アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
ふとしたきっかけでうつ病チェックをして、まさか…と思ったので質問させてください。

布団から出たくなくなったり、例えば喉が渇いても動くのが億劫で渇きを我慢したり、何かをしよう!と思い立つ事があまりなかったり
何か頼まれ事をされると一応やり始めはするのですが、ミスがいつも以上に多いです。
憂鬱な日が多く、気持ち良く日を過ごせた記憶があまりないです。
寝る時は、このままずっと目が覚めなければいいのにという事をここ最近毎日考え
自殺についても日常的に考えています。何度遺書を書いたかわかりません。
また、遠距離恋愛中の恋人にたくさん迷惑をかけている為、自分がいない方がいいのではないか…同情で付き合ってくれているだけではないのか…とも考えています。
たまに幸福感を感じても、それを味わった後に、幸福感が体から出て行ったと言わんばかりにまた憂鬱になります。

そしてずっと情緒不安定です。
安定する事は以前数日間だけありましたが、些細な事がきっかけでまた不安定になってしまいました。

兄が精神病な為、私まで病院に行ってしまっては両親がどんな気持ちをするかわからないので
行きたいのですが、未だに病院に行けずにいます。

今まで色んな病気の症状を見て、自分に当てはまっている所が2,3個以上あればまさかこの病気なのでは…と思う事を繰り返してきたので
自分が病気なのだと思い込み、甘えて楽になりたいのではとも思っています。

うつ病を経験された方にお聞きしたいのですが
上記に書いたような症状はお有りでしょうか?それとも全くありませんでしょうか?
もし宜しければご教示頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

うつ病治療中です。

自殺未遂一回、三度入退院しています。

うつ病の怖いところは、NO3の方が指摘していますが、
自分を責め、死へと追いやるところです。

グラクソ・スミスクラインと言う製薬会社のパンフレットによると、
日本人の15人に一人は、一生の間に一度、うつ病にかかる可能性を指摘しています。
また、女性は男性より2倍うつ病にかかりやすいそうです。

うつと言っても様々ですが、こころとからだ、両方に症状が現れます。
特に原因が分からないのに、あなたのような症状が1ヶ月続いている場合
うつ病の可能性が指摘されています。

治療の基本はまず「休養」と「投薬」です。

なので、少しでも早く精神科を受診されてください。

医師と二人三脚で治療に当たりますが、
自分と医師の相性が合わないと感じたら、
遠慮なく主治医を替えるか、転院されてください。

これは患者の権利ですから、遠慮しないで下さい。

それと、回復を焦らない、自分の判断で治療をやめないで下さい。

うつ病に役立つHP、「こころのくすり箱」のURL貼っておきます。
参考にされてください。

それと注意を一言
jisei-waikを名乗る人から書き込みが合った場合は、無視してくれて構いません。
この方はメンタル系の病気の人に、偉そうなことをぞんざいな言い方で、傷つけます。
精神科分野全体、および心理学全体についてあまりに知識がなさ過ぎます。
自分がこうだったからそうだ、お前が悪いみたいな言い方しますので、
もし来たら、削除してください。

参考URL:http://utsu.jp
「この症状はうつ病ですか?」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

>日本人の15人に一人は、一生の間に一度、うつ病にかかる可能性を指摘しています。
>また、女性は男性より2倍うつ病にかかりやすいそうです。
うつ病はそれほどにかかりやすい病気なんですね。
かかりやすさは日本人特有なのでしょうか?

原因は恐らく、別の心の病気?によるストレスだと思います。
最初に質問させていただく時に書くのを忘れて、ごめんなさい。
という事はうつ病ではなくうつ状態、もしくはそれでもない可能性もあるのでしょうか?

ありがとうございます。
とにかく病院に行き治療をお願いしてみたいと思います。
相性が合う方と出会うまで病院を転々としてみてもいいのでしょうか?
そのような権利があるとは…ありがとうございます、安心して病院に行けそうです。

回復を焦らない、自分の判断で治療をやめない、頭に刻んでおこうと思います。
HP教えていただいてありがとうございます。
また読ませていただきたいと思います。

そして注意ありがとうございます。
確かに暴言を吐かれると落ち込んでしまいます…。
お名前覚えておきたいと思います。

とても親切にお答え頂いてありがとうございました。
皆さんには頭が上がりません。
病気を治せる日を夢見ながら、頑張りたいと思います!

