現在私は施設介護職員として働いており人間関係、仕事内容等々に不満はありませんが
介護士は低収入なので、悩み(転職)を考えてます。
 できれば今働いている介護士としての仕事内容は好きなので出来るだけ今の仕事内容と似てかつ
収入アップできれば良いのですが何かアドバイス無いでしょうか?
 一つの案として介護支援専門員を取得して居宅会議支援等を目指しては・・・と考えていますが
どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

介護職として業界9年目です(特養勤務。

介護福祉士取得済み)

介護の業界で収入上げたいなら、ケアマネになることですね・・・・でも精神的に厳しいですよ・・・ケアマネの業務は(だから給料高いのです。私もまだとってないのはその理由があるからです。介護職やってた方が気持ち的には楽ですよ)

でも、ケアマネの実務経験は5年いりますからね・・・その間は薄給のままです。まあ、やってる人がやってるのが、副業ですね。女性だと、バーとか接客業のバイトとかやってる人いますね。

まあ、会社にばれない程度(特に年間20万以上稼ぐと確定申告自分でしないと会社にバレますよ)に夜勤明けなんかを利用して単発バイトを入れる(警備、清掃とか登録制のやつ)とか

でもあなたが転職する時期が悪いですよ。新卒の大学生が20%も職なしで卒業する時代ですからね・・・ちなみに転職するなら未経験なら30歳になる前にした方がいいですよ(ホントに転職考えるなら年齢とにらめっこしてくださいね)。結構潰しがきかない職種なんですよ介護職って・・・

>人間関係、仕事内容等々に不満はありませんが

だとすれば、今の職場に留まり、自分磨きをしながら、場数を済んで介護職としてこのまま勤務していた方が無難だと思いますがね・・介護職の転職は経験者には有利です(もちろん、短期で辞めたような人はダメですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/21 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線の速度低下の低い無線LANルータを探しています

Windows7 32bit、NTT西フレッツ光隼1G ISPはOCNの環境下で
アベレージ300M前後の通信速度が出ていました。

今回、初めての無線LANルータでバッファローのAirStation HighPower Giga WZR-300HPを購入しました。

この商品を経由して有線で計測したら90Mまで下がってしまいました。
速度的には十分なのですが、3分の1までの速度低下が不満なので何か良いアイデアや商品などあれば教えて下さい。

メインがデスクトップです。

Aベストアンサー

有線の速度優先ならNECアクセステクニカ製品を検討されるべきでしたね。
WZR-300HPが公称の有線PPPoEスループットが131Mbps( http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-300hp/ )のところ、ギガ対応の現行最下位になるPA-WR8370N-HPでのそれは公称875Mbps( http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-hp/ )です。
NEC製品の場合上位になると有線速度が落ちたりするところもありますが、ギガ対応品でPPPoEが800Mを切っていたものはないはず。

Qデイサービスの介護スタッフの具体的仕事はどのような内容でしょうか?

福祉、介護関係の経験が全く未経験の者です。フルタイムで検討しております。
地元に近く、条件も良いので、気になっております。デイサービスでの介護スタッフの
業務内容はどのようなものでしょうか? 入浴・食事介助、パソコン入力等、経験不問等書いて
あります。
普通自動車免許要とあるので、送迎も含まれると思います。また、排泄介助も含まれるので
しょうか? また、夜勤(宿直)が、ある所もあるらしいですが、どうでしょうか?
肉体的・精神的にもかなり辛い仕事とよく聞きます。慢性的腰痛を少し抱えてるので、不安も
あります。
介護関係にお詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私が経験したデイサービスでは、
・入浴(洗身、洗髪、着脱、整容等の介助)
・食事(調理、おやつ作り、食事介助など)
・排泄(トイレ誘導、パッドやオムツの交換、汚染時の更衣など)
・歯磨き(認知度合にもよるけど、声かけや義歯洗浄などの介助が必要)
・レクリエーション(風船バレーなどのレクや、季節行事、外出など)
・PC作業(介護計画書作成、モニタリング、議事録作成など)
・会議(担当者会議、カンファレンスなど)
・研修(職場内、職場外の研修など)
・バイタルチェック(電子計を使います)
思いつくだけでも、ざっとこんな感じです。
デイによっては、調理や書類作成はないところもありますけど。

