、ソフトに遊びます。
赤ちゃんの頃に与えられたおもちゃを大切に感じる情操、きっとどの子も持っていると思います(^-^)

以前、ヨークシャーテリアを飼っていたのですが、狩猟本能が強い性格だったので、ぬいぐるみや、ウサギの毛でできたボールをよろこんでいました。

野蛮だと思われるかもしれませんが、狩りが大好きな犬だったので、夏場限定の遊びで、セミをつかまえて与えると、とても喜んで追いかけて遊んでいました。(壁に止まっている虫に、ワン!と吠えると虫が落ちて来るのです。)
    • 0
この回答へのお礼

そうか、犬種によっても、性格が違いますものね。
ヨークシャー・テリアも、小さくて愛らしい風貌ですが、積極的で活発なのですね。
お宅の子の様子を知らせていただき、ぬいぐるみやボールを相手に奮闘している光景が目に浮かびました。

昆虫採集して遊んだりもしたとは、運動神経の良い子だったのですね(^-^)