プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は管理栄養士養成科の大学を目指している大阪の高3生です。

大抵の大学では栄養教諭の資格が取れるみたいです。
栄養教諭って小学校で子どもたちに栄養について教えるんですよね?
ですが私はそういう教育を受けていたわけではないので全く想像つきません(汗)
時間割に週何コマか栄養っていう科目が組み込まれるのですか?
大学に入ったら教えてもらえるのでしょうが…。

具体的にはどういう勤務形態で、お給料はどれくらいなんでしょう?
またそれは、普通に管理栄養士としての仕事と比べるとどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

>栄養教諭って小学校で子どもたちに栄養について教えるんですよね?

>時間割に週何コマか栄養っていう科目が組み込まれるのですか?

・小中学校や定時制高校の給食室で働き、献立作成をしたり、食品会社に食材の注文をしたり、人手が足りなければ、調理の手伝いもします。

・放課後などの空き時間を利用して、食物アレルギー・偏食・肥満など、食に関する問題のある小中高生に、栄養指導をします。
必要があれば、その子たちの親を呼び出し、家庭でどう対応すればよいか指導します。

・LHR(中高)、家庭科、保健、給食の時間、学級活動の時間(小)、総合学習の時間などを使い、
学級担任や教科担任と協力し、小中高生に、食についての指導を行います。
※栄養の時間といったものはありません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。