介護は、日常生活の支援だけじゃなく、その記録も必要です。
デイサービスとはいえ、心身共にタフじゃないと挫折すると思います。
特養よりマシだろうと、安易な考えで就職した人でそういう人をたくさん見てきたので。

デイ業務があり夜勤があるのは、小規模多機能型施設や宅老所などです。

Q瞬時電圧低下

瞬時電圧低下についてですが、雷などによる大電流が流れての電圧低下するパターンと高負荷設備起動時の大電流による電圧低下があると知りました。
そもそもなぜ、大電流が流れると電圧が低下してしまうのでしょうか?
素人の質問ですいませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3799109.htmlでの続編ととらえて回答します。
>雷などによる大電流が流れての電圧低下するパターン
●送電線に落雷があって地絡事故(送電線からアークホーンを経由してアークにより鉄塔から地面に雷電流が流れる)があった場合、これを感知して変電所側で遮断(送電停止)します。これで地絡のアークは消滅します。この後すぐに送電を再開します。この間数サイクルの短時間です(高速再閉路といいます)。
判りやすい図解があったので、ここを参照してください。
http://www.tepco.co.jp/kanagawa/setsubi/gijyutsu/ga_01-j.html

>高負荷設備起動時の大電流による電圧低下があると知りました。
大電流が流れると線路抵抗で電圧降下が無視できなくなります。
http://www.asahi-net.or.jp/~qq3y-nkdo/feet/kairo02/kairo0212.html
このURLで、R1とR3が線路抵抗、R2が負荷とみると、V1+V3が電圧降下です。
少し専門的になりますが、実際には電動機の起動電流は電圧とは大きく位相がずれるので、インピーダンス降下に比較すれば電圧降下は小さいです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3799109.htmlでの続編ととらえて回答します。
>雷などによる大電流が流れての電圧低下するパターン
●送電線に落雷があって地絡事故(送電線からアークホーンを経由してアークにより鉄塔から地面に雷電流が流れる)があった場合、これを感知して変電所側で遮断(送電停止)します。これで地絡のアークは消滅します。この後すぐに送電を再開します。この間数サイクルの短時間です(高速再閉路といいます)。
判りやすい図解があったので、ここを参照してください。
http://www.tep...続きを読む

Q工場で働く方法と仕事内容。

事務仕事での電話対応や職場の人間関係。
そして仕事内容。自分に向いていない気がしてます。

工場のようなところで、流れ作業のような感じで、
仕事をするほうが向いてる気がします。

転職情報をネットで調べても工場での求人を
探すことができなくて。

工場での求人情報を探す方法と
実際に工場で働いている方には、どういうふうに
就職して、工場でどんな仕事をしているかを
教えて欲しいです。

例えばパン工場とか。そういう感じが希望です。

Aベストアンサー

工場で働く人を採用した経験があります。

募集を出す場合、ネットなどには出しませんでした。(工場で現在働いている人が転職する場合ネットが見られる環境に無い)
ガテン、とか 新聞の折り込み広告で「食品工場での作業」という名前で出しました。

でも工場の中でも人間関係がありますよ。
ラインの作業で、仕事を与えられてもできない人をフォローしたり、仕事全体を仕切ったり、上下関係があったり。
いじめでやめちゃう人もいたし。。。

ラインで働くと自分の持分だけできればいいと思っている人がいるのですが、ライン全体の動きを見ることができて、自分以外、他人の仕事の分までフォローして回れるくらいじゃないとなかなか勤まりません。

たとえば、ひとつのラインでスタート地点で製品を流し、途中でたとえばピザのラインならチーズを乗せて、オリーブを乗せて。。とやっているのですが、前の人がチーズを乗せるのが遅くてチーズが乗っていないのがやってくる、それを持って前に戻す。。などなど。。。

結構大変なんですよ。。。

Q教師に不満があります

私の担任の授業の進め方や学校での態度について不満があります。
授業の内容について板書をしないので、聞き逃した所をノートにメモできない。
基礎的な問題をさらっと説明するだけで終わり、いきなり発展問題を解かせる。
自分で考えて答えを導き出して欲しいと言って答え合わせをまともにしない。(自分で考えて解けるようなら授業を受けないで自宅学習で十分だと思います)
学校に平気でゲームを持ってきて仲のよい学生と貸し借りしている。
別にこいつの所為で学力が低下したんだーとか言うつもりは無いですけどちょっと納得がいかないです。
てきとーに説明して、課題のプリント渡すだけ・・・そんな授業に教師が必要だとは思えません。
こんな担任についてどう思いますか?