うつ病発症後1年半経ち、治療中のものです。

他の回答者さん方が答えられている通り、あなたはうつ病の可能性が高いです。
というより、質問文から判断すると、もううつ病ですと言い切ってもいいかもしれません。
その評価や対処は他の回答者さん方に賛成です。

私が訴えたいのは、一刻も早く治療を開始することです。
うつ病は「こころのかぜ」なんて表現していますが、私が表現するとしたら、
うつ病は『こころのがん』です。早期に発見し、適切な治療をすれば、いずれも治療は可能です。
しかし発見が遅れ、もはや手のつけようがなくなれば、両方に待っているのは『死』です。
昨年のデータでは、年間自殺者約35000人の内、約7割強はうつ病患者、もしくはその可能性のあった人と推定されています。
一般的な疾病でここまでの致死率を持つ病気はあまりありません。
くだらない精神論などに振り回されず、一刻も早く治療を始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます。

うつ病の可能性が高いのですか…
今まで、別の精神の病気(のようなもの?)に対抗できず、それによって積み重なれたストレスによるものだけかと思っていました。
ですが言い切ってもいい程に可能性が高いんですね…。

こころのがん…確かに仰るとおりだと思います。
このような精神状態がずっと続くというのは、風邪どころではないつらさだと思います。

ありがとうございます。
病院に行き、治療を始めてみたいと思います。

うつ病治療中の者です。

今は、薬と休養で快方に向かっていますが、いいときと悪いときの波がまだあります。

悪かったときは、ご質問者さまと似た感じです。
夜になって布団にもぐるとき、1日が終わってほっとしますが、朝起きると、体も気分も重く、早く夜が来てほしいと思います。
何に対してもやる気は起きません。
仲のいい友人に会うのも億劫になります。
マイナス思考で消えてしまいたくなります。
楽しかったはずのことも全然楽しめません。
集中力と決断力が低下するので、仕事もはかどりません。

こんな感じで、自分が弱いことを病気のせいにしてるのかも、て罪悪感すら感じてました。

でも今は、病気と向き合って治療していくことは、決して甘えなんかではない、と思います。
治療を受けたい気持ちは、今の状況をなんとかしたい、と前を向いて生きている証しです。
早く治療を始めれば、回復も早いです。

ご家族の方にとっては、ご質問者さまが元気で過ごされることが一番嬉しいと思います。

どうかご自身のことも大切になさってください。
今は辛くても、抜け出せるときは必ずやってきますから…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ないです。

皆さん、おつらい経験をされているのですね…。
私はまだ、恋人と話している間は元気でいられる気がするので、その辺りで本当にうつ病なのだろうかと疑ってしまいます。
恋人と話していない時は質問させていただいたような症状があるのですが…。
暖かい言葉を頂けてとても嬉しいです、ありがとうございます。

>こんな感じで、自分が弱いことを病気のせいにしてるのかも、て罪悪感すら感じてました。
この気持ちは罪悪感なのですね。
今まで何度もそういった気持ちを抱いてきたのですが、得体の知れない気持ちといいますか、どう説明したらいいかわからない気持ちだったので
わからなかったのですが、罪悪感だったんですね。

両親がどんな気持ちをするか、まだ怖いですが
私がもしうつ病じゃなかったとしても、自分の精神がおかしいのはわかるので
何か他の病気を患っているのは間違いないと思いますし、とにかく病院に行ってみたいと思います。
後押ししていただいてありがとうございます。
気持ち良く日を過ごせる時が来るまで頑張りたいと思います。

うつ病経験者というか現在進行形の者です。

あなたと同じような症状がありますよ。
お兄さんは入院されているのでしょうか?

両親のことは心配ないと思います。
なぜなら、あなたは入院するほどの症状ではありませんから。
適切な医師を見つけて、投薬治療を開始してください。

いまどきうつ病の患者はゴロゴロいます。
このまま放っておくとさらに重症化しますので、早めに医師の診察を受けてください。
適切な治療をすれば、軽快さらには完全に治る病気です。
ご両親もあなたが元気になるのを願っていると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

同じような症状をお持ちなのですね…失礼ですが、同じ症状を持っている人がいると知って少し気が楽になりました。

兄は入院はしていなくて、投薬治療をしています
最近はかなり良くなったように見えます。
私の症状は入院するほどのものではないのですね、良かったです
入院しなければならなかったら、何が何でも病院には行かなかったかもしれません…。

ありがとうございます、病院に行ってみたいと思います。