Aベストアンサー

板書が下手な教師は駄目です。
なぜならば、口頭だけですべてが伝わると思っている。
ここに誤謬が生まれる。
はたして貴方がしゃべっていることは生徒にとって理解可能なものか。
貴方の一字一句を生徒が全く聞きもらさずに聞いて、覚えていられる
と本気で考えているのか。
板書が何のためにあるか。それは、生徒が↑の能力を持っていない
ということを前提とするものである。
板書により説明を視覚化し、それを口頭で説明することの方が
説明しやすいと思うからこそ板書をするのだし、生徒が記憶に
とどめておくべき要点を書きとめるべきだからこそ板書をするの
である。
ここで教師の駄目な点が現れるところ(2)
自分が書きたい事を書く。書いたとしても論理的に一貫性がない
ただの知識の羅列に終わっている場合がほとんどである。
板書の意味がわかっていない。従って、「生徒がどの部分にしばしば
誤解を招くのかということの知識を欠いており、およそ生半可な
知識しか身につけていない教師であり、自身も何とか教師になれた
という程度であるか、少なくとも説明して生徒に伝えたいという
情熱は持ち合わせていない。

答え合わせをまともにしない。→このことからも自分が説明する能力
がないということを物語っている。と私には受け取れる。
また、理由をつけて授業をわかりにくい方向に持っていく教師は、
正直言って信用しない方がいい。それは「投げ」である。
生徒が自分で考える力をつけてほしいから。答えがあればそこに至る
過程を考えるはずだから少なくとも答えは提示するべき。
ここで教師の駄目な点が現れるところ(3)
考える力をつけてほしいから~
その問題を考えることによって、一体どのような力がつくのかわかって
物事を言っているのであろうか。そして、一体そのうちの何人が本気で
その問題に取り組むのかきちんと把握できているのだろうか。何人が正解に
たどりついたのか判別していないではないか。本気で
考えてほしい、というのであれば、考えた結果を普通は聞きたがるもので
ある。さらに、考えて意味のある物でなければならない。考えてほしいなら
考えている状態を喜ぶものである。

ゲームを持ってきて仲のよい生徒と貸し借り。教師が!???
GTO見てそれがいい教師と思い込んでいるんじゃないのかなぁwww
生徒と仲良くなり、授業は適当だけど楽しいクラスにすることが目標。
じゃないと生徒が学校つまらないって言ってこなくなるジャン!的な
考え方なのだろうか。まぁ生徒に媚びまくってますけどね。
GTOはそれなりの説得力のあるマンガだったことは事実かもわかりませんが、
学校ってのが毛嫌いされる理由になってるのが、全く真逆な理由だと
私は考えています。
ずばり、↑の教師のように、「授業の価値が著しく低下していること!」
マンガを根拠にして申し訳ありませんが、江川達也の日露戦争物語で
南方熊楠はこう言ってます。授業なんて受けるだけ無駄。だと。
そしてその先生である高橋是清は、全くその通り。と快答しています。

まぁ南方熊楠は高橋是清のする英語についてはもはや余裕といえる
まで自習で履修していたからかもしれませんが、高橋是清自身が
そう言っちゃってる点は示唆的です。

今の生徒の心理「授業はわからないけど、聞いとかないとそれが
テストに出る可能性があるから一応でとかないと不安だ。
どの範囲やどういうところが出るのかということくらいは一応
わかるから、それだけでも知っとかないとな。」

面白い。わかる。そういう授業であればみなちゃんと聞くんです。
なぜこのようになっているのか。みんな文部省の指導要領というのを
そのまま生徒の面前で語るだけでOKっていうのだったり、また、
教育の機会均等、公平性の確保から、みなができるだけ同じ教育を。
という事情で、一人ひとりの教師がばらばらの事を生徒に伝える事が
できなくなっているというのも一つの問題です。これもこれで一応
問題なのですけどね。
しかし、↑の教師は、悪い方向にその公平性を壊していることは明らか
です。そして、この公平性は塾や予備校の存在によって、完膚なきまでに
破壊され、従って教育にお金をかけることができる人間が、高い知識を
得る。という学校教育の形骸化が起こっている。と私は見ています。
そこではもはや授業よりも、生徒が集合してお互いのコミュニケーションを
楽しんだり、ともに部活をすることにより楽しんで体力をつけるという場に
した方が、はるかに有意義であると考えられるようになってきています。
勉強は塾ですればよろしい。一日8時間近く学校で時間を費やす割りに、
塾で勉強すると、その何倍もの効果が期待できるのですから、はっきり
言って、時間の無駄です。

ただ、塾行くお金がない生徒のためにも学校の授業と言うのは貴重です。
学校の教師は普通塾が商売敵なので毛嫌いする傾向にあります。
やたらと批判的です。ですからそれが競争心を生み、質の高い授業を
するのであればまだしも、合格を目標として一丸となっている塾などと異なり、
学校の教師は千差万別で、運の悪い生徒は何も学べなくなってしまいます。

貴方もこんな教師に本気にならないでいいですよ。課題のプリントだけ
見て、しかもそれにすら答え合わせをしないようだったら、とっとと
自習をするか、授業中静かに漫画か読書でもするかして、時間を
有意義に使いましょう。

すごく長いですが補足。勉強とはすなわち体験に尽きる。そもそも
学校が誕生したのは、個人の設立によるところが大きいです。
同志社の新島襄とか大隈重信の早稲田大学とか。
なぜこういう学校が建てられたのでしょうか。私が考えるに、
学校を建設した人間こそ、最も学校で授業を受けたかった、あるいは
教えたかった人間に違いない。と思っています。
彼らは現実社会を生き、そして教育の必要性を痛感したのです。
初めに体験ありき。です。
だからこそ学校というのは建てられたのであって、教育の必要性を
痛感している彼らこそが最も優秀な生徒でありえたでしょう。

しかし今の子供たちはいつの間にか学校に送られ、ただ授業を
受けている。ママさんグループの競争心当てられて人形みたいに勉強
させられている子どもや、それがなぜなのかわかっていない者すらいる。

教育の必要性を痛感してない者が非常に多いのです。しばしば社会人になって
独学で難関資格を合格した人がいます。有名な大平光代さんなどいい例です。
大平さんも司法試験に最初は本気ではなかったそうですが、こういう社会人になって
勉強を開始した人は、短い時間でもなぜか我々が学校で受けた教育機関よりも
通常短い時間で合格を果たしている。それはこのような必要性を痛感してきた
人々だからです。だから今の教育は体験というものを奪い、ただ上から言われるように
情報を津波のように生徒にかぶせているだけなのです。
体験という基礎地のない人間に、知識は身に付かない。あるいは非常に身につきにくい。
せいぜいゲーム感覚で点数取ったり一部の目立ちたがり屋や負けず嫌いの自己満足の
種になったりすることもしばしばであり、腹立つことにそういう奴が点数を稼いでいること
も多いのです。もてたい。というのも一つの理由ですかね。そういう奴らが
いるから、どんどん社会は腐っていきます。これが私の見た教育の病理現象です。
確かに自分のやりたいことを見つけてそれだから勉強をするという人も大勢います。
しかし今の教育の在り方は、やはり見直されなければならないでしょう。
一度社会学習させてから再度学校に入れた方が高度な人材が出来上がるような
気がする^^

板書が下手な教師は駄目です。
なぜならば、口頭だけですべてが伝わると思っている。
ここに誤謬が生まれる。
はたして貴方がしゃべっていることは生徒にとって理解可能なものか。
貴方の一字一句を生徒が全く聞きもらさずに聞いて、覚えていられる
と本気で考えているのか。
板書が何のためにあるか。それは、生徒が↑の能力を持っていない
ということを前提とするものである。
板書により説明を視覚化し、それを口頭で説明することの方が
説明しやすいと思うからこそ板書をするのだし、生徒が記憶に
とどめておく...続きを読む

Q介護支援専門員への転職で待遇について

先日実務研修が修了し、介護支援専門員の求人を探しています。一番重視しているのは、利益重視ではなく、本当に利用者の生活を最優先させている事業所なのですが、働く前からそれを見極めるのは難しいなと感じています。また、従業員への待遇についてあまり良くないところは、利用者も大切にしていないのではと思い、ある程度の待遇も重視しています。
ある介護職専門の人材バンクで、ケアマネージャーの給料の平均は年収400万以内だと言われました。
(月収30万×12ヶ月=360万ボーナスなしが多いと)
私はそんなことはないと思ったのですが、実際働いたことがないので絶対にないとは言えません。
現実に、400万以内だとすると、前の介護職の年収を下回ることになります。
ハローワークで探すと、しっかりした事業所でしたらある程度の水準はあるようですし、その人材バンクに登録している事業所の水準が低いだけなのかなあとも思いますが、実際働いておられる介護支援専門員の方に、差し支えなければどれくらいのお給料なのか教えていただけませんでしょうか?
前職を辞めて、自分を追い込んで求職活動をしているので、決まってから「こんなはずじゃなかった」ということは極力避けたいのです。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

先日実務研修が修了し、介護支援専門員の求人を探しています。一番重視しているのは、利益重視ではなく、本当に利用者の生活を最優先させている事業所なのですが、働く前からそれを見極めるのは難しいなと感じています。また、従業員への待遇についてあまり良くないところは、利用者も大切にしていないのではと思い、ある程度の待遇も重視しています。
ある介護職専門の人材バンクで、ケアマネージャーの給料の平均は年収400万以内だと言われました。
(月収30万×12ヶ月=360万ボーナスなしが多いと)...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、お許し下さい。
年齢・施設の所在地・施設の種類(特養なのか病院系なのか等)・雇用形態などにもよると思います。
私は地方都市の特養で介護士(寮母)として働いています。同僚のケアマネさん(常勤、50代前半のベテラン)で月給は30万円前後(ボーナスは別途あり)と聞いています。この人で年収480万円ぐらい。もう一人の30代前半(常勤)の人は月給20万円代前半でボーナス別途で年収320万円ぐらいです。
なお、補足ですが、上で例に挙げたベテランさんの件ですが、この方はケアマネの制度が出来る前から看護師として働いていて給与ベースが元々高かったので、ケアマネになったからと言って給与を下げる訳には行かなかった事情があるとも聞いています。
施設側としては、ケアマネは制度上必要だから配置するが、出来れば安く抑えたいと言うのが本音かもしれませんね。

Qうつ病による思考低下・能力低下はどのくらいですか?

最近、作業能率の低下が顕著になってきていて、
うつ病による思考低下・能力低下はどのくらいのものなのかちょっと気になりました。

Aベストアンサー

どのくらいかは分かりませんが、元気がなくなって運動不足になることも関係してますし、ストレスホルモンによる記憶力の低下もありますし、脳細胞も破壊されます。

気持ちが落ち込めば、姿勢も悪くなりますから、脳への血流も悪くなり、さらに拍車がかかって、風が吹けば桶屋が儲かる式に悪くなっていきます。

ですから、できるだけ固いものを食べるとか、咀嚼の回数を増やして、脳への血流をよくするとか、歩くとかも有効ですし、食事もビタミン、ミネラルでも不足しがちなものってありますから、マルチビタミンも有効ですし、癒しホルモンの材料になるのが必須アミノ酸ですから、良質なたんぱく質の食材の摂取も大切ですし、・・・ 健康になろうとして、健康的な生活をすれば、健康になるという理屈になります。

疲労物質の乳酸が癒しホルモンの働きを阻害してますので、クエン酸の摂取も有効ですし、「ホスファチジルセリン」というボディビルのサプリですが、ストレスホルモンを退治してくれるのでこれも試す価値があると思います。

Q仕事についてです まだ若輩者なのでわからないことなのですが仕事がかなりきつくて精神的にも肉体的にも

仕事についてです

まだ若輩者なのでわからないことなのですが仕事がかなりきつくて精神的にも肉体的にもしんどいです…
ストレスチェックなるものがあったのですが高ストレス状態で抑うつや精神的なしんどさが顕著に表れていました。

そこで転職しようと思ったのですが、社会ってこんなものなのかな、とふと思い、どこにいってもこんな感じなのか、それとも今働いている会社が僕に合っていないのか、どっちなのか考えました

月平均60時間残業しても残業代出ないし休みも少なく、朝から晩まで働いています。
おまけに有給は取りづらい。

働くってこんなものなんですか?

Aベストアンサー

私は現職に就くまで、「福利厚生ってなに?それ?食べ物?」というくらい、待遇って何かしら?というところでばかり働いてきました。
続けられたのはひとえに、人間関係が良好だったのと、仕事そのものが好きだったのと、休みの融通がきくからです。
現在は社保完備、福利厚生もかなり充実しているところで働かせてもらっている、、、と自分は感じています。(上を見ればきりはないですけど)

探せば自分の求める職種、待遇のところは見つかります。

それに出会うのがすぐなのか、時間がかかるか、です。

ちなみに私は今の仕事に出会えたのは38歳の時。現在のポジションを得たのは42歳の時です。
経験した仕事場はどこも待遇はブラックだったかもしれませんが、自分の修行の役には立っていて、あの頃の経験がなければ、おそらく今のポジションを得ることはできなかったと思うし、出会った人すべてが恩人に感じます。
いろんなところで勉強してスキルを身に着けて職業を選ぶ、そういう生き方もいいと思いますよ。
もちろん、その会社でずっと頑張る、そういう生き方も否定しません。

それぞれのやり方があると思います。

相談者さんはその会社で働くのが初めてでしょうか?
アルバイトの経験はありましたか?
会社は入ってみないとほんとうにわかりません。
入った時は良くても、あとから経営陣が変わって方針がかわるとか、直属の上司のやり方が合わなかったりとか、日々変わります。

同業他社、取引先、全く異なる職種、いろいろ探してみてください。

自分の居場所は、「探すのをあきらめなければ」絶対に見つかります。

働くって、その仕事そのものを生きがいにするもあり、ただ食べていければいいと妥協するもあり、ストイックに耐えるもあり、なんでもありなんです。

ただ、身体や心を壊すような職場だけは避けてくださいね。30超えると残業もしんどいですよ。

私は現職に就くまで、「福利厚生ってなに?それ?食べ物?」というくらい、待遇って何かしら?というところでばかり働いてきました。
続けられたのはひとえに、人間関係が良好だったのと、仕事そのものが好きだったのと、休みの融通がきくからです。
現在は社保完備、福利厚生もかなり充実しているところで働かせてもらっている、、、と自分は感じています。(上を見ればきりはないですけど)

探せば自分の求める職種、待遇のところは見つかります。

それに出会うのがすぐなのか、時間がかかるか、です。

ちな...続きを読む

Q高地におけるエンジンの出力低下・・・

高地は空気が薄いためエンジンの性能が低下するとよく聞きますし、体感もしているのですが、
いったいどのくらい出力が低下するんですか?
・・mで・・%低下など具体的数値を教えてください。

対象は250ccまでのバイクで、ターボなんかのチューンを全くしていないノーマルのバイクです。

Aベストアンサー

#1です。再度回答します。

>トップギアだとトルクが全然ない感じです。
>空気の密度から考えると1400mなら出力の低下は15%>程になりますが

計算上で15%ですが、実際の出力として250ccクラスですと、トップギヤで5-60kmならば10馬力位になるので、そこから15%低下すると、感覚としてかなり低下した様に感じるでしょう。

また、山道では勾配があるので、通常より負荷が懸かっているので、さらに低下した様に感じるでしょう。
逆に、3-4速でエンジンを回せばあまり低下は感じないはずです。

Q次の職種の仕事内容が、調べても今ひとつ把握出来ません。具体的に何をする仕事なのですか? 遊園地オペ

次の職種の仕事内容が、調べても今ひとつ把握出来ません。具体的に何をする仕事なのですか?

遊園地オペレータ
ホテル館内業務スタッフ
美容師補助(アシスタント)

Aベストアンサー

オペレーターは、遊園施設の切符切り、
ホテルスタッフは、掃除と警備、事務職も含みますね。
美容アシスタントは、切ることができないので、掃除と洗髪ですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報